飲食店・企業・消費者をつなぎ、全国の飲食店を応援 応援金・物資支援や消費者向け施策などの取り組みを開始!

株式会社ぐるなびのプレスリリース

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎 以下、ぐるなび)は、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大の影響を受けている全国の飲食店の支援を目的に、外食産業を応援するあらゆる企業や消費者と飲食店をつなぐ様々な取り組みを開始し、これらの情報を紹介する特設サイト「つなぐ食」を2020年5月14日(木)に開設しました。(https://pr.gnavi.co.jp/promo/tsunagu-syoku/)

ぐるなびが2020年4月に全国の加盟飲食店向けに実施したアンケートによると、4月の売上減少幅の推定平均は68.1%(前年同月比)となり、飲食店が厳しい経営状況に置かれていることがわかります。このような状況から、応援金や物資による支援をはじめ、消費者の声を届けて飲食店を応援することを目的に、飲食店と企業・消費者の3者をつなぐ本取り組みを開始。特設サイト「つなぐ食」を通じて、様々な飲食店支援情報を発信していきます。

■応援金支援「アレンジレシピ開発企画」6月上旬よりスタート予定
全国の飲食店に協力を募り、協賛企業の家庭向け商品を利用したアレンジレシピを消費者へ公開。本企画に参加いただいた飲食店へは応援金として3万円分の商品券を贈呈します。

■物資支援「メーカーからの物資支給企画」5月下旬よりスタート予定
協賛企業が提供する物資を飲食店へ支給。テイクアウト等で営業する飲食店の物資支援につなげます。

■消費者による応援「SNSキャンペーン企画」5月下旬よりスタート予定
消費者の声で飲食店を応援し、収束後の需要喚起につなげるSNSキャンペーンを実施。本キャンペーン専用のSNSをフォローし、「#つなぐ食」「#飲食店名」のハッシュタグをつけて応援したい飲食店を投稿。投稿した消費者の中から抽選を行い、当選者には協賛企業からのプレゼントを贈呈します。

なお本取り組みの情報は、ぐるなびが運営するWEBメディアやメールマガジン、SNSを活用し、認知向上とサイト流入に努めます。

ぐるなびは「日本の食文化を守り育てる」という企業使命のもと事業を進めています。今後も本取り組みに賛同した企業と力を合わせて飲食店のサポートを継続的に推進してまいります。
 

▲サイトイメージ▲サイトイメージ

【協賛企業(5月14日時点)】
味の素株式会社
コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社
不二製油株式会社

 

 

 

 

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。