【コオロギは地球を救う】食用コオロギを使った日本初・量産型お菓子の開発メーカー(株)MNHがコオロギ粉末を使った「柿の種」を発売

株式会社MNHのプレスリリース

未来コオロギスナック、スーパーコオロギシリーズなど、2016年から食用コオロギを使ったお菓子とおつまみを製造している株式会社MNH(https://www.mnhhappy.com/)が、新たに「未来コオロギ柿の種」を発売します。
あわせて新商品の発売を記念して、コオロギ専門ショップ:コンフェクショナリー・コオロギ(https://mnhhappy.base.shop/)では、コオロギお菓子とおつまみを詰め合わせにしたお得なセットを期間限定で発売中です!

MNHのコオロギ食品シリーズは、カナダ産のオーガニックコオロギだけを使用していることが、最大の特徴です。
また、昆虫食と聞くと抵抗感がある人がほとんどです。それでも少しは食べてみたいとか、挑戦してみたいという人も少なからずいるのではないでしょうか。まずは取組みやすく、口にしやすい、そして何より美味しいというコオロギお菓子、おつまみを作っています。
 

  • コオロギと世界の味めぐり!?新商品「未来コオロギ柿の種」

 

おつまみの大定番「柿の種」を新発売!テーマは「柿の種を食べながら世界紀行」
各国の代表的な料理の味付けに旨味成分たっぷりのコオロギ粉末をまぶした、今までに無い柿の種です。
世界の味めぐりができる「未来コオロギ柿の種」の第一弾は、
・スペイン アヒージョ味
・メキシコ タコス味
・タイ トムヤムクン味
の3種類。

発売は6月15日(月)から、コオロギ専門ショップ:コンフェクショナリー・コオロギ(https://mnhhappy.base.shop/)で先行発売。
 

  • メイドインジャパンのコオロギお菓子、MNHの発売中商品

◆認定!ビールに合う虫「スーパーコオロギおつまみせんべい」
「コオロギとビールから昆虫食スタート!」ハリウッド女優アンジェリーナ・ジョリーもそんなコメントを残している一人。日本人に合うように、そして食べやすく、挑戦しやすいように開発したのがスーパーコオロギおつまみせんべいです。

 

教育系昆虫食シリーズ「未来コオロギスナック2」
「未来のことを考えるキッカケづくりお菓子」
国産米とコオロギ粉末を使用して、サックサクのパフ菓子に仕上げました。
味付けはコオロギの出汁感を味わえるように、ラーメン味に!
コオロギにうまみ成分のグルタミン酸が豊富に含まれています。

スーパーコオロギ玄米スナック
国産オーガニック玄米とカナダ産オーガニックコオロギ、そして塩の3つ材料だけでつくったヘルシースナック菓子。
コオロギの栄養価と玄米の栄養価に着目したスナックです。
牛乳をかけて、フルーツを足してシリアルとしても美味しく召し上がれます。

スーパーコオロギおつまみ
カナダ産オーガニックコオロギを香ばしくローストして、味付けをした商品です。
味は現在4種類に、上野限定のキャラメル味をあわせた5種類を展開。
ビールのおつまみに最適!

 

  • 限定販売コオロギ詰め合わせセット発売中

まずはコオロギのお菓子とおつまみに触れてほしい!食べてほしい!という思いから、
開発した商品の詰め合わせセットを期間限定で販売しています。

1点ずつ買えば 2380円のところ、半額以下の1,150円で販売中。
コオロギ食品に迷っていた方に必見です!!
購入は下記の通り。

コオロギお菓子とおつまみ公式ショップ
コンフェクショナリー・コオロギ
https://mnhhappy.base.shop/
 

  • カナダ産オーガニック【コオロギ】

オーガニック飼料だけを使った、カナダ産コオロギのみを使用しています。
アメリカ、EU、カナダで有機食品認定を取得した安心・安全で優秀なコオロギです。
 

  • コオロギは地球を救う!!

世界人口は年々増え続け、2030年には世界人口が90億人を超えると言われており(現在・約77億人)、食糧の確保に苦しむ人が増加すると見込まれています。2013年に国連食糧農業機関(FAO)はこの状況を解決する手段として昆虫食を推奨する報告書を発表しています。

【2020/2/27プレスリリースもご参照ください】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000054477.html
 

  • ​株式会社MNHについて

「地域の資源と課題をお金と雇用に変える」をモットーに商品開発、商品づくりを進めています。
商品づくりの過程で、福祉作業所やNPO、地域農産品や工場を結びつけて商品流通させる地域商社事業や、自社工場では「コミュニティ工場」という考え方で、若者支援にもなるような取り組みを進めています。

コオロギ商品シリーズは、「地球の資源」と「食糧危機などの地球規模の社会課題」をまずは知ってもらう、身近に感じてもらう、そこから考えてもらうきっかけづくりを目標に商品開発を進めています。

◆株式会社MNH
 公式ウェブサイト https://www.mnhhappy.com/

◆コンフェクショナリー・コオロギ
 ECサイト https://mnhhappy.base.shop/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。