永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

<日本初>コロナで大打撃中の日本全国の飲食店・生産者を救え!日本初!動画で選べるお肉の通販サイト【肉通販マニア】が誕生!

株式会社Lerettoのプレスリリース

 

 

 

 

コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大により日本中の飲食店舗や生産者は打撃を受けており、

2020年の倒産件数はコロナの影響を受け、7年振りに1万件を超える見通しとされる(※1)

そのような背景を受け、株式会社Lerettoは、日本全国の飲食店舗と生産者を支援すべく、
日本で初めて動画で日本中のお肉を選ぶことができる日本各地の厳選されたお肉に特化したECプラットフォーム「肉通販マニア」をリリースした。

「肉通販マニア」のサービスの特徴としては、消費者自らが日本全国の厳選されたお肉を、サイト内に掲載された飲食店・生産者自らが発信する動画を見て選べる点。
さらに、飲食店・生産者のお肉へのこだわりなどの紹介や、調理方法などの口コミレビューなどもあり、実際に購入した人のレビューを見ながらお肉を吟味することができる予定だ。
こうして、飲食店・生産者・消費者をダイレクトに結び、日本の消費活動に貢献する狙いだ。

大手通販サイトでも類似したサービスはあるが、動画紹介に特化したECサイトは日本で初めてとなり、
消費者は、お肉を選ぶ際に、より正確な情報で、直に生産者の想いを感じ購入することが出来る。
加えて、コロナ期間においては、販売手数料を大手通販サイト(※2)と比べ、大幅に下げるのに加え、
肉通販マニアの特徴の動画編集費用も0円にて対応するという。
飲食店・生産者の販路拡大が期待され、日本の食文化を守ることができる仕組みとして全国から注目が集まっている。

本取り組みにおいては、既に大手飲食関連企業も続々と賛同し、
エー・ピーカンパニー(塚田農場等を展開)や、GYRO HOLDINGS(WIRED CAFEを展開)などが参画の表明をしており、
生産者においては全国の約10社の生産者が本サイトを通した販売を表明をしている。

コロナによって打撃を受けた日本中の飲食店舗と生産者を救い、日本がこれまで築き上げてきた”食文化”を守る一手となるか注目が集まる。

=============================
(※1)
帝国データバンク2020年5月発表
(※2)
大手通販サイト販売手数料平均15〜20%(株式会社Leretto調べ)
肉通販マニアでは、コロナウイルスの拡大を踏まえ合計10%(最低限の運営費+決済手数料)とする
=============================

■肉通販マニア サービス特徴
肉通販マニアは日本各地の厳選されたお肉を、もっと気軽に食卓で楽しんで頂くプラットフォーム。

①動画により生産者・飲食店の想いを直接感じることができる
日本全国、47都道府県、全国の飲食店・生産者による
商品の拘りやお肉への想いを、よりダイレクトに感じることができる。
お肉の活用方法やレシピなどもプロの視点から紹介し参考に出来る。

②日本各地の厳選されたお肉だけが楽しめる
肉通販マニアでは、運営事務局が1件1件審査を行い掲載商品を選定。
誰が食べても喜んで頂ける、高品質なお肉の商品のみを揃える。
有名店の焼肉の素材セット、産地直送のお肉・希少性の高いジビエ肉など
幅広いラインナップを予定しており、自分にフィットするお肉に出会える。

③口コミで選ぶことができる
口コミを通して、他の購入者の商品への感想を知ることが出来る。
飲食店・生産者への感謝の想いやオススメな点を知れれば、買い物はもっと楽しくなる。

■肉通販マニアサイト
サービス紹介:https://nikutsuhanmania.com/
商品ページ:https://nikutsuhanmania.com/items

■販売者(生産者・飲食店)の方々のお申し込みはこちらから
https://forms.gle/MSDfySVv9SG5tEnb7

 

■賛同・参画表明 企業、生産者一覧
株式会社エー・ピーカンパニー様

株式会社GYRO HOLDINGS様
おぐにビーフ株式会社様
楠本農場様
株式会社ササダ直販様
株式会社ジェイ・ダブリュウ・エー様
株式会社StyLe様
株式会社西崎ファーム様
株式会社Noblesse Oblige様

株式会社夢笛様

■飲食店・生産者の皆様の声(一部抜粋)
【株式会社牛の達人様(GYRO HOLDINGSのグループ会社)】
「我々、牛の達人は焼肉店として、今回の新型コロナウイルスによって、「焼肉」という素晴ら
しい日本の文化が失われてしまうことは、絶対に避けなければならないと強く感じてい
ます。

生産者の方、流通の方、我々店舗の人間、そして何よりお客さまのためにも、焼
肉でみんなの笑顔を作るということは、どんな時でもプロとして追求していかないといけないと思っています。リリットさんのECの取り組みで、少しでもご家庭の食卓に彩りを与え、皆様が笑顔になっていただければ幸いです。本当に素晴らしい取り組みだと思いますので、応援しております。よろしくお願い致します。」

【株式会社エー・ピーカンパニー様】
現在のコロナ禍による自粛要請に応じて弊社主力の居酒屋である塚田農場をほぼ閉店してい
る影響で、弊社契約農家の鶏がほとんど出荷出来ておりません。

そんな中、肉を専門にした通販サイトを立ち上げると弊社社員から聞き、
少しでも出荷が増え生産者が助かればとの想いで、参加させて頂くことになりました。

 

■運営元 株式会社lerettoについて
元商社マン × 元銀行員の共同創業で(2018年)に、設立。
宴会幹事代行サービスを展開し、注目を浴びる。
外食経営者向けサービス「外食虎サロン」をはじめ、集客支援サービス事業、MEOコンサル事業も展開。
(HP URL) https://leretto.com/

■経営陣 プロフィール(共同経営)
▽代表取締役 秋山 祐太朗 (28歳)
2015年早稲田大学社会科学部卒業。新卒にて三井住友銀行に入行し、個人・法人営業を担当。
その後、SORABITO株式会社に転職し、法人営業、新規事業立上げを推進。趣味の日記を2,200日1日も欠かさず継続中。
(Twitter)https://twitter.com/YutaroAkiyama

▽代表取締役 辰巳 衛(27歳)
2015年早稲田大学理工学部卒業。新卒にて双日株式会社に入社。
リスク管理部門にて会社買収に関わる支援に従事。その後、営業部に異動し国内外の空港M&Aに携わる。
24歳(社会人2年目)で米国公認会計士(USCPA)試験合格。
(Twitter)https://twitter.com/maamorun

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。