ダイエットに関する最新レポートをmicrodiet.netにて公開 『長期休暇で増えた体重を戻すための緊急ダイエット』 microdiet.netレポート

サニーヘルス株式会社のプレスリリース

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村正弘)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『長期休暇で増えた体重を戻すための緊急ダイエット』を公開致しました。

https://microdiet.net/diet/001147.html

夏に向けてダイエットを頑張ったのに、夏休みの間に生活リズムや食生活が狂って台無しになってしまう人が毎年数多くいます。

夏休みに限らず、長期休暇の間に体重が増えてしまうのはよくあること。

そのままの体重でいるか元に戻すかは、その直後の調整に左右されます。短期間で体重が増えてしまったとしても、すぐに調整を行うことで脂肪として定着することはなく、再び元の体重に戻すことが可能です。

最も重要なポイントは、すぐに対処すること。

まずは、体重の増えてしまうパターンを簡単に説明します。

食べすぎてしまった翌日すぐに体重が増えているということは少なく、ここでホッと安心して何日か同じように食べ続けてしまうと、3~4日後に急に増えてしまうことがあります。

ここでは、脂肪量の増加というよりは、体が水分を溜め込んでむくみを生じたり、便通が滞ったりすることなどが原因で体重が増えてしまうことが多く、あくまでも一時的なものです。

食べ過ぎが続けばもちろん体脂肪量は増加してしまいますが、2、3日ほどカロリーオーバーしたからといって、すぐに肥満化するわけではありません。

よって、食べすぎた後日は即座にケアしましょう。

■短期間で増えてしまった体重をリカバリーする3つのポイント

【ポイント1】

食べすぎた後日は、摂取カロリーを極力抑えることが重要になってきます。

糖質(炭水化物)を普段の半分程度まで抑え、脂肪の多い肉や揚げ物は避け、魚や豆類、野菜などで食事の満足感はキープしつつカロリー調整を行います。

カロリーカットよりも糖質オフダイエットが全盛の昨今ですが、カロリーオーバーは確実にダイエットに影響します。

【ポイント2】

朝起きてすぐから、ノンカロリーの水分(水や砂糖の入っていないお茶など)を積極的に摂ること。

1日に1~1.5リットルをクリアするつもりで飲みます。そんなにたくさん飲める?と思うかもしれませんが、少量ずつをこまめ分けて飲むことで意外と無理なく摂取できる量でもあります。これは特にお酒の飲みすぎに有効ですので、翌日には実行してみてください。

【ポイント3】

お腹が空いていなければ食べないようにします。

意外とこれができない人が多い「なんとなく食べ」で、肥満の大きな原因になります。口寂しいというのもこの一種で、必要ないものまで食べてしまっているのです。

食べすぎが続くと、満腹感が収まってくるだけでお腹が空いたような錯覚を起こす人もいますが、それは栄養補給のための空腹感とは別物。

自分の食欲の変化をよく観察し、1日の食事リズムを整えましょう。5~6時間の間隔を目安に食事を取り、食欲がない時は無理して食べずに軽めにしておきます。 

■我慢のしすぎはドカ食いの元!

食事の内容については、一食でバランスを良くしようとするとなかなか難しいですが、1日の中で、あるいは数日ぐらいのトータルでバランスを取れれば問題ないでしょう。

また、我慢しすぎては必ず反動が来てしまいますから、普段から適度に食べることで満足感を得るようにしておくほうが、長い目で見ると効率的な方法です。

例えば、「土曜日はケーキを食べても良い日(但し1個まで、など)」「おやつは禁止にせずに、食べる時間と内容や量を決めておく」「揚げ物を食べるなた、夕食よりも太りにくい昼食で」といったようにルールを設定しておけば、食欲をガマンするストレスが軽減され、満足感も得られます。

万が一長期休暇中に食べすぎてしまって体重が増えたとしても、早めの早めに対処することで、脂肪の定着を防ぎダイエットを順調に進めることができます。我慢のしすぎや無理なダイエットは長続きしません。ご自身のライフスタイルに取り入れられ、続けられることを実践してみてください。

今回のまとめ

長期休暇中に、リラックスして食事を楽しむのはとても良いことです。

多少食べ過ぎてしまったとしても、その後日すぐにケアすれば問題なし!

楽しかった!おいしかった!と心を満足させましょう。

詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事

『長期休暇で増えた体重を戻すための緊急ダイエット』をご参照ください。

https://microdiet.net/diet/001147.html

   

■microdiet.netとは

 

microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

 

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

 

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。

 

 

■ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から30年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。