永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

ロッテ 「雪見だいふく」 新TVCM『雪見涼み作法』篇 / 新ミュージックビデオ『恋と雪見のお作法』篇、5月26日(火)より公開!

株式会社ロッテのプレスリリース

 新ミュージックビデオでは、イントロにあの“お笑い芸人”が登場! 「恋も雪見も 待ってこそ おいしくなる」 !?
実際に恋をした際も、まずは「待つ派」という土屋さんがオリジナル歌謡曲を大熱唱!
 株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区)は、この夏、「和の涼み」をテーマに、「雪見だいふく」ならではの涼み方を楽しんでいただくために、新TVCM『雪見涼み作法』篇、 新ミュージックビデオ『恋と雪見のお作法』篇を2020年5月26日(火)より公開いたします。

ロッテ 「雪見だいふく」  新TVCM『雪見涼み作法』篇、 新ミュージックビデオ『恋と雪見のお作法』篇
5月26日(火)より公開!

 株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区)は、この夏、「和の涼み」をテーマに、「雪見だいふく」ならではの涼み方を楽しんでいただくために、新TVCM『雪見涼み作法』篇、 新ミュージックビデオ『恋と雪見のお作法』篇を2020年5月26日(火)より公開いたします。

 CMキャラクターには、土屋太鳳さんを引き続き起用! 新TVCM『雪見涼み作法』篇では、夏の茶室で「雪見だいふく」を食べごろまで待ち、楽しむという新たな涼み方を演出。「雪見だいふく」を知りつくした土屋さんが、正座をしながら、目を閉じ、心を静め、その瞬間を待ちます。まるで、お作法の先生のような土屋さんの表情にもご注目ください。また、土屋さん自身も「CGではありません!(笑)」と驚いた、見事な“おもちのばし”も必見です。
 さらに、新ミュージックビデオ『恋と雪見のお作法』篇では、「雪見だいふく」の楽しみ方のお作法を「恋」と重ね合わせ、歌にしたオリジナル歌謡曲を土屋さんが大熱唱!歌もさることながら、土屋さんは、日本舞踊の経験も存分に発揮。歌詞やリズムにぴったりな土屋さんのアドリブ入りの振付にもご注目ください!

新TVCMにも登場! 食べごろのもちもちまで、待つ間も楽しめる『YUKIMI OKIGAMI』を開発! 「雪見だいふく」を置くと涼やかな夏の絵が完成

 

 

 

 「和の涼み」のテーマのもと、食べごろのもちもちまで、待つ間も楽しめる『YUKIMI OKIGAMI』を開発しました。
 『YUKIMI OKIGAMI』の上に、「雪見だいふく」を置くと、和の暦「二十四節気」にあわせた絵が完成します。涼やかな夏の風景を描いた8種の『YUKIMI OKIGAMI』を5月25日(月)より、全国の店頭にて、キャンペーン景品として順次配布いたします。(※なくなり次第、終了。 ※お取扱いのない店舗もございます。)

『YUKIMI OKIGAMI』 プレゼントキャンペーン概要
期  間 2020年5月25日(月)~7月31日(金)
      ※なくなり次第、終了。 ※お取扱いのない店舗もございます。
形  式 店頭総付景品キャンペーン
対象条件 「雪見だいふく」小物2個またはマルチ1個お買い上げでプレゼント
対象商品 「雪見だいふく」全商品
景  品 『YUKIMI OKIGAMI』 1セット(2種)をプレゼント

新TVCM『雪見涼み作法』篇
 風鈴が鳴り響く、夏の茶室。YUKIMI OKIGAMIにのせた「雪見だいふく」を前に、心を静め、正座する土屋さんと雪見うさぎ。おもちが、やわらかく、もちちもちになる「雪見だいふく」の食べごろを待っています。しかし、食べたくて我慢できない雪見うさぎ。そーっと、食べ始めようとすると…、目を閉じているはずの土屋さんから、「まーだ。」のひとこと。「バレた!」と雪見うさぎも再び心を静め、その瞬間を待ちます。「・・・今だ!」と目を開ける土屋さん。食べごろになった“ひんやりもちもち”な「雪見だいふく」をふたりで、涼みながら仲良く楽しみます。「はぁ~!」「涼んだ~!」と大満足で寝転ぶ2人でした。
■新TVCM URL:https://youtu.be/_7Y71PZghQI

新ミュージックビデオ『恋と雪見のお作法』篇
「雪見だいふく」の楽しみ方のお作法を、「恋」と重ね合わせ、歌にしたオリジナル歌謡曲
  唄:土屋太鳳
 アナログタロウさんによる曲紹介からスタート。お辞儀をして登場した土屋さん。茶室では、土屋さんが体育座りで、「雪見だいふく」を見つめながら、「恋も雪見も待ってこそおいしくなる」と食べごろの8分を待ちます。浴衣の懐からスマホを取り出し、YUKIMI OKIGAMIの上に置いた「雪見だいふく」を楽しそうに撮影。その間に、食べごろの8分がたち、「雪見だいふく」にやさしく口づけをして、おもちのばしを楽しみます。そして、「どんな男よりも雪見は裏切らない」と雪見うさぎを愛おしそうにぎゅっと抱きしめる土屋さん。歌い終わりには、「ありがとうございました」と、お辞儀をして締めくくりました。
 (※「 8 分待つと、もちもちに」 室温 25 の場合。冷凍庫の機種や保管状況により異なります。
■新ミュージックビデオ URL: https://youtu.be/Ty71ZSI4IZw

撮影現場レポート

 

●撮影では、長時間の正座も終始笑顔! 息をのむ、土屋さんお得意の“おもちのばし”の結果は・・・?
 新TVCM『雪見涼み作法』篇の撮影では、「和の涼み」のテーマのもと、茶室に浴衣姿で登場した土屋さん。正座をしながら、目を閉じ、心を静めて、撮影がスタート。浴衣姿で正座をし続けての撮影でしたが、途中、足の痺れを心配し、声をかけたスタッフに、土屋さんは「大丈夫です!」と元気な声でこたえ、終始笑顔で撮影が進んでいきました。「雪見だいふく」の食べごろの瞬間を伝えるシーンの撮影では、土屋さんは、言葉なしに、目で表現!その演技に、監督も「良いですね!とっても良いと思います!」と文句なしの様子でした。

 いよいよ、土屋さんが特技とも語る“おもちのばし”の撮影シーン。土屋さんは、「緊張する・・・」と言いながらも、スタッフの「心の準備ができたら」の掛け声に、すかさず「いきます!」とおもちのばしをスタート。出演6年目となる土屋さんは、テイク1から、安定感あるおもちのばしを披露!ピックの持ち上げ方や顔の向きなどもモニターで自ら確認し、“エアのばし”でイメージトレーニングも行っていました。その姿に、監督もあえて細かい指示はやめ、「土屋さんの思うがままに」と撮影を進めると・・・、 「素晴らしい!」「のびた!のびた!」と現場から大きな拍手が沸き起こる程の見事なおもちのばしを披露!土屋さんは「やったー!!」と思わずガッツポーズをして、「CGではありません!(笑)」と、嬉しそうな笑顔を浮かべていました。

●お笑い芸人・アナログタロウとの共演に、笑いをこらえながら・・! 日本舞踊の経験を活かした土屋さんの即興振付に、監督も感激!
 新ミュージックビデオ『恋と雪見のお作法』篇の撮影では、イントロで、お笑い芸人・アナログタロウさんと共演。アナログさんからの歌紹介後、土屋さんがお辞儀をするシーンだったのですが、歌とは関係のない土屋家の家訓が紹介され、笑いを必死にこらえる土屋さん。監督からカットがかかった瞬間、土屋さん含め現場は、大爆笑でした。

 土屋さんは、オリジナル歌謡曲に合わせた振付も即興で挑戦!いざ本番になると、日本舞踊の経験も存分に発揮し、歌詞やリズムに合わせて、しなやかな振付を披露してくれました。「手を振ってから首を振るなど、日本舞踊の経験が役に立ちました」とインタビューで語っていたように、土屋さんの美しい動きに、「すごい!完璧!!」と監督も感激!歌の世界観に入り込み、華麗に演じきる土屋さんの姿に、現場からは大きな拍手が沸き起こりました。

レコーディング現場レポート
●監督からの「もっと“もちもち感”を多めに歌えますか?」という無茶ぶりに、土屋さんが渾身の“もちもち感”で歌いあげる!
 新ミュージックビデオ『恋と雪見のお作法』篇のレコーディングに臨んだ土屋さん。この日は、「雪見だいふく」をイメージして、土屋さんご本人に、衣装を選んできていただきました。白くやわらかなおもちということで、白で統一された衣装は、テーマである「和の涼み」に合わせて、動くと揺れる、すこし大人っぽいものを選んだそうです。
 意気込み十分でレコーディングがスタート。土屋さんは、監督と「この“ツンツンしたいの”は動作的なツンツンですか?それとも感情的につんけんするツンツンですか?」と話し合うなど、歌詞の意図をくみながら、感情をのせ、順調にレコーディングが進んでいきました。

 土屋さんの出来栄えに、欲が出てきた監督から、「“もちもち待ち”のフレーズ、もっと“もちもち感”を多めに歌えますか?」と無茶ぶりなリクエストが・・・!そんなリクエストに、思わず笑ってしまう土屋さんでしたが、渾身の“もちもち感”で歌いあげてくれました。また、『恋と雪見のお作法』篇では、土屋さんのキュンとしてしまうような歌声や、とろけるような歌声もお楽しみいただけます。ぜひ、ご注目ください!
■メイキング&インタビュー動画 URL:https://www.lotte.co.jp/products/brand/yukimi/cm/

土屋太鳳さんインタビュー(新TVCM『雪見涼み作法』篇)
Q1.新TVCM『雪見涼み作法』篇の撮影を終えての感想を教えてください。
 一足先に夏の訪れを感じることができて、この気持ち良い空気の中で、雪見だいふくを味わうのは幸せだろうなと思いながら、楽しんで撮影させていただきました。
Q2.雪見だいふくで楽しむ「和の涼み方」はいかがでしたか?
 すごく世界観があって、雪見だいふくってシンプルだけど、日本らしさ、わびさびの美しさが合うなと思うので、しっくりきました。
Q3.雪見だいふくのおもちのばしに挑戦してみていかがでしたか?
 緊張しました!(笑)6年間やらせていただいて、スタッフさんもいつも一緒の方が多いので、「このやわらかさがいいかな?」とか、色々と相談しながらできたことが、すごく楽しかったです!やさしくのばしたら、やわらかい気持ちになるし、勢いよく伸ばしたら元気な気持ちになるので、大人の方にもお子さんにも愛される秘訣ってこういうことなんだと実感しました。
Q4. 新TVCMで披露していただいた「雪見涼み作法」にかけて、「土屋家の作法」があれば教えてください。
 私の家族がやるのは、月がすごく綺麗だったら、全部灯りを消します。それでそのまま(月明りで)寝ます。
あとは、太陽が綺麗だったりしたら、「今日綺麗だよ」って写真を送り合ったりしてます。「いいな、そっちの景色!」みたいな!(笑)。
Q5. 夏に向けて土屋さんのオススメの「夏の涼み作法(涼み方)」があれば、教えてください。
 窓を開けて寝っ転がりながら、夏を感じたりします!(笑)

土屋太鳳さんインタビュー(新ミュージックビデオ『恋と雪見のお作法』篇)
Q1. 新ミュージックビデオ『恋と雪見のお作法』篇の撮影を終えての感想を教えてください。
 歌で雪見だいふくの食べ方だったり、魅力の幅がこんなに広がるんだ・・・と思いました。たくさんの方々に楽しんで見ていただいて、雪見だいふくの魅力が伝わったらいいなと思います。日本舞踊ならではの手がいってから首がいくなど、今回活かすことができて、習ってて良かったです!
Q2. 歌詞では、恋も雪見も待つのが大事とあります。実際に8分待った後の雪見だいふくはいかがですか?
(※「8分待つと、もちもちに」 :室温25℃の場合。冷凍庫の機種や保管状況により異なります。)
 やっぱり、8分待つと本当に違うんですよね!カチカチの雪見だいふくもおいしいんですよ。でも、8分待つとおもちがやわらかくて、中のアイスもちょうどいい冷たさのタイミングになっていると思います。また、YUKIMI OKIGAMIで、楽しんでいるうちに、さらなるおいしさが待っている・・幸せな8分だと思います!
Q3. 土屋さんが実際に恋をした時は、「待つ派」ですか?それとも「攻める」派ですか?
 25歳になったので、真剣に考えさせていただくと…、雪見だいふくも、やわらかくて冷たいじゃないですか。その両方の良さがあると思うので、私も「待つ派」と「攻める派」の両方に挑戦出来たらと思います!まずは、「待つ派」でいて、攻める時には「攻める派」で、素敵な恋に臨んでいけたらと思います!(笑)最初は待つ派でいたいなと思います!
Q4. 『YUKIMI OKIGAMI』をご覧になっていかがですか?土屋さんお気に入りのデザインは?
 かわいいし、(食べごろの8分まで楽しめるアイテムとは)画期的!お気に入りのデザインは、決められないくらい全部良い!(沢山悩まれた結果・・)風鈴!特に夏が来たのを知らせてくれる絵なので!
Q5. オリジナル歌謡曲『恋と雪見のお作法』を歌ってみていかがでしたか?
 歌謡曲ということで、歌詞と音の雰囲気が合っているんですよね。すごい音にのりやすいし、気持ちものりやすかったので楽しかったです!
Q6.どのようなお気持ちでレコーディングに臨まれましたか?
 先生と練習をして、こんな感じだな、ということを頭に入れて、ニュアンスを自分で作りすぎちゃうと、抜け出せなくなっちゃうこともあるので、あまりやり過ぎず、発声はちゃんとやろうとか、歌謡曲のノリを、曲を聴いて練習しました。
Q7. レコーディング時に、もっと“もちもち感”を多めに歌って欲しいというリクエストがありましたが?
 (言ってることは)分かりやすかったです。雪見だいふくってやっぱり“もちもち”が大事じゃないですか!難しかったけど、感覚的にはわかりました。“もうそれを待っているの!”という感じが出ればいいなって思いました!(笑)
Q8.オリジナル歌謡曲『恋と雪見のお作法』の中で、お気に入りの部分はどこですか?
 「ツンツンしたいの」ってところですね。そこが特に気持ちが入りました。“ツンツン”って表現、普段なかなか無いじゃないですか!なので、楽しかったです!
(「慌てずに」のこぶしの部分は、スタッフから拍手喝采でしたがご自身でいかがでしたか?)
 もうちょっと大きくした方が良かったかなと思ったんですが、あとで映像と一緒に確認してみたら、合っていたので良かったです。なかなかクックックックってこぶしを入れることがないので、楽しかったです!すごい感情が“うぉー”って上がりました!(笑)皆さんで歌ってくださったらうれしいなって思います!
Q9.もしオリジナル歌謡曲『恋と雪見のお作法』がカラオケで配信されたらどうでしょうか?
 いいと思います!歌謡曲なので、みんな歌いやすいし、ノリやすいし、10回くらい歌っても、全然違う感じでも、歌えたりもすると思います。もし、カラオケに入るなら、私は、本当に10回歌ってみようかなと思っています!(笑)
Q10.今日の衣装のポイントはありますか?
 雪見だいふくといえば白なので、ちょっと大人な白がいいかなと思って、動くと揺れるような、大人っぽく揺れる雪見だいふくを意識してみました。

プロフィール:
■土屋 太鳳(つちや たお)
生年月日 : 1995年2月3日
出身地 : 東京都
身長 : 155cm
血液型 : O型
≪略歴・最新情報≫
 2005年、オーディション『MISS PHOENIX』で審査員特別賞を受賞。2008年、映画『トウキョウソナタ』で女優デビュー。NHK連続テレビ小説に2作品出演後、2015年オーディションを経て「まれ」のヒロインに抜擢。2016年エランドール賞新人賞、日本アカデミー賞新人俳優賞、2017年TAMA映画賞最優秀新進女優賞、2018年日本アカデミー賞優秀主演女優賞など受賞。初舞台『プルートゥ PLUTO』では日本のみならず欧州(イギリス・オランダ・ベルギー)公演を務め、好評を博した。女優業と同時に、SIA「ALIVE」日本版MVでの圧巻のダンスや、MV「クラシック・マッシュアップ」での世界的ピアニスト ラン・ラン氏との演奏、「輝く!日本レコード大賞」での2年連続司会など、幅広く活躍。2020年も映画「るろうに剣心 -最終章 The Final-」の公開、帝国劇場「ローマの休日」の主演、Netflix配信ドラマ「今際の国のアリス」などが予定されている。2021年公開の映画も多数待機中。

商品紹介
雪見だいふく  【『YUKIMI OKIGAMI』パッケージ 全5パターン】

 冷たいバニラアイスをふっくらやわらかいおもちで包みました。アイスでありながらやわらかい食感が味わえ、食べる人に癒しと小さな幸せを届けます。
内容量:94ml(47ml×2個) /発売地区:全国

食べごろのもちもちまで、待つ間も楽しめる『YUKIMI OKIGAMI』
 

 『YUKIMI OKIGAMI』の上に、「雪見だいふく」を置くと涼やかな夏の絵が完成! 『YUKIMI OKIGAMI』と連動して、パッケージも全5パターンのデザインで展開!

■雪見だいふくれもんチーズケーキ風だいふく  【5月25日新発売】

 レモンソースをチーズ味のアイス、もちもち食感の黄色いおもちで包んだ夏にぴったりな爽やかな味わいの雪見だいふくです。
内容量:94ml(47ml×2個) /発売地区:全国

■ミニ雪見だいふく

 ご家族でも楽しめるミニサイズの雪見だいふくです。保存に便利な小分けパックで、いつでもおいしい雪見だいふくが楽しめます。
内容量:270ml(30ml×9個) /発売地区:全国

※詳細は添付資料をご確認ください。

https://www.lotte.co.jp/products/brand/yukimi/cm/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。