永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

成城石井“初”のミールキットシリーズ誕生!プロの味わいを楽チン調理で~『Seijo Ishii Meal Kit 成城石井の楽チン!キッチン!』第1弾は中華3品~

株式会社成城石井のプレスリリース

成城石井は、プロの味わいをご家庭で手軽に楽しめる、当社初のミールキットシリーズ『Seijo Ishii Meal Kit
成城石井の楽チン!キッチン!』の第1弾を、5月28日(木)に新発売いたします。
共働きや少人数の世帯の増加などを背景に、食事づくりの手間を軽減する存在として益々需要が高まるミールキット。本シリーズは、「成城石井ならではプロの味わい」と「楽チン調理」を両立。これまで数多くの人気惣菜を生み出してきた当社セントラルキッチンの熟練のシェフたちが監修しています。ご家庭では難しい本格的な味わいの料理が、どなたでも簡単に作れます。具材は全て下ごしらえ済みで、包丁・まな板いらずの約10 分間で調理が可能なため、忙しい時にぴったり。また直火調理だからこその具材のシャキシャキ感や香ばしさは、これまでの惣菜とは違うミールキットならではの魅力です。第1弾は「日南鶏肉団子とごろごろ野菜の黒酢あんかけ」などの中華3品のラインナップ。今後もキッチンを楽チンにするミールキットを展開してまいります。

株式会社成城石井(本社事務所:神奈川県横浜市西区北幸、代表取締役社長:原昭彦)は、2020年5月28日(木)に当社初のミールキットシリーズ『Seijo Ishii Meal Kit 成城石井の楽チン!キッチン!』の第1弾となる3商品を新発売いたします。いずれも、成城石井の精肉取り扱い可能店舗の150店舗で販売いたします。

■成城石井“初”のミールキットを発売!簡便性とおいしさを両立した新シリーズ
近年、共働きや少人数の世帯の増加などにより、食事づくりの手間を軽減できる簡便性の高い食品が注目を集めています。当社においては、ご自宅の電子レンジで加熱し仕上げる「レンジアップ惣菜」を2017年に発売して以来、その売上額は2017年度と2019年度の比較で約2倍※もの伸びを見せ、 おいしさと手軽さを両立した商品として大変ご好評いただいております。また最近では在宅勤務などご自宅で過ごす時間が増えたことにより、食事づくりの負担増加が課題になる一方、日々の楽しみとして家庭でよりおいしく本格的な食事を食べたいというニーズも高まっています。こうした背景から、当社は本格的な「成城石井ならではプロの味わい」と手間を抑えた「楽チン調理」を両立させた新商品として、ミールキットシリーズ「Seijo Ishii Meal Kit 成城石井の楽チン!キッチン!」を発売いたします。
※2017年度(2017年6月20日~2018年3月31日)と2019年度(2019年4月1日~2020年3月31日)において、各年度の1カ月あたりの平均売上額を比較
 

 

向かって左より、新シリーズロゴマーク、第1弾の中華料理3品の盛りつけ例、パッケージ。向かって左より、新シリーズロゴマーク、第1弾の中華料理3品の盛りつけ例、パッケージ。

■成城石井が誇るセントラルキッチンのシェフが監修!第1弾は、プロのノウハウを詰め込んだ渾身の中華3品
成城石井セントラルキッチン(以下CK)は、自家製惣菜などの製造拠点です。「プロの味を家庭でも気軽に楽しめるものを」というコンセプトのもと、有名料理店などで経験を積んだ調理人が多数活躍し、これまで数々の人気商品を生み出しています。本ミールキットは、そんな成城石井が誇るCKのシェフたちがプロのノウハウを詰め込んだ渾身の新シリーズ。その特長は、以下の3点です。

①家庭で手軽にプロの味:レシピや調味料はCKのシェフが本品のためだけに考案。ご家庭では難しい本格的な味が楽しめます。
②手間なし約10分の時短調理:具材は全て下ごしらえ済みで、まな板・包丁は不要。手軽かつ短時間で調理ができます。
③直火調理が引き出すおいしさ:具材のシャキシャキ感や香ばしさは、惣菜とは違ったミールキットならではの魅力です。

シリーズ第1弾として発売するのは、「日南鶏肉団子とごろごろ野菜の黒酢あんかけ」「海老と国産豚肉の海鮮だし八宝菜」「国産豚肉の特製たれ回鍋肉」の中華料理3種類。様々な具材や調味料の準備・下ごしらえが必要でご家庭では本格的に作ることが難しいメニューを、手軽においしく作ることができます。食べ応えのあるボリュームで、1人前あたり1日の1/2の野菜が摂れるのも魅力の1つ。独自の調味料の配合や調理工程の工夫で素材のおいしさを引き出し、化学調味料、合成着色料、合成甘味料、保存料は不使用です。

【参考:「日南鶏肉団子とごろごろ野菜の黒酢あんかけ」の調理工程】

■商品概要
成城石井ミールキット 日南鶏肉団子とごろごろ野菜の黒酢あんかけ(2人前・899円)

香酢や黒糖で仕上げた自家製黒酢たれは、コクのあるまろやかな酸味が特長。大葉や生姜を利かせた日南鶏の肉団子は、軟骨入りでコリコリとした食感が楽しめます。にんじん・レンコン・かぼちゃなどの野菜がごろごろと入り、食べ応え抜群。
野菜を炒める際にお好みで刻みニンニクを加えると、いっそう食欲をそそる風味に。
(ご家庭にてご用意いただく道具など:電子レンジ・フライパン・耐熱皿・サラダ油・水)

成城石井ミールキット 海老と国産豚肉の海鮮だし八宝菜(2人前・899円)
豚肉や海老に加えにんじん・たけのこ・アスパラガス・きくらげなど10種類もの具材が入った八宝菜。オイスターソースやアサリの煮汁でコクを出した特製のたれが具材によく絡み、深みのある味わいとバリエーション豊かな具材の食感が楽しめます。
仕上げにお好みで胡麻油を入れると、風味と香ばしさがアップ。ご飯に載せて中華丼風にしたり、焼いた麺にかけてあんかけ焼きそば風にしてもおいしく召し上がれます。(ご家庭にてご用意いただく道具など:フライパン・サラダ油・水)

成城石井ミールキット 国産豚肉の特製たれ回鍋肉(ホイコーロー)(2人前・899円)
甜麺醤・豆板醤の2つの醤をブレンドした、シェフ特製の甘辛たれが味の決め手。キャベツを袋ごとレンジアップできるのも、手軽さのポイントです。
お好みでラー油や豆板醤を加えてピリ辛にアレンジしたり、ご飯に載せて回鍋肉丼にするのもおすすめです。
(ご家庭にてご用意いただく道具など:電子レンジ・フライパン・サラダ油・水)

■本シリーズの今後の展開について
本シリーズにおいては、今後も第2弾・第3弾として様々な料理のミールキットを発売する予定です。当社直輸入の生パスタを使用したイタリアンのほか、秋冬に向けてはCKのシェフ特製のソースやだしを使い本格的な煮込み料理や鍋料理を楽しめるキットなど、各シーズンに合わせた商品を開発しております。
※価格は全て税抜きです。※画像は全てイメージです。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。