消費者参加型 覆面調査&外食支援サービス「ファンくる」 / 飲食店の新型コロナウイルス対策項目をモニターサイトに掲載開始 / モニター設問内にもウイルス対策有無チェックを新たに追加

株式会社ROIのプレスリリース

 株式会社ROI(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:益子雄児、以下“ROI”)は、運営するモニターポータルサイト「ファンくる」内で、掲載飲食店が対応している新型コロナウイルス対策について、事前に消費者がサイト内で確認できるよう、アイコンや専用ページへの掲載を2020年6月1日(月)より開始いたします。
 また、併せて、消費者による飲食店モニタリング項目の中に、新たにウイルス対策の有無について同日追加いたします。

 ROIは、飲食店の対策状況の可視化、モニター調査による消費者から飲食店側へのウイルス対策に対するリアクションも含めたフィードバックにより、withコロナ・afterコロナの世界においても安心して飲食店を楽しみ、利用する人が増えるよう外食業界を支援してまいります。

 
【背景】
 新型コロナウイルスの感染拡大の影響、政府による緊急事態宣言発令や外出自粛などの状況の中で、消費者の外食に対する心理に変化がありました。

 ROIが2020年5月15日に実施した「緊急事態宣言解除前後のタイミングにおける外食に関する意識調査」(※1)の中でも、“飲食店が、消毒や換気などウイルス対策を実施しているか、新型コロナウイルス対策をしているかどうかを重視する”人が、約9割を占めました。

 また、今後お店側になくして欲しい対応として、「ブッフェやセルフサービス」34%、「おしぼりの手渡し」18%、「会計時の手渡しなどのやり取り」11%、「メニューブックの手渡し」4%という結果も出ており、消費者が衛生に対して以前より意識していることが分かります。

 ROIは、こうした状況の中で消費者の安心感を高めるため、コロナウイルス対策状況について、13の項目を設け、モニター先の飲食店が行っている対策状況をモニターポータルサイト「ファンくる」内で可視化することにしました。

 消費者が、飲食店訪問前にサイト上でお店のコロナウイルス対策について確認し、安心して外食を楽しめることや飲食店のサービス提供状況をモニターする覆面調査の項目内にも新型コロナウイルス対策項目を新たに加えることで、この項目についても消費者リアクションを飲食店へフィードバックすることが可能となります。

 今後も安心して、外食を楽しむ人が増えることを応援してまいります。

【 ファンくる が新たに掲載する新型コロナウイルス対策 13項目 】

1.空気清浄機の設置や扉窓の定期開放等、換気の配慮をしています
2.席間隔をあける工夫をしています
3.咳エチケットや大声での会話を控える等の配慮をしています 
4.店内の清掃を徹底しています
5.店内の消毒を徹底しています
6.スタッフに出勤前の検温を義務付けています
7.業務開始前にスタッフに健康状態の確認をしています
8.スタッフの手洗いを徹底しています
9.スタッフにマスクの着用を義務付けています
10.入口や店内に手指消毒用の消毒液を設置しています
11.調理器具や食器の消毒を徹底しています
12.お箸、スプーン、取り皿等の食器類は出来るだけ都度個別に提供しています
13.時間制を採用するなど長時間の滞在を制限する工夫をしています​

▼サイト内での掲載例
対象店舗ページに、対策について分かりやすく明記します。

※詳細イメージはこちらをご確認ください。
https://www.fancrew.jp/landing/relief_planning.php

—————————-
(※1・ご参照用)
【ファンくる消費者調査】
新型コロナウイルスによる消費者の外食・テイクアウトに対する意識調査
(2020年5月15日実施、有効回答数1,000名)
https://www.j-roi.com/news/research/chosa20-05.html

 (以下一部抜粋)
設問:「飲食店を選ぶ際、お店の新型コロナウイルス対策を、どのくらい重視しますか?」

設問:「これまでの接客と比較して、今後お店側になくして欲しい対応として最も当てはまるものを選択してください。」

■ファンくるについて
 「ファンくる(https://www.fancrew.jp/)」は、2007年10月に開始した日本最大級の消費者参加型 覆面調査・モニターサイトです。
 通常の覆面調査(ミステリーショッパー)は、専門の調査員によるものが一般的ですが、「ファンくる」は、一般消費者が誰でも調査員になれることがポイントです。
 モニター対象は、飲食店の他、美容・通販・ショッピングなど多岐に渡り、年間12万店舗の案件を随時モニターポータルサイト内で用意して提供しています。

【会社概要】
 株式会社ROIは、“すべては、日本の外食産業を世界一にするために!” をコーポレートミッションに掲げ、飲食店向けに特化した消費者参加型覆面調査サービス「ファンくる」と飲食店向け従業員満足度調査サービス「ファンくるES」を運営しております。
 2020年5月現在、大手チェーン店を含む掲載店数12万店・レポート数84万件の実績があります。
 「もっとお客様が増え、もっと活気があり、もっと働きがいのある外食産業」を創っていくため、外食業界の発展、成長の支援に貢献してまいります。

■会社名:株式会社ROI
■代表者:代表取締役社長 益子雄児
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2F
■TEL:03-5225-0588
■FAX:03-5225-0806
■URL:https://www.j-roi.com/
■事業内容:消費者参加型覆面調査サービス「ファンくる」の運営 https://biz.fancrew.jp/
飲食店向け従業員満足度調査サービス「ファンくるES」の運営 https://biz.fancrew.jp/ES

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。