【Mellow】「コロナ第二波」回避、緊急事態宣言解除にあわせ、オフィス街におけるwithコロナ時代向けフードトラック提供プラン「おそとでTLUNCH」を提供開始。

株式会社Mellowのプレスリリース

日本最大級のモビリティビジネス・プラットフォーム「TLUNCH」を展開する株式会社Mellow (本社:東京都千代田区 代表:石澤 正芳、森口 拓也、以下「メロウ」)は、26日の緊急事態宣言解除を受け、オフィス街ランチ難民に代表される「お昼の3密」の緩和を目的とした新パッケージ「おそとでTLUNCH」の提供を開始します。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために実施されてきた「緊急事態宣言」は解除されましたが、ウイルスの脅威はおさまっておらず当分はテイクアウトやデリバリー、移動販売などを利用する機会は増えることが予想されています。

今回のパンデミックでは、日本を含むアジア地域の死亡率の低さが目立ちます。しかし、過去のパンデミックからも高い確率での「第二波」や「第三波」が予想されます。特に過去のパンデミックでは1度目に影響を受けなかった地域や年代が第二波に対して脆弱になりやすい傾向がありました。ゆえに、「コロナ第二波」防止策を十分に考慮した生活スタイルを継続していくことが緊急事態宣言解除後も必要だといえます。

それに加え、多くの固定店舗は緊急事態宣言発令後、営業を自粛し、宣言の解除にともない徐々に固定店舗も営業を再開し始めると思われますが、もし店舗側が対策を講じて営業を再開したとしてもランチタイムというピークタイムに固定店舗で食事をすることに抵抗感がある人々はまだ一定数いると想定され、beforeコロナの状態に戻るまでには時間がかかると考えられています。

 

 

 

一方、メロウはコロナウイルス感染拡大を受けて発令された緊急事態宣言を機に、マンション下での空地活用「おうちでTLUNCH」の本格展開を開始。約1ヶ月で1500件の物件から問い合わせが殺到、居住者の「自粛疲れ」を解消しようという不動産オーナーの注目が集まりました。

また、この取り組みはマンション下の空き地を活用することで「3密」を回避、新型コロナウイルス対策が懸念される最中でもリスク管理オペレーションを徹底することで営業継続が可能でした。
フードトラックはテイクアウトを主体として、その場で調理・盛り付けをするスタイルの移動型の飲食店です。「おうちでTLUNCH」の利用者はコロナ期間中でも、安心して利用できると好評で、中には200食以上販売する事業者もみられました。

フードトラックは換気の悪い密閉空間・多数が集まる密集場所・間近で会話や発声をする密接場面の「3つの密」が伴わない状態のまま営業行えるため、withコロナ時代だからこそ必要なサービスです。
緊急事態宣言発令にともない提供を開始したフードトラックのマンションエリア派遣パッケージ「おうちでTLUNCH」では、販売時のアルコール消毒、待機時のソーシャルディスタンスを指示する掲示物などを通じて、最善のコロナ対策を実施してきました。メロウは「おうちでTLUNCH」で得た新型コロナウイルス対策ノウハウを活かし、「おそとでTLUNCH」の提供を開始します。

「おそとでTLUNCH」について
1、屋外ファニチャーの運用をオプションとして新設

3密を回避した新生活様式として推奨される今、「飲食店で食べる」「オフィスに持ち帰って食べる」以外の選択肢が求められています。新オプションとして屋外使用に適したファニチャーを提供することで、「屋外で心地よい環境のランチを楽しむ」という新しい選択肢を提案していきます。
2、withコロナ時代にあわせた感染リスク管理を徹底

提供時のアルコール消毒、待機時のソーシャルディスタンスを指示する掲示物をはじめとした最善のコロナ対策を実施します。
withコロナ時代のビル新しい空地利活用を促進し、オフィスでの生活をに安心を取り戻せるよう、支援して参ります。

TLUNCHとは

■案件発生から最短7日で配車が可能
マンション誘致希望の声から最短7日でフードトラックを誘致。十分な空きスペースや、安全な動線の確保、手続きなどをフードトラック運営経験の長いスタッフに一任できるので手間をかけずに場所を貸し出すことができます。
■書類や配車のデジタル管理
営業許可書証や各種保険などの営業に必要な書類は原本を把握し、期限切れは事前にシステム通知するなど独自ITシステムの活用することで、万が一のリスクも回避しています。また、配車をデジタル管理しているため、飽きないメニュー構成でフードトラックを誘致できます。
 

■カラダが喜ぶこだわり健康メニュー
TLUNCHは、和食、洋食、カレー、イタリアン、フレンチ、エスニックなどこだわりの1品料理を振る舞う個性豊かなフードトラック850店と提携しています。シェフ手作りの心温まるおいしい料理を持ち帰り、三密を避け安心して※1食事の時間を楽しんでいただけます。

※1:フードトラック事業者は、①販売時のマスク着用②アルコールスプレーやジェル等(除菌対応できるもの)の使用により、新型コロナウイルスの予防対策のうえで営業をおこなっております。出店事業者に対しては、万が一新型コロナウイルス感染の疑いがある場合、咳や鼻水などの軽い症状が現れた場合でも注意が必要な旨を周知し、必要に応じて出店自粛などの協力を依頼しています。また、感染者については治癒するまで、濃厚接触者は14日間の出店停止とし、感染者は治癒証明書の提出をもって出店停止解除としています。引き続き新型コロナウイルス感染症の影響や政府、管轄行政の飲食店に関する対応方針を注視しながら、ご利用いただくお客様とフードトラック事業者様の安全を保てるよう努めて参ります。

■株式会社Mellowとは

ビルの空きスペースと個性豊かなフードトラックをマッチングし、シェフのこだわり料理が気軽に楽しめるランチスペース「TLUNCH」を運営し、曜日替わりにフードトラックが入れ替わるよう配車スケジュールを管理、飽きないランチを実現しています。また、ユーザーにはいつ、どこに、何のフードトラックがくるのかわかり、専用QRコード決済を搭載したTLUNCHアプリを提供し、フードトラック事業者には出店場所の売上や食数データを提供するなど、フードトラック業界のIT化を促進しています。

オフィス街を中心に、大学、病院、物流倉庫、建設現場といった多様な営業場所を開発し、現在首都圏および関西エリア、福岡市合わせて240ヶ所で営業、全国展開を進め、累計流通食数350万食、累計流通総額25億円まで拡大し、オフィスワーカーのランチの選択肢の定番としてフードトラック文化を醸成しています。

営業場所の最新情報はアプリよりご確認いただけます。

【iOS】https://itunes.apple.com/jp/app/id1198454992
【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mellow.schedule&hl=ja

会社概要
会社名 株式会社Mellow(Mellow Inc.)
事業内容:モビリティを活用したランチスペース事業・イベント事業
資本金:4億504万円
代表者:石澤正芳 森口拓也
従業員数: 40名(役員含む)
設立:2016年2月18日
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。