エアシャワーや検温用サーマルカメラを設置「一蘭 新宮店」に史上初の「一蘭衛生システム」導入!

株式会社一蘭のプレスリリース

株式会社一蘭(天然とんこつラーメン専門店/創業:昭和35年/本社:福岡県福岡市博多区/代表取締役社長:吉冨 学/https://www.ichiran.com )は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、お客様の安全を最優先するとともに、従業員が安心して働けるよう、衛生面において様々な対策を行ってまいりました。より一層、お客様に安心してお食事を楽しんでいただくため、全店舗で導入している一蘭式の衛生管理「一蘭モデル(後述)」に加え、5月30日(土)より新宮店(福岡県新宮町)に、エアシャワーや検温用サーマルカメラなどを設置いたします。新宮店を衛生強化店舗とし、今後は他店舗へも「一蘭衛生システム」の導入を検討してまいります。

【一蘭衛生システム】5月30日より新宮店に導入

■エアシャワー
衣服に付着しているホコリ・毛髪・花粉などを清浄なジェットエアで吹き飛ばし、フィルタで 除去する装置。 天井には換気扇を設置し、空気中に舞ったホコリなどを残さず排気する。 新宮店では2009年のオープン当初設置し一度撤去していたが、この度 再導入。

■検温用サーマルカメラ
非接触で体温を計測することができるサーマルカメラを導入。 ※発熱(37.5℃以上)が確認されたお客様には入店をお控えいただきます

■クリーンルーム
入店直後のスペースをステンレス貼りの「クリーンルーム」とし、空間除菌消臭装置(新型 コロナウイルスに対する有効性を確認済み)と殺菌灯を設置。

■除菌マット
お客様用・従業員用の入口ともに設置。 芝状マットでホコリなどを取り除き、中のスポンジに含まれた除菌剤で靴底を除菌。

■お客様用使い捨て手袋
自由にご利用いただけるビニール手袋を設置。出口には専用のゴミ箱もご用意。

一蘭式の衛生管理「一蘭モデル」について
国内の一蘭全店舗にて取り組んでいる衛生管理を「一蘭モデル」としております。
現在行っている施策は以下の通りです。 ※5月29日(金)時点

【設備やオペレーション】
■味集中カウンター (特許取得)
目の前にすだれ、横に仕切り壁がある一蘭独自の客席。 感染症専門家からも「飛沫感染予防に効果がある」といわれている。

■換気
客席ならびに厨房に徹底した換気システムを導入。

■店内のアルコール消毒
お客様および従業員が触れやすい場所(食券機、出入り口ドア等)を 1時間に1回以上アルコール消毒。
※除菌箇所のチェックシートは店内で開示
お客様のご要望によっては、個別に客席のアルコール消毒。

■アルコール液の設置
お客様が手指を消毒するためのアルコール液を入り口に設置。

■クレベリンの設置
従業員用休憩室、及び事務所に設置。

【従業員の取り組み】
■手洗い・うがい
『一行為一手洗い』を合言葉に手指衛生を徹底。
うがいを1時間に1回以上実施。

■マスク
全従業員のマスク着用を徹底(一蘭オリジナルのハンカチマスクも導入)

■検温
出勤前に毎日実施し、体調報告する仕組みを導入。 同居家族の発熱状況においても報告義務を徹底。


Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。