フーディソンのプレスリリース
株式会社フーディソン(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山本徹、以下「フーディソン」)は、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、3密(密閉、密集、密接)を避けた食材調達方法として「ドライブスルーうおポチ」(https://drive-through.uopochi.jp/)をサービス提供し、STAY HOMEの取り組みをサポートしています。
この度、2020年6月2日(火)および6日(土)にJR高輪ゲートウェイ駅前では初となる野菜、魚、肉の生鮮食品をドライブスルーで受け取れるサービスを開催いたします。会場は、JR高輪ゲートウェイ駅の開業イベントTakanawa Gateway Festが開催される予定であったJR高輪ゲートウェイ駅前の特設会場です。
- 背景
新型コロナウイルスの影響により、2020年に予定されていた様々なイベントに提供するために蓄積されていた食材は行き場を失っています。このままでは準備してきた食材だけでなく、インバウンド観光客向けに江戸前の食材で歓迎し、世界の「EDOMAE」にしようとしていた情熱が無駄になりかねません。
このような状況を受け、フーディソンはビジョンの「生鮮流通に新しい循環を」に基づき、生鮮食品の生産者支援と消費者の日々の食卓に彩りを加える支援を実施します。従来のドライブスルーで取り扱っていた飲食店向けの行き場を失い相場が崩れてしまった食材だけでなく、夏の数々のイベントに向けて提供予定であった食材についても生産者支援の取り組みとしてドライブスルーでの提供を開始しました。また、同じく新型コロナウイルスの影響で開催延期となったTakanawa Gateway Festの特設会場を活用することで、イベントを楽しみにしていた地域住民への貢献もしてまいります。
- 企画概要
「ドライブスルーうおポチ」は、生鮮食品のドライブスルーサービスです。普段飲食店などのプロ向けに商品を卸している専門バイヤーが一押し食材の集めボックスで販売します。
1) 船橋漁港特選「瞬〆(しゅんじめ)すずき」
2)水産バイヤーが厳選した一押し海鮮食材の商品
3)大田市場のバイヤーが厳選したお買い得な青果の商品
4)小川畜産食品㈱提供の超お買得なお肉セット
・URL:https://drive-through.uopochi.jp/
・開催日:2020年6月2日(火)および6日(土)(予約締め切りは5月31日(日)および4日木)
・開催場所:JR高輪ゲートウェイ駅前
・販売方法:「ドライブスルーうおポチ」のサイト内より(事前販売のみ)
- 会場での流れ
※写真は勝どきの様子
- 商品内容(一部抜粋)
【海光物産のオリジナル商品「瞬〆(しゅんじめ)すずき」】
海光物産㈱(本社:船橋市、代表者:大野和彦、以下「海光物産」)は、東京湾での漁業認証としては初めて水産資源保護の取り組みを支援する国内認証「マリン・エコラベル(MEL)・ジャパン」を取得しました。MEL認証を取得することで、海外から来場されるスポーツ選手等へのおもてなし食材としての提供が可能になっておりましたが、各種イベントが延期となったため、この食材をドライブスルーに提供して頂けることになりました。
《瞬〆すずき》
瞬〆すずきとは、スズキの旬である5月~10月に水揚げされるものの中から、形や色、大きさや活きのよさなどの基準から厳選し、「瞬〆」したものです。「瞬〆」とは活魚で水揚げしたスズキを活〆(放血)神経抜き処理をしたものです。瞬〆すずきは鮮度を長く保つことができ、コリコリ・プリプリの食感をご家庭にもお届けできる手法です。
※写真はイメージです
- 水産バイヤーが厳選した一押し海鮮食材の商品
【バイヤー厳選1万円ボックス】
・高級天然魚(1尾)もしくは産地〆養殖真鯛(1尾)
・クリガニ(3杯)もしくはベニズワイガニ(1尾)
・旬の鮮魚(1尾)
・ボタンエビかアマエビかシマエビかエゾアワビ
・活オマール海老(1尾)
・ホタテ(5枚)
・国産生本マグロ冊 200g(1冊)
※写真はイメージです
- 大田市場のバイヤーが厳選したお買い得な青果の商品
・とことん玉ねぎ食い尽くしセット
・たっぷりレタス3玉セット
・宮崎産マンゴーと静岡産マスクメロンの黄金セット
※写真はイメージです
- 小川畜産食品㈱提供の超お買得なお肉セット
・〈小川畜産〉黒毛和牛入り!ステイホームファミリーセット5,000円BOX
・〈小川畜産〉すべて松阪牛!各部位食べ尽くしセット
・〈小川畜産〉素材にこだわる肉卸が作った常備したくなるモツ煮とハンバーグセット
※写真はイメージです
フーディソンは今後も食の流通を支えるプラットフォームとして、さまざまな取り組みを実施してまいります。
■株式会社フーディソンについて
「世界の食をもっと楽しく」をミッションに、2013年4月の創業以来ミッション遂行の第一歩として、水産分野をターゲットに事業運営を行ってきました。現在は「生鮮流通に新しい循環を」というビジョンに向けて、いつも新しい発見のある街の魚屋『sakana bacca(サカナバッカ)』、飲食店向け食材EC『魚(うお)ポチ』、フード業界に特化した人材紹介サービス『フード人材バンク』のサービスを展開しています。