コロナでお困りの「飲食店勤務シェフの出張料理」と「生産者さんの食材」を、セットでお届け!食のマッチングサービス2社が、助け合いコラボでアフターコロナの新しい食卓を提案


株式会社シェアダインのプレスリリース

休業・時短営業中の飲食店シェフによる登録が急増している、出張シェフのサブスクサービス『シェアダイン』は、仕入れ減やイベント中止に伴い販路がなくなった生産者から商品を直接購入できるオンラインマルシェ『食べチョク』と、「助け合いコラボ」企画として、出張シェフと食材がセットでお得になるキャンペーンを、6月3日(水)より期間限定で実施します。

 

  • 『シェアダイン×食べチョクの助け合いコラボ』について

■実施概要
休業・時短営業中の飲食店やホテルで勤務するシェフ、またそこからの仕入れ減やイベント中止に伴い販路がなくなった生産者と、外出自粛により自炊が増えた消費者のために、出張シェフと食材がセットでお得になるキャンペーンを実施。

詳細はこちら

https://bit.ly/3gKx0c7

■期間
2020年6月3日(水)~6月30日(火)
※キャンペーン期間中にお申し込み手続きを完了した商品が対象です。

■利用方法

<シェアダインから>
シェアダインご利用者さまに、食べチョクでご利用いただける「500円OFF」クーポンを特設ページにてご案内します。

<食べチョクから>
食べチョクご利用者さまに、シェアダイン初回ご利用時に使える「1,000円OFF」クーポンをメルマガでお送りします。

※いずれもご購入時にクーポンコードを入力ください。
※シェアダインで配信される食べチョクのクーポンは1度限りご利用可能です。
※クーポンの有効期限は2020年7月31日(金)です。

  • おすすめセットパターン

■フレンチシェフ Ryuさん× 野菜セット(千葉県我孫子市:ベジLIFE!!)
シェフURL:https://bit.ly/3doZ56V
食材URL:https://www.tabechoku.com/products/10624

【Ryuシェフのお料理のご提案イメージ】

(例)
(1)チキンとキャベツのブレゼ
(2)新玉ねぎのオーブン焼き
(3)ローストビーフ ~春菊、人参、紫アスパラのバターソテー添え~
(4)エビとニンニクの芽のガーリックソテー
(5)白菜とベーコンのクリーム煮
(6)空豆のガーリックチーズソテー
(7)ブロッコリーとズッキーニのベニエ
(8)大根と彩野菜のソムタム風サラダ
(9)夏野菜のバイヤルディ

■イタリアン・スペイン料理シェフ トミーさん × 信濃地鶏精肉セット(長野県上水内郡:信濃農園)
シェフURL:https://bit.ly/3eE3GCj

食材URL:https://www.tabechoku.com/products/13895

【トミーシェフのお料理のご提案イメージ】

例)
(1)地鶏胸肉のカツレツケッカソース
(2)地鶏モモ肉香草グリルディアブロ風
(3)地鶏胸肉の自家製ロールハム トンナソース
(4)地鶏ささ身の霜降り仕立て グレープフルーツの彩りサラダ

 

  • 助け合いコラボ背景

■背景
シェアダイン実施の「コロナでお困りの飲食店シェフ」と「コロナでお困りの生産者さん」、それぞれの応援プログラムを実施していた2社がコラボ。
「顔が見える形で助け合いができる、アフターコロナの新しい食卓を提案したい」という想いで一致団結。    

■コロナでお困りのシェフと生産者に向けて、両社が実施してきた応援プロジェクト

・シェアダイン実施
コロナでお困りの飲食店勤務シェフ向け「出張シェフデビュー応援プロジェクト」 (2020年3月27日~)
https://bit.ly/3gM8N5p

・食べチョク実施
「食べて応援プロジェクト」#コロナでお困りの生産者さん(2020年3月2日~)
https://www.tabechoku.com/slp/free_shipping_covid

■両社代表のコメント

・株式会社シェアダイン共同代表・井出コメント

 

4月以降シェフの登録数は通常時の5倍以上となり、飲食業界における働き方のシフトチェンジが始まっていると感じています。また同じく4月以降、「毎食自炊で、育ち盛りの子供の栄養バランスが心配」、「テレワークで間食が進み、夫婦で体重が増えてしまった」等の相談や、「毎日の食事がマンネリ化しているので、季節を感じるプロの食事を家族で楽しみたい」等のリクエストが増えています。
シェフが直接ご家庭にお伺いし、ご家族のライフスタイル、ライフスステージに合わせたお料理を、食べチョクさんの生産者さんから届いた安心・安全のこだわり食材で振る舞う。この企画が、アフターコロナの新しい豊かな食卓のご提案になると確信しています。 両社のコラボで生産者さん、シェフを同時に応援できる今回のキャンペーンにぜひご注目ください。

・株式会社ビビッドガーデン代表取締役社長・秋元里奈コメント

新型コロナウィルスの影響で飲食店やホテルが続々休業し、売上が大幅に下がてしまった生産者からSOSの声が上がっています。そんな生産者を支援するために食べチョクでは「食べて応援プロジェクト」を立ち上げ支援してきました。 一方消費者は、衛生面を配慮し外出を極力避けオンラインで食材を買うニーズがあがっています。同時に、食卓にエンタメ性を求める家庭も増えていると考えます。 今後は緊急事態宣言が解除され、少しずつ自粛モード緩和に向かっていきますが、生産者の状況は急に好転するわけではありません。そこで「食卓」を楽しむコンテンツの1つとして、シェアダインさんとのコラボを企画しました。 普段は高級ホテルや高級料理店に卸している「食べチョク」のこだわり食材を使い、プロのシェフの手で自宅での食卓をより楽しんでいただけたら嬉しいです。

■生産者・シェフのコメント

・フレンチシェフ Ryuさん

新型コロナウイルスの影響で勤務先のレストランが休業になり、新しい働き方を探して4月からシェアダインの出張シェフを始めました。緊急事態宣言は解除されたとはいえ、まだまだ通常通りの営業に戻るまでには時間がかかり、飲食業界の働き方は大きく変わっていくと思います。「食べチョク」の生産者さんから届いた野菜はとても新鮮で、愛情込めて育てられた野菜だと感じました。同じ飲食業界として、食材の廃棄は心配していたので、ご家庭と直接繋がれるマッチングサービスという新しい形で、同じく苦しい状況にある生産者さんと助け合えるのは、とても嬉しいです。ご家庭へ美味しいお料理を提供する、1つのチームになれたと感じます。

・信濃農園 山浦様

 

新型コロナウィルスの影響で、業務用の出荷が止まり、700kg以上の地鶏の販路がなくなりました。自社の冷凍庫では間に合わず、地元スキー場の冷凍庫などをお借りしなければならないほどです。 現在、会社と信濃地鶏の存亡の機に直面していますが、食べチョクに出品したことがきっかけでの数ヶ月は乗りきることができました。このタイミングで出張シェフサービスとのコラボ企画は大変ありがたいです。鶏はほとんどの部位が食べられますので、プロの技で美味しいお料理にて地鶏の良さを伝えて頂ければと思います。
 

  • 『シェアダイン』について

ホームシェフのサブスクリプションサービス。離乳食から生活習慣病まで、家庭料理をパーソナライズ。
1回3時間で栄養士・調理師などの資格を持った食の専門家が、献立の提案、食材の買い出しから料理まで行
う。

 

URL:https://sharedine.me/
利用料金:月2回より1回6800円~(税抜)+食材費 

Facebook:@corp.sharedine
Twitter:@SharedineO
instagram:@sharedine_official

 

 

  • 『食べチョク』について

『食べチョク』は、こだわり生産者から直接食材を購入できるオンラインマルシェです。野菜・果物をはじめ、米・肉・魚・飲料といった食材全般を取り扱っており、食材の総合マーケットプレイスとして運営しています。
好みに合う生産者を選んでくれる野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「食べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せも可能です。また、友達と分けあえる「共同購入」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い方を提供しています。
2020年6月に登録生産者数1550軒を突破し、個人や飲食店の利用者も右肩上がりで増加しています。
URL:https://www.tabechoku.com/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。