Silver Valley Farms Ltd.,のプレスリリース
カナダ・バンクーバーで活躍する気鋭のシェフが提案する、
体も心もアガるプチ贅沢レシピ
「Berry at home」プロジェクトレシピ
■「ステイホーム」はこの先も。「プチ贅沢」を家で楽しむ生活へ
新型コロナウイルスに関わる緊急事態宣言が地域によって解除・緩和されるなか、新しい生活様式が政府より提案されるなど、引き続き、予断を許さない状況です。今後も、「ステイホーム」はキーワードと考えられます。このような状況下で、食生活においても、いつも以上に手の込んだ料理や、お菓子作りなどを楽しむ人が増えていると言われています。また、テイクアウトやデリバリーの拡充、お取り寄せの広がりなどで、自宅で「プチ贅沢」を楽しむ人は今後も増加すると考えられます。
■冷凍ブルーベリーは出荷量UP。家庭でのおやつ作りやフルーツの買い置きにマッチ
シルバーバレーファームでは、日本への冷凍ブルーベリーの出荷量が増加、2020年3・4月は前年比20%以上アップの輸出量となりました。おやつ作りや、手軽に食べられるフルーツとして、ブルーベリーが認知されているとともに、冷凍で買い置きできる利便性が現在の日本の生活状況にマッチしていると考えられます。冷凍ブルーベリーは、技術の進化により、収穫後の風味と栄養がそのままキープできます。ブルーベリーの本場、北米では、冷蔵庫に常備される人気商品のひとつです。
■栄養豊富なスーパーフード「ブルーベリー」。リモートワークの眼精疲労にも
ブルーベリーは、ビタミンEやビタミンB群等のビタミン類、亜鉛、鉄といったミネラル類が多く、また食物繊維も摂取できる栄養価の高いスーパーフードのひとつです。なかでもポリフェノールの一種で抗酸化作用のある「アントシアニン」が豊富に含まれています。アントシアニンを1日40g(ブルーベリー換算 約20~30粒)摂取することで効果が期待できるといわれており、アントシアニンは眼精疲労に効果がある成分として知られています。リモートワークにより、オンライン会議などで今まで以上にPC画面を見る機会が増え、疲れがちな目のケアにもおすすめです。
■カナダ人シェフが教える、自宅で楽しむヘルシー・おしゃれなブルーベリーレシピ
~いつもと違う食材で、贅沢気分を味わう~
バンクーバーで活躍しているシェフのライアン氏に、自宅で楽しめるヘルシーでおしゃれ、ちょっとした贅沢に体も心も喜ぶレシピを提案してもらいました。いつもと少し違う食材を使用して、贅沢気分を味わってみてください。
★ブルーベリーチアプディング★
スーパーフードのチアシードに、ブルーベリーを軽く煮たブルーベリーコンポートをあわせたヘルシースイーツです。グラノーラをトッピングしているので、朝食にもおすすめ。ぷるぷるプチプチ食感がクセになります。
ブルーベリーチアプディング
◆材料
【ブルーベリーコンポート *1/2カップ分】
冷凍ブルーベリー 2カップ半
リンゴ酢 30ml
ライム果汁 1個分
すりおろしたライムの皮 少々
オレンジ果汁 1個分
すりおろしたオレンジの皮 少々
はちみつ 60ml
【チアプディング 3~5個分】
チアシード 1/4カップ
アーモンドココナツミルク 1カップ
バニラオイル 小さじ1
メープルシロップ 大さじ1
【仕上げ】
ブルーベリーコンポート 大さじ2
チアプディング 1カップ
グラノーラ 大さじ1
ココナッツフレーク 小さじ1
フレッシュブルーベリー 適宜
フレッシュラズベリー 適宜
◆作り方:
(1)ブルーベリーコンポートの材料を全て鍋に入れ、中火で水気がなくなるまで煮る。粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしておく。
(2)チアプディングの材料を全てボウルにいれ、ダマにならないようフォークでよく混ぜる。ラップをして、3時間から一晩、冷蔵庫で冷やしておく。
(3)冷やしておいたブルーベリーコンポート大さじ2を、好みのグラスやカップの底に入れ、チアプディング1カップを上に足す。
(4)チアプディングの表面にグラノーラ、ココナッツフレーク、フレッシュなブルーベリーやラズベリーを散らす。
*トッピングはお好みでご用意ください。
*アーモンドココナツミルクがない場合は、アーモンドミルク、ココナツミルク、豆乳、牛乳でもおいしくできます。
★ブルーベリー&ターキーサンド★
高タンパク低カロリーの七面鳥(ターキー)と甘酸っぱいブルーベリーコンポートをサンドしたヘルシーサンドイッチ。カナダ西海岸では、お肉やお魚にブルーベリーを合わせた料理が人気です。
ブルーベリー&ターキーサンド
◆材料:
パン サンドイッチ用に薄くスライスしたもの2枚
薄くスライスしたローストターキー(胸肉) 4枚
マヨネーズ 小さじ1
ブルーベリーコンポート 大さじ1
スプラウト 適量
薄くスライスした人参 適量
◆作り方:
(1)スライスしたパンをトーストし、1枚にマヨネーズ、1枚にブルーベリーコンポートを塗る。
(2)ブルーベリーコンポートの上にスライスしたローストターキーをのせ、その上に、薄くスライスした人参、スプラウトをのせる。
(3)マヨネーズを塗ったパンでサンドする。
*ターキーの代わりに、鶏の胸肉のローストでも可。市販のサラダチキンを使うと、より手軽にできます。
*パンはお好みのものでOK。ライ麦を使用した酸味のあるサワー種のパンや、パンドカンパーニュなどがおすすめです。
★ブルーベリーモヒート★
カクテルの「モヒート」を、ブルーベリーでアレンジ。ブルーベリーの甘酸っぱさと清涼感のあるミント。暑い日に飲みたい、さわやかな1杯です。
ブルーベリーモヒート
◆材料:
ラム酒 60ml
ライム果汁 1/2個分
冷凍ブルーベリー 8個
ソーダ(無糖) 45ml
ミントの葉 6枚
スライスしたライム 1/2枚
シロップ 30ml
*シロップの作り方
15mlのぬるま湯に、15gのオーガニックきび砂糖を溶けるまで混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。きび砂糖がスーパーで入手が困難な場合は、黒砂糖でも可。
◆作り方:
(1)ブルーベリー、ライム果汁をグラスにいれて混ぜる。
(2)シロップ、ラム酒、ソーダを加えてさらに混ぜる。
(3)グラスに氷をいれて、ミントの葉をいれ、(2)を注ぐ。
■参考:冷凍ベリー類の輸入は増加傾向
財務省が発表した2020年2月の冷凍果実輸入高は、数量ベースで5,831tとなり、前年比15.3%増と4カ月連続の前年比プラスとなっています。その中で、ブルーベリーを含む無加糖ベリーも6カ月連続のプラスとなっており、トップシェアの原産国であるカナダからの輸入が増加傾向にあります。
国内では、スーパーマーケット、会員制大型スーパー、コンビニエンスストアなどで購入でき、量によってはワンコイン(500円)以下で購入できる、お手頃な果物でもあります。
■ブルーベリー生産最大手のひとつ「シルバーバレーファーム」について
カナダのブリティッシュコロンビア州に農園があるシルバーバレーファーム社は、北米のブルーベリー生産最大手のひとつです。ビリン家が1981年に創業した農園が起源です。創業当時は21エーカー(約8ヘクタール)だった直営農場は、今日では525エーカー(約212ヘクタール)となり、契約農家もあわせると2,800エーカー(約1,133ヘクタール)にのぼる農地で栽培しています。
2004年からブルーベリーのパッケージ加工まで手掛けるようになり、2010年からカナダ国内で冷凍ブルーベリーを「SNOWCREST」ブランドとして出荷開始。有名スーパーの冷凍コーナーで販売されています。
「農業を楽しむこと」にこだわり、ブルーベリー作物の生産から、冷凍加工、パッケージング、OEM・自社ブランドでの展開まで一気通貫で行っています。特に、農場での栽培段階での品質を重視し、ブルーベリーの木のケアや、栽培方法・収穫方法などを常に研究・発展させています。地域の環境にも配慮した栽培方法を研究し、ブルーベリー生産をサステイナブルな事業にすることを心がけています。消費者・地域へ貢献しながら、ブルーベリーを普及させることを目指しています。
社名 :Silver Valley Farms Ltd.,/シルバーバレーファーム
所在地:カナダ ブリティッシュコロンビア州メープルリッジ
/21515 128th Avenue, Maple Ridge British Columbia, Canada
代表 :レイ・ビリン 代表取締役社長/Ray Biln PRESIDENT
事業 :ブルーベリー・イチゴの生産・加工・販売
■「Berry at home」プロジェクト
シルバーバレーファーム社が、「ステイホーム」を楽しめる情報を提供するプロジェクトです。ブルーベリーを活用した手軽なレシピの紹介などを行い、おいしい・楽しい・ヘルシーに日本の家庭の食生活をサポートします。今後はシルバーバレーファーム社のホームページにオリジナルレシピなどをアップしていく予定です。
【シルバーバレーファーム社 ホームページ】
https://silvervalleyfarms.ca/?lang=ja