ハナマルキ、マーケティング部内に「マーケティング部リクルーティング室」を新設

ハナマルキPR事務局のプレスリリース

 味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社(本社:長野県伊那市、代表取締役社長:花岡俊夫、以下、当社)は、2021年度新卒採用活動より、マーケティング部のメンバーを中心に、営業、商品開発など現場のメンバーで構成する「新卒採用プロジェクト」を発足し、新卒採用活動を進めています。それに伴い、6月1日よりマーケティング部内に採用を担当する組織「マーケティング部リクルーティング室」を新設いたします。

■「新卒採用プロジェクト」発足の背景
 近年、通年採用化が進むなど、新卒採用活動自体が大きく変わろうとしている中、当社も改革が必要だと判断し、昨年2019年6月より、マーケティング部が主導する全社横断の「新卒採用活動プロジェクト」を発足、そのプロジェクトで新卒採用活動を行うことを決定し、現在も活動しております。「新卒採用プロジェクト」はマーケティング部のメンバーを中心に、営業、商品開発など現場のメンバーで構成されています。

■「マーケティング部リクルーティング室」新設
 「新卒採用プロジェクト」で活動をしていく中で、学生に対して「どう自社をPRするか」という広報・プレゼン活動が、採用活動の結果を大きく左右することがわかってきました。そのため広報・プレゼン活動の豊富な経験がある広報宣伝の部署が担当する方が効率的に質の高い活動ができます。また、広報宣伝・マーケティング組織には、社内のタイムリーな情報が集まりますので、学生に適切に「会社の今」を伝えることができます。
 また、新卒採用活動が大きく変化しようとしている中、過去の既成概念に捉われない、新しい発想での採用戦略の立案が必要と考えました。
 そこで2020年6月1日より、マーケティング部内に採用を担当する組織「マーケティング部リクルーティング室」を新設いたします。リクルーティング室は広報宣伝室との兼務の3名で発足し、広報宣伝活動と採用活動を並行して行っていきます。新卒採用のみならず、中途採用も担当し、新卒、中途両方を把握することで、トータルで適切な人材強化をしていきます。当社は今、液体塩こうじを中心とした「塩こうじ事業」の成長により、優秀な人材の確保は重要テーマとなっています。今後はマーケティング部にて人材発掘に注力してまいります。

<これまでの主な取り組み>
①採用広報の強化
 当社としては初となる新卒採用サイトを開設。当社の主力商品である液体塩こうじの開発や営業に最前線で携わる社員インタビューにて液体塩こうじの可能性と、チャレンジする社員の姿勢を見せることで、当社の目指す「食の産業革命」を一緒に起こそうというメッセージを表現しました。

新卒採用サイト:https://www.hanamaruki.co.jp/recruit/

②インターンシップの運営
 今後は以前より実施回数を増やし、さらに当社を体験いただく機会を設ける予定です。

③面接の実施

▲会社紹介ムービー▲会社紹介ムービー

 新型コロナウイルス感染症の対策で、面接はすべてオンラインで実施しております。面接の手段をオンラインに変更しただけで、採用予定数、スケジュールは変更せず、当初の予定通りの活動を行っています。また、オンライン化のため、会社説明会が実施できないことを踏まえ、会社紹介ムービーを新たに作成。ライブでの質問会も開催しております。

 

会社紹介ムービー:https://youtu.be/LCuLtXr5Jnw

■ハナマルキよりコメント
 この度の新型コロナウイルス感染症の対策のための迅速なオンライン面接化、また、採用広報のための映像制作が可能になったのは、普段から広報活動、映像制作の経験があるマーケティング部が主体であったからだと考えています。結果、当社が求めている人物像に近い学生の方から多く応募をいただき、この1年の活動に手ごたえを感じています。
 新たにリクルーティング室を開設しますが、これまで経験がない分、既成概念にとらわれないチャレンジができます。新卒採用活動は大きな変革のタイミングに来ております。採用手段も過去にとらわれず、新しいトライをしていき、仮説と検証を繰り返し、活動の制度を上げていきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。