永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

約4万案の中から選ばれたじゃがりこファンが一番食べたい味!『じゃがりこ 炙り明太子味』6月8日(月)から全国発売

カルビー株式会社のプレスリリース

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二)は、独自の製法で“はじめカリッとあとからサクサク”の心地よい食感が楽しめる「じゃがりこ」ブランドから、じゃがりこファンとの共同開発商品『じゃがりこ 炙り明太子味』を2020年6月8日(月)から全国のコンビニエンスストア先行で期間限定発売します。※コンビニエンスストア以外は2020年6月22日(月)発売。2020年9月中旬終売予定。

【開発経緯】

当社では、「じゃがりこ」会員制ファンサイト「あつまれ!とびだせ!じゃがり校」を2007年より運営しています。その中で、もっと「じゃがりこ」のファンになっていただきたいという想いから、新しい味の「じゃがりこ」をファンと一緒に開発する「新商品開発プロジェクト」を実施しています。プロジェクトではこれまで、「カルボナーラ味」や「フライドチキン味」「はちみつバター味」等を期間限定で発売し、本商品が12品目となります。

開発にあたって、最初のステップである味の決定はファンサイトの会員だけでなく、一般の方にも広く当社ウェブサイトを通してアイデアの募集をかけ、40,127案のご投稿をいただきました。その中から10案に絞り込み、一般の方による投票の結果、全24,089票のうち最も多く支持を集めた「炙り明太子味」に決まりました。中身の味付けは、試食会やWEBアンケートにより、約300名の会員の意見を反映して改良を進め、要望として寄せられていた「程よい炙り感と明太子の旨みのバランスが絶妙」「香ばしさが広がり明太子のピリ辛さも感じられる」「食べ続けても飽きがこない」味わいに仕上がりました。パッケージデザイン・ダジャレのキャッチコピー・キャラクターの名前やイラスト等も全て会員の作品や声を取り入れ、約1年かけて主なターゲット層である女子高生を中心としたじゃがりこファンの皆様に愛される商品が完成いたしました。

【商品特長】
●スティックには明太子の粒を練り込んでおり、「炙り明太子」の香ばしさやピリッとした辛みがくせになる味わいです。独自の製法で“はじめカリッとあとからサクサク”の心地よい食感が楽しめます。

●明太子をイメージしたドット柄の背景には高輝度インクを使用しており、店頭で目を引くパッケージです。七輪にのった明太子の写真を中央に大きく配置し、うちわを持ったキャラクター(あぶっ太郎)や味名の周りの煙のアイコンで炙り感を表現して、美味しさを引き立てました。

商品名:じゃがりこ 炙り明太子味
内容量:52g
価格:オープン(想定価格 税込み150円前後)
発売日(販売エリア):
2020年6月8日(月)全国のコンビニエンスストア
2020年6月22日(月)全国のコンビニエンスストア以外
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
商品情報URL https://www.calbee.co.jp/jagarico/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。