永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

安定性が良く、木目の美しいソフトクリーム立てが誕生  積み重ねや洗浄にも対応の『コニーカップ』6月20日発売

KUJIRAMATSU (有限会社太洋工業)のプレスリリース

有限会社太洋工業(本社:静岡県静岡市、代表取締役:中澤 滋)が運営するKUJIRAMATSUは、京都支店で開発に取り組んだ100%木製のソフトクリーム立て『コニーカップ』を2020年6月20日より発売いたします。

天然木の模様も大きな特徴です。

【開発背景】
カフェなどで見かけるソフトクリーム立てについて「倒れてお客様のお召し物を汚してしまった」「大きくて見た目が美しくない」「重ねられないので場所を取る」「アクリル製の物は破損しやすく、時にはお客様に捨てられてしまう事がある」などの意見を聞き、これらを改善するため開発に至りました。
当初は紙コップを加工する方法を軸に進めましたが、使い捨てではない持続可能な方法にて開発を進める事がこれからの社会への貢献につながると考え、林業において積極的に求められている国産木材を有効利用する方法でコニーカップを完成させました。
形状については当社で国内意匠登録済み(海外申請中)、工程については高瀬文夫商店さまが特許申請中です。

【商品特徴】
・底がないコップをひっくり返した形状で、どのお店さまにもすぐに取り入れていただきやすいシンプルな商品です。
・様々なコーンに使う事ができます。別注サイズも20個~制作可能です。
 (一定条件を満たす場合、型代当社負担。)
・末広がりの形状で、デコレーションが多いソフトクリームでも安定性が保てます。
・安定性に優れ、デコレーション時や複数運ぶときなどに便利です。
・コーティングが施してあるので洗うのも容易で清潔に保てます。
・繰り返して使うことができます。
 (破損したら新調してください。)
・積み重ねられるので、省スペースです。
・木材を極薄くスライスしたものを材料とするため、紙製品や木をくり抜いて作る方法に比べて非常に少ない材料で、無駄を省いて作ることができます。これは日本の森林環境にとって、木材の循環を整え、次世代の資源を育てる大切なアクションです。

【商品概要】
希望小売価格: 1個 800円
        (単価は100個以上の場合/20個からの小ロット対応可能、価格は要相談)
商品サイズ : 高さ 110mm 上部 φ40mm 底部φ80mm
重さ    : 約15g
発売日   : 2020年6月20日
※コロナウイルスの状況により発売の日程が変わる可能性がございます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。