カルビーからの挑戦状!謎解き仕様パッケージのポテトチップスが登場『ポテトチップス×謎解きクイズ 導きのブラックペッパー味』~謎は簡単には終わらない!?欲張りな謎解きマニアのための高難易度設計~

カルビー株式会社のプレスリリース

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:伊藤秀二)は、『ポテトチップス×謎解きクイズ 導きのブラックペッパー味』を2020年6月15日 (月) より、全国のコンビニエンスストア限定で発売いたします。また、同日より、同商品を用いて、「リアル謎解きゲーム」で知られる謎解き制作・運営チーム「よだかのレコード」とコラボレーションした謎解きキャンペーンを開始いたします。
 

■謎と仕掛けまみれのパッケージに挑戦!そこには思わぬ答えが隠されている…!?
『ポテトチップス×謎解きクイズ 導きのブラックペッパー味』のパッケージ表面・裏面には、謎の文字列とイラストが…。問題制作にあたって、「リアル謎解きゲーム」、「リアル人狼」の制作・運営などで有名な「よだかのレコード」とコラボレーションしました。マニアにはたまらない“謎解き仕様”で作られたパッケージ”となっています。

そして、今回の謎解きクイズは、単に表面・裏面の問題を解くだけでは終わりません。パッケージを折ったり重ねたりしてみると現れる、思わぬ仕掛けにも注目です。

パッケージ内の問題を解いた後、裏面の二次元コードを読み取って専用サイトにアクセスすることで、導き出した解答を入力していただくことが可能になります。謎解き未経験の方はもちろん、マニアの方も唸るような刺激的な問題に、ポテトチップスを味わいながら、頭を柔らかくして挑戦してください。

公式サイトURL:https://yodaka.info/cp/calpc/nazotoki
 

  • “謎解き専用の謎解きのために作られたクイズ“について

いつも謎解き問題を簡単に解いてしまう“謎解きマニア”に向けて、今回はこれだけで終わらない仕掛けをご用意!パッケージを折ったり重ねたりと様々な工夫をして、解答を導き出すことに成功した方は、真の謎解きマニアと言えるでしょう。

【担当者からのメッセージ】
そのまま食べてもおいしいポテトチップスが、“一筋縄ではいかない”謎解きクイズ仕様“のデザインで登場いたします!謎解きクイズがお好きな方も、初めて挑戦する方も、みなさまに達成感を感じてもらいたくて、かなり難易度高めの謎を発注してしまいました。問題の難しさに頭を抱えるみなさまの様子が今から待ち遠しいです。(笑)
一人でも、家族みんなでも、あるいは友達と相談しながらでも、自宅にいながら色んな楽しみ方ができる商品ですので、ぜひみなさまお楽しみください!
※担当者は1つも解くことができずギブアップしました・・・(泣)
 

  • 謎解きクイズ(キャンペーン)概要

商品名:ポテトチップス×謎解きクイズ 導きのブラックペッパー味
実施期間:2020年6月15日(月)~ 2020年12月31日(木)
サイトURL:https://yodaka.info/cp/calpc/nazotoki
参加方法: 『ポテトチップス×謎解きクイズ 導きのブラックペッパー味』パッケージ裏面に記載してある二次元コードを読み取るか、上記URLにアクセスし、回答を入力してください。

【謎解きゲーム監修】よだかのレコード
よだかのレコードは、「リアル謎解きゲーム」「ドラマチック謎解きゲーム」「リアル人狼」などのリアルイベントを、制作・運営しているバラエティレーベルです。数々の有名ゲームやアニメとのタイアップ・コラボ作品を独自のドラマチックな世界観で表現しています。
http://www.yodaka.info/
 

  • 商品概要

商品名:ポテトチップス×謎解きクイズ 導きのブラックペッパー味 内容量:70g 価格:オープン(想定価格 税込160円前後)
賞味期限:製造日から6ヶ月
発売日:2020年6月15日(月)
(期間限定、2020年8月上旬終売予定)
販売エリア:全国(コンビニエンスストア限定)
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。

『ポテトチップス×謎解きクイズ 導きのブラックペッパー味』は、ブラックペッパーの爽やかな香りとピリッとした辛さが、パリッとした食感のポテトチップスと相性抜群の商品です。もしかすると、謎解きクイズで頭を悩ませている時に食べたら答えがひらめく…かも?!

ご注意:記事ご執筆の際には、謎解き問題のスクリーンショットなどの使用はお控えください。
撮影された商品写真をご使用いただくことは問題ございませんが、回答の特定に繋がらないよう、ご配慮いただけますと幸いです。ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。