外食を応援したい!そんな気持ちで「#シブサラ」を作ってみたら…。渋谷生まれの「#シブサラ」で、渋谷を再びサラダで満ちあふれた街にしたい!

キユーピー株式会社のプレスリリース

コロナ禍で次々と延期・中止になった「#シブサラ」イベント。「再びサラダで街を元気にしたい」と、キユーピー社員が自宅で#シブサラを作ってみた。

キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:長南 収、以下キユーピー)は、“渋谷をサラダで満ちあふれた街にしたい”という思いから2016年に「#シブサラ※1」を考案し、渋谷区の商店街や商業施設を中心にイベントの展開やメニュー導入を図ってきました。今年は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて、春先以降に予定していた#シブサラフェアが次々に延期・中止を余儀なくされています。このような状況下で、手をこまねいているだけでは前に進めない!と、キユーピー東京支店のメンバーが中心になって、それぞれが自宅で「オリジナルの#シブサラを考えてみよう!」と立ち上がりました。今日はその一部を紹介します。

※1 #シブサラ:渋谷をサラダで満ちあふれた街にすることを目指して、2016年にキユーピーが考案したサラダ。①渋谷の「谷」をイメージした盛り付け、②大胆に具材をスクランブル!(しながら食べる)、③そのお店こだわりの食材と野菜の組み合わせ、の3つの定義から成る。
https://www.kewpie.co.jp/shibusara/

おつまみ系#シブサラで、ひとりの食事もバランスよく!(by 入社14年目/女性社員N.K.)


おつまみ系バランスUP!#シブサラ
おつまみ系バランスUP!#シブサラ
「ひとり分の食事を作るとなると炭水化物中心になりがちですが、ちゃんと野菜も取らなくてはと思い、夕飯のお酒に合うような#シブサラを作ってみました。生ハムやくるみ、アボカドなどを組み合わせると、おつまみ感が出て、お酒に合うと思いました。この#シブサラには、さっぱりと食べられていろいろな食材と相性のいい、“レモンドレッシング※2”がよく合います!」
※2 レモンドレッシング:
https://www.kewpie.co.jp/dressing/regular2017/

まさかの変身系#シブサラで、食育も兼ねて楽しく調理!(by 入社24年目/女性社員K.H.)


野菜アートした、自称“野菜のハチ公”からの・・・
野菜アートした、自称“野菜のハチ公”からの・・・

野菜のハチ公からの変身系#シブサラ
野菜のハチ公からの変身系#シブサラ
「子どもと一緒に野菜アートした、自称“野菜のハチ公”からの​変身系#シブサラです。完成度が微妙(絶妙)な野菜アートは、子どもが野菜の形や特徴を考えながら試行錯誤したたまもの。親子一緒に、楽しい食育の機会になりました。辛いものブームの小学生男子なので、“コブサラダドレッシング※3”でガッツリいただきました!」
※3 コブサラダドレッシング:
https://www.kewpie.co.jp/dressing/regular2016_cobb/

巣ごもり生活にビタミンを!フルーツ系#シブサラを舌と目で楽しもう!(by 入社12年目/女性社員T.E.)


カプレーゼ風フルーティーな#シブサラ
カプレーゼ風フルーティーな#シブサラ

わさび菜とキウイの#シブサラ
わさび菜とキウイの#シブサラ
「1つ目のサラダは、赤・黄・緑の彩りで、カプレーゼ風に盛りつけてみました。薄切りの新玉ねぎものせて、オリーブオイルとスパイス&ハーブ入り岩塩でいただきました。でも本当は、“オリーブオイル&オニオンドレッシング※4”がよく合います!(ちょうど切らしてしまい、今回は無念です…)。もう1つのサラダは、わさび菜とキウイで作りました。わさび菜のシャキシャキとした触感とピリッとした辛さが、“テイスティドレッシング イタリアン※5”とよく合いました。“サラダクラブ ミックスビーンズ(ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆)※6”をトッピングして、タンパク質や食物繊維も強化しています。」
※4 オリーブオイル&オニオンドレッシング:
https://www.kewpie.co.jp/dressing/oliveoil_onion/
※5 テイスティドレッシング イタリアン:
https://www.kewpie.co.jp/products/product/dressing/tasty/4901577035807/
※6 サラダクラブ ミックスビーンズ(ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆):
https://www.kewpie.co.jp/products/product/saladclub/saladclub/4901577337390/

最後に。サラダで満ちあふれた街=渋谷、を取り戻したい。

緊急事態宣言も解除され、徐々に街に人が戻りつつあります。これまで、休業を余儀なくされた外食店、営業を縮小せざるを得なかった商業施設、それぞれが抱える苦悩や葛藤を思い、「私たちに今できることは?」と考えた末に、今回の企画が生まれました。自宅であれこれ新しい#シブサラを考えたところで、肝心のお店に人が戻らなければ何の意味もないのでは、と思う人も多いでしょう。私たちも「考えて終わり」とは思っていません。「渋谷をサラダで満ちあふれた街にしたい」という#シブサラ考案時の思いは、今も何ら変わっていません。「ニューノーマル」における、新しい#シブサラのあり方を考えながら、サラダで満ちあふれた街=渋谷を取り戻そう!と意気込んでいます。

7/8(水)から7/28(火)まで、新宿タカシマヤ タイムズスクエア本館12~14Fレストランズ パークで「野菜を食べる夏 #シブサラがやってきた!」開催決定!https://www.restaurants-park.jp/

*アクセス:JR「新宿駅」新南改札・ミライナタワー改札より徒歩2分(東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号)
*情勢により会期が変更になる場合があります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。