創業83年の『ぬま田海苔』が手打ちパスタ専門店『Pick ‘n Pigs』とコラボレーション。素材にこだわり抜いた「有明海産初摘み海苔のジェノベーゼ」を夏季限定で販売開始。

株式会社 NUMATA HARUO SHOTENのプレスリリース

オンライン販売を通じて飲食店をサポートするプロジェクト「食結び by ぬま田海苔」の第二弾として、今年3月、西新宿にオープンした手打ちパスタ専門店「Pick ‘n Pigs」(ピックアンドピッグス)とコラボレーション。ジョエル・ロブションなどの名店で経験を積んだ「Pick ‘n Pigs」の石崎忠烈シェフが開発した「有明海産初摘み海苔のジェノベーゼ」を夏季限定で販売いたします。初摘み海苔を混ぜ込んだジェノベーゼソースは、新鮮なバジルの爽やかな香りと海苔の旨味が口の中に広がります。こだわりの自家製手打ちパスタならではの弾力ある食感と、”鴨の王様”とも称されるシャラン鴨のコクのある味わいを堪能できる逸品です。

【有明海産初摘み海苔のジェノベーゼ 商品詳細ページ】
https://numatanori.com/collections/all/products/pickandpigs_pasta_set
【本コラボレーションについての、沼田晶一朗によるnote記事】
https://note.com/numatanori1937/n/na0b25f3710ce

「食結び by ぬま田海苔」について
withコロナ時代と称され、あらゆる変化が求められる時代において、私たちにできることで飲食店をサポートし、未来の食文化をともに築いていきたい。そんな想いから、ぬま田海苔は飲食店とコラボレーションした商品を自社のオンラインストアにて販売し、クレジット決済手数料などの諸経費と海苔代を除いた利益を飲食店に還元するプロジェクト「食結び by ぬま田海苔」を開始しました。和食・洋食のジャンルを超えたコラボレーションを通じて、日本の伝統食材・海苔の新境地を切り拓く逸品をお届けしてまいります。

手打ちパスタ専門店「Pick ‘n Pigs」とコラボレーションした「有明海産初摘み海苔のジェノベーゼ」を販売
 

 

 

今年3月、西新宿にオープンした手打ちパスタ専門店「Pick ‘n Pigs」(ピックアンドピッグス)とコラボレーションし、「有明海産初摘み海苔のジェノベーゼ」を販売いたします。香り高いぬま田海苔の初摘み海苔と新鮮なバジルの組み合わせにシャラン鴨のコンフィを加えた、シェフこだわりのパスタセットです。
 

 

 

「Pick ‘n Pigs」は、横浜の人気イタリアン「マンジャーレ」、世界最高峰のモダンフレンチ「ジョエル・ロブション」などで経験を積んだ石崎忠烈氏がシェフを務める手打ちパスタ専門店です。石崎シェフは、素材と向き合い、それぞれの持つ魅力を最大限に引き出すことに長けた料理人。浅草・合羽橋に構えるぬま田海苔の本店を訪れた際、初摘み海苔の美味しさに感動していただいたことがきっかけとなり、今回のコラボレーションが実現しました。

こだわりの素材について
 

自家製手打ちパスタ
数あるパスタの中で最もジェノベーゼに合う「フェデリーニ」。適度にソースと絡む程よい良い太さで、小麦の良い香りと手打ちパスタならではのモチモチとした弾力のある食感を楽しめます。
 

特製ジェノベーゼソース
新鮮なバジルの爽やか香りと海苔の旨味が口の中に広がるジェノベーゼソース。ソースに混ぜ込んだ初摘み海苔と、バジルやオリーブオイルの相性の良さが際立つオリジナルソースです。
 

エトフェされたシャラン鴨のコンフィ
シャラン鴨は、フランスのシャラン地方で伝統的に飼育されている希少な銘柄鴨。オイルに浸してじっくり煮ることで、コクのある旨味や香りが閉じ込められたコンフィは、パスタにメインディッシュのような役割を与えます。
 

花穂紫蘇
仕上げに色鮮やかな花穂紫蘇を添えることで、ジェノベーゼをより華やかな印象にし、香りの良い薬味としても料理にアクセントを加えます。
 

初摘みきざみ海苔 《大和南◯特①》(15g入り)
大和南特◯①は、パリッとした食感と◯等級ならではの口どけが特徴の初摘み海苔。召し上がる直前にトッピングとしてまぶすことで、福岡県・大和漁場ならではの磯の香りがジェノベーゼに奥行きを与えます。

セット詳細
 

2食セット
価格:¥6,682 (税抜)
内容量:
有明海 初摘み海苔のジェノベーゼ : 2食
初摘みきざみ海苔《大和南◯特①》 : 1袋

4食セット
価格:¥11,167 (税抜)
内容量:
有明海 初摘み海苔のジェノベーゼ : 4食
初摘みきざみ海苔《大和南◯特①》 : 1袋

商品ページ:https://numatanori.com/collections/all/products/pickandpigs_pasta_set

※ ご注文を受けてから2週間前後でのお届けとなります。
※ 到着後は1〜3日を目処にお召し上がりください。発送するタイミングで『Pick’nPigs』よりお届け希望日時についてご連絡させていただきます。

 

「Pick n Pigs」石崎忠烈シェフ(写真右)、「ぬま田海苔」4代目当主 沼田晶一朗(写真左)「Pick n Pigs」石崎忠烈シェフ(写真右)、「ぬま田海苔」4代目当主 沼田晶一朗(写真左)

「Pick ‘n Pigs」 石崎忠烈シェフより
私たちPick ‘n Pigs(西新宿製麺所)は、このコロナ禍においても食材にこだわった私達の手打ち生麺と、素晴らしい生産者さんとの最高の一皿を共に創り、皆様の食卓にお届したいという思いで始まりました。ぬま田海苔さんの初摘み海苔は今までの海苔のイメージを覆す程で、料理に負けない力強さを持っています。その海苔をパスタに活かせば今までにない新しい物が産まれると思い取り組みました。今回リリースされた『初摘み海苔のジェノベーゼ』はまさにそういった良さが前面に出たパスタになりましたので、是非沢山の方にこの商品の美味しさを知って頂けたらと思っております。また、アイデアはこれだけに留まらず、初摘み海苔の力強さを生かした商品をどんどんリリースしていきますので、これからも皆様に楽しみにして頂けたらと思います。

「ぬま田海苔」4代目当主 沼田晶一朗より
石崎シェフとの最初の出会いはぬま田海苔合羽橋店でした。海苔屋の常連様と一緒に来店し、何枚か海苔を食べた後に真剣な顔で発した言葉を今でも覚えています。『どう調理したらこの海苔の価値がもっと伝わりますかね?』今思えばその時から、ぬま田海苔を使ったメニューを頭の中で描いていたのではないでしょうか?石崎シェフと話していて強く感じるのは、食材へのリスペクトとチャレンジが両立している点です。『この食材はここが凄い、その良さを引き出すためにこういうチャレンジができるのではないか?』そんな中、産まれたのはそれぞれが融合して全く新しい1つとなった「初摘み海苔のジェノベーゼ」です。日本の伝統食である海苔の可能性を感じていただくためにも、一人でも多くの方に食していただきたいです。食結びの挑戦はまだまだ続きます。

飲食店様のお問い合わせ先
今後も、ぬま田海苔は飲食店様をサポートして参ります。飲食店様のメニューと相性の良い初摘み海苔をオリジナルの詰め合わせにしてオンラインでの販売をご希望される飲食店様は、下記のフォームよりご連絡いただけますと幸いです。

[飲食店様専用お問い合わせフォーム]https://zokei.typeform.com/to/yABSYQ
 

ぬま田海苔について
ぬま田海苔は、有明海産の初摘み海苔専門ブランドです。豊富な栄養をたっぷりと蓄えた希少な海苔の中から、サクっと歯切れがよくトロっと口溶けのいい、上質で美味しいものをさらに厳選しています。全国で年間に販売される海苔の1%にも満たない希少な初摘み海苔。その美味しさを現代の食卓に合わせてお届けすることが、ぬま田海苔のこだわりです。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。