8月24日はドレッシングの日!家庭のドレッシング使用状況について調査 6割以上の人が「サラダにかける」以外にもドレッシングを活用中!?

ケンコーマヨネーズPR事務局のプレスリリース

 当社は毎年8月24日を ドレッシングの日 として制定しています。健康志向の高まりからサラダやドレッシングの食べ方が多様化する中、ドレッシングの幅広い活用方法やドレッシングを使用したメニューでより豊かな食生活をご提案するために、ご家庭のドレッシング使用状況について調査しました。

<調査結果概要>  調査結果URL:http://www.kenkomayo.co.jp/aboutfood/drschool/research2

  • ドレッシングは「サラダにかける」だけじゃない!?「サラダにかける」以外に使っている人は、なんと6割以上!
  • 一方で、6割以上の人がドレッシングを使いきれない“ドレッシング余らせ問題”が浮き彫りに!使いきれない理由は・・・「味に飽きてしまったから」
  • 余らせやすいドレッシングランキング 3位「中華」、2位「フレンチ」、1位は・・・?

<調査結果>
1. 6割以上の人がドレッシングを「サラダにかける」以外にも活用!
  その気になる使い方は・・・「調理だれとして使う」「和え物に使う」

 ドレッシングをどのように使っているか聞いたところ、なんと約64%の人がドレッシングを「サラダにかける」以外にも使っていることが判明!すべての選択肢の中で「サラダにかける」のみを選択した人は約34%にとどまりました。

 

 

 「サラダにかける」以外の使い方で最も多かったのは「調味だれとして使う」で、半数に近い約47%が回答。続いて「和え物に使う」(32.4%)、「漬け汁として使う」(16.3%)と続きました。さらに、その他と答えた人の中には、「麺のつけだれに使う」、「パスタソースに使う」ほか、「ご飯・パン・寿司・お好み焼き・焼き魚などにかける」といった、様々な回答が寄せられました。

2. 一方で、6割以上の人が“ドレッシング余らせ問題”を経験
 「味に飽きてしまって、ドレッシングを使いきれなかったことがある」

 一方、「ドレッシングを使いきれなかったことがある」と回答したのは約64%。実に6割以上の人が“ドレッシング余らせ問題”を経験していることが判明しました。

 

 

3. ドレッシングが使いきれなかった理由・・・トップは「味に飽きてしまったから」
 「ドレッシングを使いきれなかったことがある」と回答した人に、その理由を複数回答で伺いました。最も多かったのは、「味に飽きてしまった」が45%。続いて、「賞味期間が短かった」、「味が想像と違った」と続きます。

◆余らせやすいドレッシングランキング
 3位「中華」、2位「フレンチ」、1位は…?
また、具体的にどんなテイストのドレッシングを余らせがちなのか調査してみると、1位は「青じそ」という結果に。そして「フレンチ」、「中華」、「ごま」と続きます。「好きなドレッシングランキング」(※当社調べ)の上位にランクインしていたドレッシングを余らせていることがわかりました。

 

【調査概要】
調査結果URL:http://www.kenkomayo.co.jp/aboutfood/drschool/research2
調査方法:WEBアンケート
調査対象者:10代以上の男女
調査サンプル数:1,016名
調査期間: 2018年5月23日(水)~6月6日(水)

▼「サラダにかける」以外の使い方で、ドレッシングをもっと美味しく楽しく! 
 ドレッシング活用方法をご紹介!

 ご家庭でもアレンジの幅が広がるドレッシング。「サラダにかける」以外でも皆さん活用されていることがわかりました。それでもやっぱり味に飽きてしまって、余らせてしまう人が多いようです。
そこで、ひと手間加えて味を変える、調理方法を変えるなどの工夫で、最後までドレッシングを美味しく楽しめるレシピをご紹介します。

・【ツナサラダうどん】青じそ×つける

・【たくあんと水菜の豚しゃぶサラダ】フレンチ×味変する

・【焼き豚レタスチャーハン】中華×炒める

・【ごまが香る和風ポテトサラダ】ごま×混ぜる

・【ベーコンとトマトの冷製パスタ】イタリアン×和える

▼ドレッシングの日とは・・・?
 ドレッシングは、サラダを食べるときにかけるだけでなく、パスタソースやつけだれ、料理の味付けにも使われるなど、利用方法が多様化しています。ドレッシングの幅広い活用方法や、ドレッシングを
私用したメニューを多くの方にご案内し、より豊かな食生活をご提案するため、8月24日を ドレッシングの日 として、2016年に一般社団法人 日本記念日協会に登録認定されました。

【8月24日を ドレッシングの日 とした理由】
■“野菜にかける”から、ドレッシングの日
 ドレッシングは野菜にかけて使用することが多いことから、
831(やさい)にかける(かけ算をする)→「8×3×1=24」で24日を、また、カレンダーで見ると「野菜の日(8月31日)」の真上にあるのが8月24日であることから、野菜にドレッシングをかける様子をイメージし、ドレッシングの日と制定しました。

■夏の暑い時期をサラダ料理で健康に
 8月23日・24日頃は暦の上では「処暑」であり、次第に暑さも和らぎ秋を感じられる時期と言われていますが、まだ残暑が厳しく、食欲が低下する時期でもあります。そこで、ドレッシングを使ったさっぱりとしたサラダ料理を食べて、健康的な生活を送っていただきたいという想いを込めています。

 当社は今後も、マヨネーズ・ドレッシングの市場全体を活性化させるべく、当社製品を最大限に活かした
使用方法やメニューの提案をおこない、市場を演出していきます。

 

ケンコーマヨネーズ株式会社 会社概要
社 名   : ケンコーマヨネーズ株式会社
代 表 者 : 代表取締役社長 炭井 孝志
所 在 地 : 東京都杉並区高井戸東3-8-13(東京本社)
創立年月: 1958年3月
資 本 金 : 54億2,403万円(2017年3月末現在)
主な事業内容: サラダ・総菜類、タマゴ加工品、マヨネーズ・ドレッシング類等の食品製造販売

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。