店舗以外でパンを販売したいパン屋さんのためのパンフォーユー独自システム「パンスクモット」に、パン製造数の予測をサポートする新機能追加

株式会社パンフォーユーのプレスリリース

 地域のパン屋さんと消費者をつなぐプラットフォームを構築する株式会社パンフォーユー(本社:群馬県桐生市、代表取締役:矢野 健太、以下パンフォーユー)は、店舗以外でパンを販売したいパン屋さんのためにパンフォーユーが独自開発したシステム「パンスクモット」に、パン屋さん所在地と連動した”天気予報機能”を追加しました。

■天候に左右されない、パン屋さんの安定した売上確保の一助に
 パン屋さんにとって、日々の天気はその日の店頭での売り上げを左右する、重要な要素の一つです。一般的に雨の日は店舗への客足が遠のき、店頭での売上は下がると言われています。これまで店頭のみで販売しているパン屋さんは、天気予報にあわせて、パンの製造数を減らすという方法で対応してきましたが、それでは単純に売上が減ってしまいます。
 全国のおいしいパンを自宅に毎月届ける「パンスク」では、事前にパン屋さんと相談し、パンスク用パン製造数を決定していますが、パンスク発送日の5日前までにパン屋さんが「パンスク」に申告することで、パンスク用のパン製造割合を増加させることも可能です。
 新機能「天気予報」を活用し、店頭用パンとパンスク用のパン製造数を調整することで、天候に左右されずに安定した売上の確保につながります。

■パン屋さんが簡単にEC参入できるシステム「パンスクモット」とは
 全国のパン屋さんが焼き立ての状態を冷凍したパンを簡単にインターネット上で販売できるようにするためのシステムで、現在はパンフォーユーが運営する個人向けパン宅配サービス「パンスク( https://pansuku.com/ )」と連携しています。一般的にパンを通信販売する際に発生するような、食品表示ラベル作成や発送伝票の作成などの煩雑な手続き・作業受発注管理を不要にし、初期費用をかけずに「パンスク」を通じて店頭販売以外の販路拡大をサポートします。今後もパン屋さんに寄り添い、課題解決の一助となるために、改善を続けてまいります。

■「パンスク」とは

 全国のどこかのパン屋さんから焼きたてパンの美味しさを閉じ込めた冷凍パンが月1回届くパンのサブスクリプションサービスです。 パンフォーユーが独自に開発した「パンを入れる袋」と「冷凍するタイミング」により、パンを焼き立ての状態で届けることを可能にしました。パン屋さんは冷凍庫さえあれば、それ以外の設備投資を一切することなく、全国の方に自慢のパンを届けることが可能です。利用者はサービス開始から3か月弱で2000人を突破しました。
コンセプト:おいしいパンを旅しよう
価格   :月々 2,900円+パンの旅費 780円 ※冷凍送料(税別)
      合計 3,990円 (税込)
内容   :1箱 (60サイズ) の冷凍パンと、パン屋さん紹介カード
注⽂方法 :webサイト( https://pansuku.com/

■パンフォーユーとは
 ”IT×冷凍”で地域のパン屋さんと消費者をつなぐプラットフォームを構築するITベンチャーです。「新しいパン経済圏をつくり、地域経済に貢献する」を事業ミッションとし、オフィス向け福利厚生サービス「オフィス・パンスク」、個人向けサブスクリプションサービス「パンスク」、小ロットから冷凍パンを発注できるOEMプラットフォーム「パンフォーユーBiz」の3事業を展開しています。パン屋さんがパンを販売するための単なるプラットフォーム提供にとどまらず、お店の認知拡大とともに実際にお店に行きたくなるような期待感の醸成を実現します。

■提携パン屋さんの募集
 パンフォーユーでは、「パンスク」「オフィス・パンスク」「パンフォーユーBiz」の提携パン屋さんを募集しています。パン屋さんは冷凍庫さえあれば、それ以外の設備投資を一切することなく、全国の方に自慢のパンを届けることが可能です。現在約28軒のパン屋さんと提携を結んでいます。詳細は下記URLをご確認ください。
URL: https://pansuku.com/partner

■会社概要

社名 :株式会社パンフォーユー
URL :https://panforyou.jp/
所在地:本社   群馬県桐生市本町五丁目368番9号
    東京支店 東京都中央区京橋1-1-5 セントラルビル2F
設立日:2017年1月17日
資本金:124,579,300円(資本準備金含む)
代表者:代表取締役 矢野 健太
企業ビジョン :魅力ある仕事を地方に
事業ミッション:地域パン屋のプラットフォームとして、地域経済に貢献し、新しいパン経済圏をつくる。
事業内容:
・個人向けパン宅配サービス「パンスク( https://pansuku.com/ )」の企画、運営
・法人向けパンサービス「オフィス・パンスク( https://panforyou.jp/office/ )」の企画、運営
・パンのOEMプラットフォーム「パンフォーユーBiz」の企画、運営
・パンのOEM企画・製造(卸・小売)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。