明日葉保育園の食育プロジェクト「みらいエナジー」のご紹介

ソシオークホールディングス株式会社のプレスリリース

株式会社あしたばマインド(本社:東京都港区/代表取締役:大隈太嘉志)の運営する、明日葉保育園の2020年度の食育プロジェクト「みらいエナジー」をご紹介します。

■「みらいエナジー」とは

給食で提供する食材を中心にオリジナルキャラクターを作成し、子どもたちに親しみやすく、かつわかりやすく、食材の特徴や栄養を伝えていくことを目的とする食育企画です。
今食べる食材の栄養が成長へとつながる意味を込めて「みらいエナジー」と命名しました。
キャラクターは現在39種類。食材のもつ強みや特徴を、キャラクターごとのパワーとして設定しています。今後「みらいエナジー」のキャラクターを用いて、様々な食育活動を展開していく予定です。

■「みらいエナジー」の今後の食育展開予定

1、パネルにして毎月園内掲示
毎月旬の食材や注目食材をピックアップし、園にパネルで掲示します。

2、給食だよりにイラスト活用
園の給食だよりなどに「みらいエナジー」のキャラクターイラストを活用します。子どもたちの好奇心をかきたてるため、一度に全キャラクターの開示はせずに、徐々にキャラクターの全貌を明かしていきます。

3、ぬりえの制作
それぞれのキャラクターの塗り絵も制作し、園で活用する予定です。

4、ペープサートの制作
キャラクターのペープサートを制作して手品や寸劇などを行い、子どもたちに食材への興味や親しみを持ってもらいます。

5、クイズ帳の制作
それぞれの食材ごとにクイズを作成し、楽しみながら食材のことを知ってもらうツールとします。

6、うたの制作
メロディーに乗せて子どもたちに楽しみながら学んでもらうことを目的とし、食材にちなんだオリジナルの楽曲を制作。作詞・作曲・編曲まで、すべてあしたばマインドのスタッフで行いました。

株式会社あしたばマインドは今後も子どもたちが楽しく食について学べるよう、工夫をこらした様々な食育活動を行ってまいります。

 

  • ​株式会社あしたばマインド

代表者:代表取締役 大隈 太嘉志
所在地:〒108-0014 東京都港区芝4-13-3PMO田町東10F
設立:2019年12月
事業内容:保育所の運営
資本金:5,000 万円
URL:https://www.ashita-ba.jp/
 

  • ソシオークグループ

商号:ソシオークホールディングス株式会社
代表者:代表取締役 大隈 太嘉志
所在地:〒108-0014 東京都港区芝4-13-3PMO田町東10F
設立:2013年10月
事業内容:フードサービス・子育て支援サービス・自動車運行管理サービス・パブリック事業を営む事業会社を擁する持株会社
グループ会社:葉隠勇進株式会社/ハガクレフード株式会社/株式会社明日葉/株式会社あしたばマインド/株式会社みつばコミュニティ/株式会社てしお夢ふぁーむ/株式会社リーフサポート
資本金:9,500万円
URL:https://www.socioak.com

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。