全国のパンをお届けするサブスク「パンスク」、大分県由布市のベーカリー「CAFE LA RUCHE」と提携

株式会社パンフォーユーのプレスリリース

 地域のパン屋さんと消費者をつなぐプラットフォームを構築する株式会社パンフォーユー(本社:群馬県桐生市、代表取締役:矢野 健太、以下パンフォーユー)の提供する、全国のパン屋さんから焼き立ての状態を冷凍したパンが届く個人向けサブスクリプションサービス「パンスク(https://pansuku.com/)」は、大分県由布市のベーカリー「CAFE LA RUCHE(カフェ・ラ・リューシュ)」と提携しました。
 これにより、「パンスク」がお届けするパンのラインナップに、「CAFE LA RUCHE」が加わりました。北は山形、南は沖縄のパン屋さん15店舗(7/2現在)と「パンスク」は提携しています。今後も全国のパン屋さんと提携をすすめ、テーマである「おいしいパンを旅しよう」のさらなる実現を目指します。

 

  • ​パンスク提携ベーカリーのご紹介

大分県由布市の美しい湖のほとりにある、時間がゆっくり流れるカフェ「CAFE LA RUCHE」

JR由布院駅より徒歩20分の場所に店を構える「CAFE LA RUCHE」は、今年で20年目を迎えます。湯布院を代表する観光スポットのひとつである金鱗湖のほとりで、優雅にお食事をとることができます。

テラス席から眺められる「金鱗湖」
日本一の「おんせん県」と言われる大分のほぼ中央に位置し、全国2位といわれる源泉数・湧出量を誇る湯布院。
「CAFE LA RUCHE」のテラス席から眺められる金鱗湖は、湖底の半分に温泉、もう半分には冷泉が湧き、冬でも水温が高いという不思議な湖。気温との温度差によって朝霧が浮かび、湖から湯気が湧き出ているような神秘的な風景が見どころのひとつです。
魚の鱗(うろこ)が光に反射して水面が金色に輝いて見えたことから、この名が付いたと言われています。

店名のLa Ruche(ラ・リューシュ)とは?
La Rucheとはフランス語で「蜂の巣」という意味で、パリ15区にある集合アトリエ兼住宅の名前でもあります。
無名時代のシャガール、レジェ、スーチンら著名な芸術家たちが制作活動の拠点として部屋を借りたこともあることから、「人々の憩いの場」そして「アーティストやデザイナー、作家らが集う場」になれるようにと、店名の由来となりました。

店頭で販売される、こだわりの天然酵母パン店頭で販売される、こだわりの天然酵母パン

人気No,1の「クロワッサン」
店頭でもっとも人気が高いのは、北海道産の小麦と由布院の自然環境の中で起こした天然酵母を使用したクロワッサン。レーズンで起こした酵母を使用することで、もっちりとした自然な甘みを引き出しました。
ラリューシュを象徴するパンをという思いで作られた、繊細で美しいクロワッサンです。店頭では、お昼過ぎに行くと売り切れているということもよくあるとのことです。

「パンスク」を通してより多くの人に知ってもらいたい
現在、新型コロナウィルス感染拡大の影響により7月中旬ごろまでカフェ(イートイン)の営業を休止し、パンやデリの販売のみを行っています。
これまでカフェメニューを中心としていましたが、パンのラインナップを大幅に増やし、居心地のいいパン屋さんとして前向きに「メンテナンス・アップデート中」です。

そんな折に、パンの販売に力を入れる上で、より多くの人にパンを食べてもらう方法はないかと思っていた時に見つけたのが、「パンスク」。これならたくさんのパン好きの方にパンを食べてもらえるのではないか、そして湯布院のお店に訪れるきっかけになれば、そんな思いで、パンスクとの提携を決めました。

この夏、旅行に行きたいけれど、なかなか行けない…。そんな悩みを抱えている方は、「パンスク」で旅気分を味わってみませんか?自然いっぱいの湯布院で作られた天然酵母を使用した、こだわりのパンをお届けします。

パンスクでお届けするパンの一部をご紹介!
パンスクでは、毎月全国のどこかのパン屋さんからランダムでパンをお届けしているため、いつ「CAFE LA RUCHE」のパンが届くのかはお楽しみ。「パンスク」で、旅行気分を味わってみませんか?

パン好きなら絶対に食べてみたいこのクロワッサンを、パンスクでお楽しみいただけます。
バターの香り豊かな、ふんわりとした大きめのクロワッサンです。
 

十五穀米を使用したパン。トースターで焼くと穀物の香ばしさが広がり、プチプチとした食感がくせになる味わいです。
 

松の実をたっぷり使用しコクを出した手作りジェノベーゼを入れ、エピ風に仕上げました。アスパラガスとベーコンもごろっと入った大満足なパンです。
 

CAFE LA RUCHE(カフェ・ラ・リューシュ)
住所   大分県由布市湯布院町川上岳本1592-1
営業時間 平日 9時~17時、土日祝日 8時~17時
定休日  水曜日
※7月中旬ごろまでカフェ(イートイン)は休止中
 

  • パンスクプレゼンツ!パン豆知識

クロワッサンの味わいは、「層の数」で変わる!
クロワッサンといえば、一番好きなパンに挙げられることも多い人気のパン。発酵生地にバターを折り込み焼き上げることでできる、パイ生地のような層が特徴です。
クロワッサンの味わいや食感は、生地の折り込みによる「層の数」によって変化するのをご存知ですか?

一般的には12層〜27層、多いところでは50層のクロワッサンもあります。
層が少ないとザクザクとした食感、または生地の厚みを味わえるもっちりとした食感になります。層が多いと、パリッとした表皮の中に、生地がふんわりとほどけるような食感のあるクロワッサンに仕上がります。

今回パンスクでお取り扱いが決定した「CAFE LA RUCHE」のクロワッサンの層数は18層。サクサクとした食感もありつつ、ふっくらと仕上がっています。

パン屋さんによっては、店頭で「何層ですか?」と聞いたら答えてくれるパン屋さんもあるので(企業秘密のパン屋さんもあります)、ぜひ聞いて、層の数の違いを体験してみてくださいね。
 

  • 全国のパン屋さんから焼き立ての状態を冷凍したパンが自宅に届く「パンスク」

「パンスク」は、「おいしいパンを旅しよう」をテーマに、毎月1回、全国のどこかのパン屋さんから冷凍パンが届くサブスクリプションサービスです。パンフォーユーが独自に開発した「パンを入れる袋」と「冷凍するタイミング」により、パンを焼き立ての状態で届けることを可能にしました。パン屋さんは冷凍庫さえあれば、それ以外の設備投資を一切することなく、全国の方に自慢のパンを届けることが可能です。
価格      :月々 2,900円+パンの旅費 780円 ※冷凍送料 (税別)
     合計 3,990円 (税込)
注⽂      :webサイト( https://pansuku.com/
 

  • 提携パン屋さんの募集

パンフォーユーでは、「パンスク」「オフィス・パンスク」「パンフォーユーBiz」の提携パン屋さんを募集しています。現在約28軒のパン屋さんと提携しています。詳細は下記URLをご確認ください。
URL: https://pansuku.com/partner
 

  • 会社概要

 

社名 :株式会社パンフォーユー
代表者:代表取締役 矢野 健太
所在地:本社   群馬県桐生市本町五丁目368番9号
      東京支店 東京都中央区京橋1-1-5 セントラルビル2F
設立 :2017年1月17日
URL :https://panforyou.jp/
パンスクに関するお問い合わせ先:support@pansuku.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。