【コロナに負けてたまるか!】和食文化“お茶漬け“の世界進出を諦めない!コロナ禍で危機の海外店舗を救うクラウドファンディングを開始。

株式会社TonTonのプレスリリース

不動産事業を運営している株式会社TonTon(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:今川博貴、以下 TonTon)のグループ会社である、飲食事業を展開する株式会社Yappa(本社:東京都目黒区、代表取締役:越淵佳祐、以下 Yappa)は、運営する創作お茶漬け専門店「だよね。」(以下 だよね。)の海外店舗を救うクラウドファンディングプロジェクトを開始しました。

■クラウドファンディングの背景
私たちが創作お漬け専門店「だよね。」をはじめたのは2015年。東京六本木にお店をオープンし、これまでになかった新しい”石焼きお茶漬け”スタイルの発信をはじめました。

その“お茶漬け”を日本の健康的なファストフードとして世界に発信していくために、2017年には上海に1号店をオープンし、「だよね。」初の海外進出を果たしました。その翌年には2号店もオープン。日本の食文化である”お茶漬け”を中国に広めました。

さらに、たくさんの”ご縁”から、2020年6月にマレーシアのクアラルンプールに新店をオープンする計画が立ち、私たちは準備を進めていました。

しかし、新型コロナウイルスの影響で計画は中止となってしまいました。

また、このコロナ禍で上海での売上も低下し、上海2号店を6月に閉店することが決定しました。上海1号店も売上が減少していて、営業継続が厳しい状況です。
 

ですが、まだ諦めるつもりはありません。なんとかこの苦しい状況を乗り越え、日本、そして中国上海での事業を継続させ、日本の伝統”お茶漬け”を世界に発信していきたい。この思いを実現させるために、今回、クラウドファンディングでプロジェクトを立ち上げることを決意しました。日本、そして世界で未曾有の事態が起きている大変な状況ではございますが、少しでも、みなさまのお力を頂ければ幸いです。

■クラウドファンディングの概要
プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/288955?list=watched

【上海法人代表のご挨拶】
 

上海董事長兼総経理の高村です。
日本のお茶漬けを世界に広げるために上海に出て来て早3年。上海のこの地に出店するまでにも、たくさんの苦労がありました。出店手続きなどのルールの違いや、施工関係の事情で開店時期が遅れたり、中国スタッフとのコミュニケーション等、日本との違いに戸惑いながらも、なんとか開店までこぎ着け、今日にいたります。少しずつですが、「お茶漬け」という和食の文化を浸透させていきました。
 

 

 

上海という街は日本でいう東京のような街で、新しい物が流行りやすいのが特徴で、さらに観光客が多い事も背中を押して、「お茶漬け」が受け入れられるまでに、時間はそこまでかからず、たった半年で2店舗目を出店する事が出来ました。

しかし、2020年になってすぐに中国内でコロナウイルスが発生してから事態は一変してしまいました。
中国政府の一声でほとんどの人が外出を控えた為、店舗の売上はほぼゼロに等しい状況になりました。また従業員の安全も考えて、一時期は営業を中止しました。

1ヶ月くらい経ち、少し落ち着いた頃にデリバリー営業を再開しましたが、それだけでは従業員の給料や家賃分にも満たず、融資等の動きもしましたが、日本人代表者という事で、現地の銀行から借りることは一切出来ませんでした。今は、日本の本社に支えられている状況です。
現在は以前の50%ほどに回復しましたが、観光地にある事が仇となり、まだまだ先行きは見えない状況です。

しかし、コロナウイルスが広がる前は上海以外での中国出店や、マレーシアや台湾など他のアジア圏での出店の話もあったりと、世界に日本の食文化である「お茶漬け」を広げるチャンスの年でもありました。

今後も皆様には身近な「お茶漬け」という物を世界に広める為、日本も大変な時期ではありますが、少しでも応援を頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

【創作お茶漬け専門店「だよね。」について】
メニューはこだわりのお茶漬けだけ。一流シェフ考案のレシピと新鮮な食材が、日本の伝統であるお茶漬けに新たな魅力を与えます。日本の食文化を創作お茶漬け専門店「だよね。」から世界に発信します。

■店舗紹介
・創作お茶漬け専門店 だよね。SWFC店(Shanghai World Financial Center)
住所  :上海市浦东世紀大道100号 上海环球金融中心B1楼
最寄駅 :陆家嘴駅 徒歩9分/东昌路駅 徒歩11分
営業時間:11:00 ~ 22:00(不定休)
電話番号:+86-21-8018-1323
URL  :https://tonton-inc.com/business/restaurant/dayone-shanghai

・創作お茶漬け専門店 だよね。六本木店
住所  :東京都港区六本木4-12-4 清水ビル1階
最寄駅 :都営大江戸線六本木駅 7出口 徒歩4分/東京メトロ日比谷線六本木駅 4a出口 徒歩5分
営業時間:【店内】11:30 ~ 20:00(L.O.19:00)
【テイクアウト・デリバリー】11:30 ~ 23:00
電話番号:03-5770-5563
URL  :https://tonton-inc.com/business/restaurant/dayone

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。