滋賀の味『ポテトチップス 近江牛ステーキ味』7月6日(月)発売「近江牛」100%のビーフパウダーを使用!ジューシーな旨味を再現

カルビー株式会社のプレスリリース

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:伊藤 秀二、以下カルビー)は、名だたるブランド牛の中でも古い歴史を持つ「近江牛」を使った『ポテトチップス 近江牛ステーキ味』を数量限定・期間限定で2020年7月6日(月)から、滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山(6府県)で発売します。またカルビーアンテナショップでも7月9日(木)より順次販売予定です。商品は無くなり次第終了となります(2020年8月中旬終売予定)。

【開発経緯】
カルビーは、47都道府県のそれぞれの地域で有名な産品や知る人ぞ知る味等をお菓子を通して紹介することで、地域の食文化の発展を支え、地域を元気にし、さらには日本全体を元気にしていくことを目的とした「♥JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、2017年度より毎年、47都道府県それぞれの地元の味を再現したポテトチップスを数量限定・期間限定で発売してきました。商品の開発は、地域の自治体や企業、地元の方々との共創によって進め、3年間で計148品(2017年度50品、2018年度49品、2019年度49品)の商品を発売しました。

4年目となる2020年度は、過去3年間の「♥JPN」プロジェクトで発売した各都道府県の味の中から、お客様からの支持が高かった味を、ポテトチップスを含む主要7ブランド(ポテトチップス、ポテトチップスクリスプ、堅あげポテト、じゃがりこ、Jagabee、サッポロポテト、かっぱえびせん)のいずれかで、7月に3回(第1弾16道府県、第2弾16県、第3弾15都府県)に分けて順次発売いたします。

2020年度の第1弾商品として発売する滋賀の味『ポテトチップス 近江牛ステーキ味』は、2018年度(2019年3月)に発売し、人気となった商品です。お客様からは、2017年度の「鮒ずし味」、2019年度の「サラダパン味」についても高い評価をいただきましたが、「近江牛ステーキ味」は、2019年7月全国発売のオールスター商品にも選ばれ高い人気を博したことから、2020年度の味に決定しました。
※日本最初のブランド牛「近江牛」は「日本三大和牛」の一つと言われています。また、「近江牛」は地理的表示(GI)保護制度に基づく登録産品です。

パッケージ裏面(一部)パッケージ裏面(一部)

【商品特長】
●原料には、「近江牛」100%のビーフパウダーを使用しており、その良さを活かした「近江牛」のおいしさが
  味わえる商品を目指しました。「近江牛」のジューシーな旨味や焼き目の香ばしい風味を出すのが難しく、何度
  も試作をして調整を行いポテトチップスとの相性も良く、滋賀県民の皆様にもご納得していただける商品となっ 
  ております。今回の再発売にあたり「厚切りVカット」の試食も行ったところ、食べ応えのあるザクッとした食
  感と近江牛のおいしさとのバランスが更に良いと評価も高かったため、厚切りカットでのご提案とさせていただ
  きました。

●パッケージ表面の背景には「近江牛」の霜降り柄をあしらい、食欲をそそる「近江牛ステーキ」の写真を配置
  しています。裏面でも「近江牛」の情報を詳しく説明しています。霜降り柄に隠された「琵琶湖」にもぜひ注目
  してみてください。

【商品概要】
商品名:ポテトチップス 近江牛ステーキ味
内容量:55g
価格:オープン(想定価格 税込み130円前後)
発売日:2020年7月6日(月)
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
販売エリア:滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山(6府県)
アンテナショップ
カルビープラス:新千歳空港店・西武所沢店・ペリエ千葉店・原宿竹下通り店・東京駅店
        ジェイアール京都伊勢丹店・ららぽーとEXPOCITY店・心斎橋店
        神戸ハーバーランドumie店・広島駅店・博多阪急店・沖縄国際通り店
カルビーキッチン:海老名SA店
※2020年7月9日(木)より順次販売予定。 
※全都道府県の商品を取り扱います。
※店舗によってはセットのみの販売となります。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。