千葉の味『堅あげポテト 丸大豆しょうゆ味』7月13日(月)発売 千葉県で醸造された「丸大豆しょうゆ」使用 まろやかなうまみにだしの風味を効かせた味わい

カルビー株式会社のプレスリリース

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:伊藤 秀二、以下カルビー)は、千葉県で醸造されたキッコーマンの「丸大豆しょうゆ」を使用した『堅あげポテト 丸大豆しょうゆ味』を数量限定・期間限定で2020年7月13日(月)から、千葉・茨城・栃木・群馬・埼玉・東京・神奈川・山梨(8都県)で発売します。また、カルビーアンテナショップでも7月16日(木)より順次販売予定です。商品は無くなり次第終了となります(2020年8月下旬終売予定)。

【開発経緯】
カルビーは、47都道府県のそれぞれの地域で有名な産品や知る人ぞ知る味等をお菓子を通して紹介することで、地域の食文化の発展を支え、地域を元気にし、さらには日本全体を元気にしていくことを目的とした「♥JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、2017年度より毎年、47都道府県それぞれの地元の味を再現したポテトチップスを数量限定・期間限定で発売してきました。商品の開発は、地域の自治体や企業、地元の方々との共創によって進め、3年間で計148品(2017年度50品、2018年度49品、2019年度49品)の商品を発売しました。

4年目となる2020年度は、過去3年間の「♥JPN」プロジェクトで発売した各都道府県の味の中から、お客様からの支持が高かった味を、ポテトチップスを含む主要7ブランド(ポテトチップス、ポテトチップスクリスプ、堅あげポテト、じゃがりこ、Jagabee、サッポロポテト、かっぱえびせん)のいずれかで、7月に3回(第1弾16道府県、第2弾16県、第3弾15都府県)に分けて順次発売いたします。

2020年度の第2弾商品として発売する千葉の味は、2019年度(2020年2月)に「ポテトチップス」で発売した「丸大豆しょうゆ」味です。2020年度は人気の「堅あげポテト」でその味わいを再現して発売します。お客様からは、2017年度の「さんが焼き味」、2018年度の「勝浦タンタンメン味」についても高い評価をいただきましたが、まろやかなうまみにだしの風味を効かせたこだわりの味わいが人気を集め、「丸大豆しょうゆ味」に再発売のご要望を多くいただいたことから、2020年度の味として決定。素材にこだわった「丸大豆しょうゆ」の味わいをより活かせるブランドとして「堅あげポテト」を選定し、開発に着手しました。千葉県職員の皆様や千葉県野田市に本社や工場を構えるキッコーマン様のご協力を得て、カリッとした堅い食感で噛むほどに「丸大豆しょうゆ」のうまみと香りが広がるこだわりの味わいに仕上げました。

【商品特長】
●良質な大豆を丸ごと仕込みじっくり熟成させて作られた「特選 丸大豆しょうゆ」は、風味豊かで色・味・香りのバランスが良く、1990年の発売以来、今も高い人気を誇るキッコーマンのロングセラー商品です。本商品は、千葉県で醸造された「特選 丸大豆しょうゆ」と同等のしょうゆを使用し、しょうゆ由来のまろやかなうまみと深いコクにだしの風味を合わせました。カリッとした堅い食感で噛むほどにしょうゆのうまみと香りが広がる「堅あげポテト」にピッタリな味わいが楽しめます。

●「堅あげポテト」は、厚切りにスライスしたジャガイモをゆっくり丁寧にフライした、堅い食感で噛むほどにジャガイモの味わいを楽しめる商品です。

●パッケージ表面は、キッコーマンの「特選 丸大豆しょうゆ」の写真を掲載して、一目で味わいやコラボレーションを想起させるデザインにしました。また、千葉県マスコットキャラクター「チーバくん」を掲載し、千葉の商品であることを伝えています。裏面にも「チーバくん」が登場し、千葉県の観光情報ウェブサイト「まるごとe!ちば」を紹介しています。

パッケージ裏面(一部)パッケージ裏面(一部)

商品名:堅あげポテト 丸大豆しょうゆ味
内容量:58g
価格:オープン(想定価格 税込み140円前後)
発売日:2020年7月13日(月)
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
販売エリア:千葉・茨城・栃木・群馬・埼玉・東京・神奈川・山梨
アンテナショップ
 カルビープラス:新千歳空港店・西武所沢店・ペリエ千葉店・原宿竹下通り店・東京駅店
         ジェイアール京都伊勢丹店・ららぽーとEXPOCITY店・心斎橋店
         神戸ハーバーランドumie店・広島駅店・博多阪急店・沖縄国際通り店
 カルビーキッチン:海老名SA店
 ※2020年7月16日(木)より順次販売予定。
 ※全都道府県の商品を取り扱います。店舗によってはセットのみの販売となります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。