福岡の味 『じゃがりこ ごぼ天うどん味』7月13日(月)発売福岡のソウルフードを再現

カルビー株式会社のプレスリリース

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:伊藤 秀二、以下カルビー)は、いりこだしベースのつゆに、衣が溶け出したごぼう天の風味を感じられる、福岡のソウルフードが楽しめる『じゃがりこ ごぼ天うどん味』を数量限定・期間限定で2020年7月13日(月)から、福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄(8県)で発売します。また、カルビーアンテナショップでも7月16日(木)より順次販売予定です。商品は無くなり次第終了となります(2020年8月下旬終売予定)。

【開発経緯】
カルビーは、47都道府県のそれぞれの地域で有名な産品や知る人ぞ知る味等をお菓子を通して紹介することで、地域の食文化の発展を支え、地域を元気にし、さらには日本全体を元気にしていくことを目的とした「♥JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、2017年度より毎年、47都道府県それぞれの地元の味を再現したポテトチップスを数量限定・期間限定で発売してきました。商品の開発は、地域の自治体や企業、地元の方々との共創によって進め、3年間で計148品(2017年度50品、2018年度49品、2019年度49品)の商品を発売しました。

4年目となる2020年度は、過去3年間の「♥JPN」プロジェクトで発売した各都道府県の味の中から、お客様からの支持が高かった味を、ポテトチップスを含む主要7ブランド(ポテトチップス、ポテトチップスクリスプ、堅あげポテト、じゃがりこ、Jagabee、サッポロポテト、かっぱえびせん)のいずれかで、7月に3回(第1弾16道府県、第2弾16県、第3弾15都府県)に分けて順次発売いたします。

2020年度の第2弾商品として発売する福岡の味『じゃがりこ ごぼ天うどん味』は、2017年度(2018年2月)に「ポテトチップス」で再現した「ごぼう天うどん味」です。お客様から、2018年度の「水炊き味」、2019年度の「とり皮味」についても高い評価をいただいていますが、「ごぼ天うどん味」は、福岡県民の定番ソウルフードであり、再発売のご要望を非常に多くいただきましたので、独自の製法で“はじめカリッとあとからサクサク”の心地よい食感が楽しめる「じゃがりこ」で再現し、2020年度の福岡の味とさせていただきました。
 

パッケージ裏面(一部)パッケージ裏面(一部)

【商品特長】
●うどん伝来の地と言われる博多のうどんは、ふわふわとしたコシの弱い麺が特徴ですが、その定番のトッピングの一つが、「ごぼう天」です。お店によって、「ごぼう天」がささがき状であったり、かき揚げ状であったり、特徴が異なります。表記上は「ごぼう天うどん」であることが多いですが、話すときには「ごぼ天うどん」と呼ばれ親しまれている、まさに福岡のソウルフードです。口にいれた瞬間、ごぼう天がふわっと香り、その後じんわりとつゆの味が広がっていく味わいを「じゃがりこ」で再現してみました。
●パッケージも、地元のお客様により親近感を持っていただけるよう、釘を使わずに木片を組み合わせて創り出させる幾何学模様が特徴の、福岡県知事指定特産工芸品「大川組子」をイメージしたデザインに仕上げました。「ごぼう天うどん」のシズル写真は、飛び鉋(かんな)柄が特徴的な、福岡の工芸品「小石原焼」に盛り付けして撮影をしています。

【商品概要】
商品名:じゃがりこ ごぼ天うどん味
内容量:52g
価 格:オープン(想定価格 税込み150円前後)
発売日:2020年7月13日(月)
 ※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
 ※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
販売エリア:福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄
アンテナショップ:
  カルビープラス:新千歳空港店・西武所沢店・ペリエ千葉店・原宿竹下通り店・東京駅店・ジェイアール京都伊勢丹店・ららぽーとEXPOCITY店・心斎橋店・神戸ハーバーランドumie店・広島駅店・博多阪急店・沖縄国際通り店
 カルビーキッチン:海老名SA店
 ※2020年7月16日(木)より順次販売予定。
 ※全都道府県の商品を取り扱います。
 ※店舗によってはセットのみの販売となります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。