~羽田空港より地域の魅力を発信~                         地方創生カフェ “和蔵場~wakuraba~”がオープンしました!

株式会社羽田未来総合研究所のプレスリリース

株式会社羽田未来総合研究所(所在:東京都大田区、代表取締役社長執行役員 大西 洋)は、2020年3月29日に羽田空港第2ターミナル 1階 に、『食を通じて日本各地の魅力を伝える』ことをコンセプトとするカフェ“和蔵場~wakuraba~”をオープンしました。老舗日本料理店“青柳”の小山裕久氏がメニュー監修を行い、ご当地素材を生かした逸品を提供します。また、店内には地域の魅力も合わせて体感できるように特産品や伝統工芸品など展示・販売できるPRスペースを設置し、食をきっかけにお客さまと地域をつなぎます。
※新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた、政府の「緊急事態宣言(4月7日~5月6日)」発令および東京都の「緊急事態措置(外出自粛・施設利用停止等)」を受け、4月7日より臨時休業していましたが、緊急事態宣言の全面解除を受け、5月27日に営業再開しております。お客さまと従業員の安全を最優先に考え、新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた対応を引き続き行っていきます。
 ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

■和蔵場~wakuraba~とは

店名のwakurabaには「邂逅(かいこう) 」と書いて“思いがけない出会い“
という意味をもちます。 味わいからその土地を知り、訪れたくなるように。
これから訪れる土地をもっと楽しめるように。
人と地域を結びつけたい そんな願いから羽田空港に生まれました。

■郷土の食材にひと手間を加えて、老舗料亭の味に

日本料理を世界に向けて発信してきた小山裕久氏の監修のもと、“瑞穂の国”日本のお米にこだわり、おいしいお米と日本各地の味覚を使ったお茶漬けをご用意しました。「飛騨牛しぐれ茶漬け」には丸山海苔、伊豆わさび、山形県産雪若丸米を使い、青柳特製ごまだれで仕上げております。
また、各地の銘酒を取り揃え、酒とおつまみ、和蔵場限定日本酒のテイスティングセットもご用意しております。
お茶は株式会社伊藤園のご協力によりこだわりの銘茶をセレクトしました。
各地の特産物を使い、ちょっと贅沢なひと時をご提供します。もちろん味わったものをPRスペースで購入することもでき、ご自宅でも楽しんでいただけます。

                     【和蔵場】

                       縁起

        和の国日本全国から、古くからあるもの、新しい良き物を集めたところです。

        お買い求めいただき、和蔵場にてひと手間加えてお召し上がりいただけます。

        特に瑞穂の国の各地の上米を炊き上げて、美味しいお茶漬けにいたします。

                                      小山裕久

 

 

■土地の魅力を堪能する空間は、マーケティング活用にも
 

店内にはPRスペースを設け、メーカーや自治体による展示が可能です。メニューと連動した特産品や地域の観光名所を紹介したりなど各種POP等での情報提示ができ、物販も行えます。また、お客さまのPRスペースへの興味・関心度を検証する目的として、店舗内には15台のカメラとセンサーを設置し、AIを活用した店舗解析を実施します。

オープン時は6事業者によるPRが行われます。
             (参加事業者:出羽桜酒造、酔鯨酒造、福源酒造、長崎市、岐阜県、西伊豆市)

■「先端」と「文化」のまち、HANEDA INNOVATION CITYの世界へ

店内奥のスペースでは2020年7月3日より羽田空港跡地第1ゾーンにて順次OPEN予定の、先端と文化をコア産業としたスマートシティモデル事業である「HANEDA INNOVATION CITY」(羽田イノベーションシティ)のコンセプトムービーをご覧いただけます。
また、当該スペースでは、HANEDA INNOVATION CITY内に9月オープンを予定している体験型商業施設の最新情報も順次公開します。
同施設ではデジタルアートの活用、没入型の演出、
最新MR技術等によって日本文化を体感できるように企画されており、
上質で美しい「ネオジャパネスク※」の世界を感じることができます。
※MR技術:複合現実と呼ばれ、仮想世界を現実世界に重ね合わせて体験できる技術。
※ネオジャパネスク:日本の伝統文化を革新的なテクノロジーでアップデートした架空世界。

……………………………………………………………………………….

■和蔵場 店舗情報
・場所 東京都大田区羽田空港3-4-2  羽田空港第2ターミナル1階
・TEL 03-6459-9565
・営業時間 11:00~19:00
     ※当面は営業時間の変更があります。詳しくは店頭までご確認をお願いします。
・協力企業
 日本料理店 青柳
 株式会社伊藤園
 株式会社ABEJA
 

【株式会社羽田未来総合研究所】

株式会社羽田未来総合研究所は、羽田空港の国内線ターミナルの建設・管理運営を担う、
日本空港ビルデング株式会社のグループ会社です。
「地方創生」「文化とアートの発信」「人財とマーケティング」を柱に、HANEDAのナレッ
ジとポテンシャルを活かし、新たなビジネス・価値、未来を創造します。
………………………………………………………………………………
社名:株式会社羽田未来総合研究所(日本ビルデング株式会社100%出資)
所在地:東京都大田区羽田空港3-3-2 第1旅客ターミナルビル
設立日:2018年7月2日                                                     
代表者:代表取締役社長執行役員 大西 洋
事業内容:地方創生戦略事業、アート&カルチャー戦略事業、情報戦略・事業開発
 

※なお、本件で取得した画像データは解析終了後直ちに破棄され、個人の特定ができない状態の
   データのみ保存される仕組みになっています。

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。