永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

甘くないスイーツ業界の現実…巨匠・辻口博啓に若手パティシエたちが物申す!7/19(日)BACKSTAGE(バックステージ)

CBCテレビのプレスリリース

7月19日(日)よる11:55放送 『BACKSTAGE』、今回のテーマは「スイーツ界の“巨匠”に若手パティシエたちが物申す!」

番組の主役は仕事を愛するすべての人!その挑戦から働くこだわりが見えてくる・・・。『BACKSTAGE』はMCの武井壮とともに、ひたむきに働く人の“強い仕事愛”を浮き彫りにしていきます!
今回は、洋菓子の世界大会を3回も制覇し、近年はリゾート施設やパティシエ学校を手掛けるなど、業界のトップを走り続ける辻口博啓さんに、新進気鋭のパティシエたちが失礼を承知で物申す!
本音をぶつける若手職人に対し、伝説のパティシエはどのような言葉で応えるのか!?
スイーツ業界の決して“甘くない”現実に迫ります!
最初に登場する若手は、ホテルで働く女性パティシエ。朝7時40分に出勤し、ホテル内で提供する全てのスイーツを11時のオープンまでに仕上げます。
そのほかにも、カフェでお客さんに出すパフェを作ったり、翌日のケーキの仕込みをしたりと、定時の午後5時まで仕事は山ほど。
コンクールで結果を残さないとなかなか実力を認めてもらえない世界だけに、ときに終電間際までコンクールに向けた練習・試作に励む姿も・・・。
そこで、スイーツ界の巨匠・辻口博啓さんに質問!「コンクールに向けてどんな意識で取り組めばいいですか?」
闘志を燃やす若手パティシエに辻口シェフはどう答える・・・?
次に物申すのは、登録者数7万人を突破した人気のYouTuberパティシエの「げんきスイーツ」!
元々は建設業界で働いており、YouTubeを始めるまでスイーツ作りは未経験。初心者から独学で上り詰めた異色の経歴の持ち主が「修業って必要ですか?」と投げかけます。
「自分には修業は必要ない」と話すげんきスイーツに、辻口シェフの本音は・・・?
また、げんきスイーツの自信作、レアチーズケーキを食べてもらう一幕も!辻口シェフの評価に注目です!
質問はまだまだ続きます。
「ホテルと洋菓子店。同じパティシエでも仕事にどんな違いがあるの?」「高校を卒業後、すぐに現場で働いたほうがいい?それともパティシエの専門学校に進学したほうがいい?」など、リアルな質問に辻口シェフが丁寧にアドバイス。
全員の意見が一致した「“あるスイーツ”を食べればわかる美味しいケーキ屋さんの見分け方」も必見です!
さらに、「時間と労力をかけて作るわりに、スイーツって安すぎませんか?」と嘆くショコラティエ。今やコンビニやスーパーで1個200円程度でも買える時代に、辻口シェフはどんな視点でスイーツ界の未来を語るのか・・・?
【BACKSTAGE 7/19OA「スイーツ界の“巨匠”に若手パティシエたちが物申す!」PR動画】
【放送日】2020年7月19日(日)
【時間】よる11:55
【MC】武井壮
【ゲスト】岡田結実
【テーマ】スイーツ界の“巨匠”に若手パティシエたちが物申す!
【番組HP】https://hicbc.com/tv/backstage/?ref=pr2
CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。