おうちご飯で世界旅行を!「世界味めぐりフェス」を開催 おうち時間を快適に過ごす、プライベートブランド新商品も登場!~夏の暑さに負けない食品・日用品で、この夏のステイホームを快適に~

合同会社 西友のプレスリリース

合同会社西友は、「地域のみなさまに、良いものを安く」をより高いレベルで実現するため、2019年6月、中期事業計画「スパーク2022」*を発表しました。現在、その計画に沿って、生鮮食品、お惣菜、プライベート・ブランド、魅力的な店舗づくり、楽天西友ネットスーパーなどに注力しています。

このニュースレターでは、上の5つの分野を中心に、西友のフレッシュなニュースを毎月お届けしています。
*「スパーク2022」の詳細は4ページ目をご参照ください。

※ 価格は全て税抜きです。
※ 取り扱い商品は店舗・地域によって異なる場合があります。
 

■惣菜/インストア・ベーカリー

  • おうちご飯で世界旅行を!「世界味めぐりフェス」を7月20日から開催!

夏休み期間、海外旅行に行けなくても、日本に居ながらにして旅行気分が味わえるように、各国の代表メニューをそろえた「世界味めぐりフェス」を7月20日(月)より全国の西友/サニーの店舗で開催します。
人気のアジア系から、ハワイ系、ヨーロッパ系など、暑い夏にぴったりのメニューをご用意しました。

●ジャーマンポテト (298円)
こんがりと焼き上げたマスタードとポテト・玉ねぎの組み合わせがやみつきになります。

 

●ガパオ (428円)
タイの人気定番料理で、ピリ辛く炒めたひき肉と香辛料の香りが食欲をそそります。
目玉焼きとサラダもついて、栄養バランスもバッチリです。

 

●骨なしBBQポークリブ (398円)
アメリカで人気のBBQソースを使った本格的なポークリブ。
柔らかくすることで、小さなお子さまでも食べやすくなっています。

 

●ロコモコ (428円)
ライスにハンバーグと目玉焼きをのせ、デミグラスソースをかけたハワイのソウルフード。
おうちで簡単にハワイ気分が味わえます。

 

  • 国産素材をふんだんに使用し、若菜餃子がリニューアル!おかずのもう一品におすすめです。

●若菜焼餃子 (5個 158円、10個 298円 他)
国産肉・国産野菜をたっぷりと使った焼き餃子。
薄い皮で包むことで、餡のジューシー感や具材感をお楽しみいただけます。

※長野と九州は7月20日から発売予定です

  • 【インストア・ベーカリー】レモン風味で清涼感を。「さっぱり、爽やか!レモンフェア」開催中

真夏の厳しい暑さと日差しの強い日が続くと、食欲も減退しがち。そんな時、強い味方になってくれるのが、爽やかなレモンです。そんな清涼感あふれるレモンフレーバーのパンを取り揃えた「レモンフェア」を8月2日までの期間で実施中です。全国138店舗の店内で焼き上げています。

焼きたてのパンを、お手軽な値段で!西友のインストア・ベーカリーではウォルマートの調達網を生かした独自の商品と、季節の食材やイベントにそった商品で鮮度感のある品揃え、売場作りを心掛け、お客様に喜んでもらえるパンをご提供しております。

●レモンパイ (114円)
レモンクリームとレモンダマンドをレモン風味のサクサクとしたパイ生地で包んで焼き上げました。
●レモンケーキパン (133円)
ケーキのような生地にレモンピール入りクリームを包み、見た目もレモンケーキのように仕上げました。
●塩レモン餡くろわっさん (93円)
レモン風味のクロワッサン生地に、レモン果汁入りクリームを使用したレモン風味餡と塩レモンクリームを包みました。

■プライベートブランド

  • 肉厚で皮が薄い紀州南高梅の梅干しが登場!夏バテ気味の方にもおすすめです!

夏バテ予防や食欲増進にもおすすめな梅干し。今回、国産の紀州南高梅を使った梅干しが新登場。定番で人気のしそ味や、うす塩味、さっぱりとした甘味が特徴で、お子様でもおいしく召し上がっていただけるはちみつ味の3種類をご用意しました。夏の暑さから食欲が落ちてくる季節に、ぜひお試しください。

●紀州南高梅 梅干 しそ  (115g 398円) 支持率 92.5%
●紀州南高梅 梅干 うす塩味(115g 398円) 支持率 92.6%
●紀州南高梅 梅干 はちみつ(115g 398円) 支持率 93.5%

 

  • 西友×サントリーの「みなさまのお墨付き クリアリッチ」が絶好調!

6月に発売した「みなさまのお墨付き クリアリッチ」は、当初の販売予測を上回り、多くのお客様からも好評をいただいております。本商品は、すっきりとしたのどごしを実現するために原材料にこだわり、ビールらしい麦のうまみと飲み飽きないすっきりとした後味の両立を実現しました。

●みなさまのお墨付き クリアリッチ
(350ml 98円) 支持率 95.2%
●みなさまのお墨付き クリアリッチ
(500ml 135円) 支持率 90.5%

 

 

  • 「クリアリッチ」にぴったりなポテトチップスの新フレーバーが登場!

ユニークなフレーバーで期間限定商品の中でも高い人気を誇るポテトチップスに「焼き鳥のタレ味?」と「鶏ごぼう飯味」が新発売。おつまみにもピッタリなので「クリアリッチ」と一緒にお楽しみください。

●数量限定ポテトチップス 焼き鳥のタレ味
(60g 69円)  支持率 94.4%
●数量限定ポテトチップス 鶏ごぼう飯味
(60g 69円)  支持率 96.3%

  • 昨年、大好評だった「沖縄風そば」が今年も限定商品で再登場!

昨年の期間限定商品で、大人気だった「鰹だしの旨み 沖縄風そば」が今年も発売です。鰹節と昆布だしがしっかりきいたスープで、ほんのり紅ショウガのアクセントが感じられる味わいです。

●数量限定 鰹だしの旨み 沖縄風そば
(1個 87円) 支持率 93.5%

 

 

  • 汗でベタつく季節も、デオドラントシートでサラサラ爽快!

新発売の「ボディシート」は、汗や皮脂をすっきり落とすことにこだわったシートを使用。さらに 保湿成分配合でうるおい補給もできます。シトラスの香りがすっきり爽快の通常タイプに加え、クールタイプも同時発売いたします。真夏の汗やベタつきによる不快感にお悩みの方におすすめです。

●ボディシート シトラス
(32枚 248円) 支持率 91.6%
●ボディシート クールシトラス
(32枚 248円) 支持率 88.7%

 

※9月以降購入可能※9月以降購入可能

■生鮮

  • 大人の野菜嫌い克服プロジェクト“WE LOVE VEGETABLES”レシピ公開中!

西友の調べでは、大人の4割が苦手な野菜があることが分かりました。そこで、野菜嫌いを克服することで、野菜が家庭の食卓に並ぶ機会を増やし、多くの方に健康的な食生活を送ってほしいという思いを込めて、『WE LOVE VEGETABLES』プロジェクトを始動。大人の苦手な野菜として挙がることの多いトマト、ナス、ピーマンにフォーカスし、独自の克服メニューを6品開発。コンセプトムービー「世界一嫌われるレストラン」の公開や、全国の西友店舗で野菜嫌い克服メニューのレシピカードを配布、特設サイトでもレシピ動画を公開中です。

■コンセプトムービー: https://youtu.be/D-aLz6iexAY

■特設サイト:https://www.seiyu.co.jp/campaign/wlv/
 

 

 

レシピカードも全国の西友にて展開中!レシピカードも全国の西友にて展開中!

■輸入商品

  • おうちご飯で本格的な味が楽しめる!イタリア直輸入のパスタ&パスタソース

西友では、ウォルマートの調達網を生かし、低価格で魅力的な輸入商品を多数取りそろえております。
昨今、ニーズが高まっているパスタとパスタソースをイタリアから輸入しています。
お好みの食材を追加し、幅広くアレンジできるので、ご自宅でも簡単に本格パスタが作れます。
豊富な品ぞろえと低価格を実現した輸入商品でおうち時間でも本場イタリアの味をお楽しみください。

●ASDA ショートパスタ フジッリ (500g 198円)
●ASDA  ショートパスタ リガトーニ (500g 198円)
●ASDA  ショートパスタ ペンネ (500g 198円)
 

●サムズチョイス アルフレッドソース (410g 398円)
●サムズチョイス チェリートマトソース (680g 398円)
●サムズチョイス ローストガーリックトマトソース (680g 398円)
●サムズチョイス バジルソース (190g 398円)

※7月下旬以降 購入可能※7月下旬以降 購入可能

■店舗

  • レジ会計もスムーズに!保谷店、所沢駅前店にセミセルフレジへ全台入替を実施!

西友では、セミセルフレジ(チェッカーがスキャンし、お客さまご自身で支払いするレジ)の導入を進めており、この度、保谷店(東京都)、所沢駅前店(埼玉県)の全てのレジの入れ替えが完了しました。
お客さまの利便性向上と店舗オペレーション効率化を図り、レジ会計にかかる時間を大幅に短縮できるようになりました。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご体験ください。

 

<西友の食品安全の取り組み>
GFSI(世界食品安全イニシアチブ)認証を、自社工場とPBサプライヤーで取得推進
西友では、昨今の食品の安全・安心への関心の高まりを受けて、世界的に認められた国際水準の食品安全規格であるGFSI認証の取得を自社工場のみならず、PBサプライヤーにおいても推進しています。西友の自社工場は100%取得しており、PBサプライヤーにおいても100%の取得を目指して取組みを進めています。GFSI認証は定期的な更新が必要となるため、西友は、これからもお客さまに食の安心・安全をご提供できるよう、より高いレベルでGFSI認証継続を目指していきます。

  • スパーク2022とは?

西友の中期事業計画「スパーク2022」では、「地域のみなさまに、良いものを安く」を実現するために、以下の4つの約束を掲げています。価格、惣菜、生鮮食品、プライベート・ブランド、店舗、オムニチャネルを戦略的に強化し、お客さまの毎日のお買い物がより豊かで便利になるように貢献してまいります。
「毎日のお買い物を一番安く」「うれしい、おいしいお惣菜」「新鮮な生鮮食品」「快適な買い物体験」

<価格>
「毎日のお買い物を一番安く」を実現するために、お客さまに喜んでいただける商品を中心に、より低価格を目指してまいります。西友の強みであるEDLP(エブリデー・ロー・プライス=毎日低価格)のさらなる強化に向けて、引き続き徹底した業務の効率化とテクノロジーの導入により EDLC(エブリデー・ロー・コスト=毎日低コスト)を推進し、価格に投資していきます。

<​プライベートブランド>
プライベート・ブランド部門では、新商品の開発を加速させる予定です。 「みなさまのお墨付き」は、一般の方々が参加する消費者テストで、支持率80%以上を得たものだけを商品化するブランドです。販売中の商品も、随時新たな合格基準でリニューアルすることで、「みなさまのお墨付き」ファンの方々にご満足いただける商品ラインナップを年間を通じて提供してまいります。

<惣菜>
西友にとって惣菜は重要な成長戦略の一環として位置づけております。スーパーマーケットに対するニーズが多様化し、競争が激しさを増す中、惣菜はお客さまの来店動機となる重要な分野です。また、女性の社会進出やライフスタイルの多様化などにより料理にも時短が求められております。これを受け、西友では昨年から〝惣菜大改革″を掲げ、1年を通じて惣菜の見直しをし、順次、新商品の開発や商品リニューアルを実施しております。

<店舗>
お客さまに快適に買い物を楽しんでいただくために、改装店舗をこれまでの2倍に増やす計画です。また、次世代レジを積極的に導入することで、お客さまの待ち時間を削減し、スムーズなお支払いをお約束いたします。そして店舗ごとに価格や重点商品を見直すことで、より地域に根ざした店舗運営を実現してまいります。

<生鮮食品>
生鮮部門では、サプライチェーンの川上から川下までのすべての活動を見直し、品質・鮮度を改善しています。青果部門では近郊野菜に注力し、各店舗の近郊で栽培された野菜の取り扱い量を増加させることで、お客さまにこれまで以上に新鮮な野菜を提供してまいります。

<​オムニチャネル>
オムニチャネル部門は、西友と楽天が協働運営するネットスーパー事業です。現在、横浜市に楽天西友ネットスーパー専用の物流センターを開設する準備を進めています。このセンター開設により、配送キャパシティを拡大し、これまで以上に多くのお客さまに楽天西友ネットスーパーを便利に利用いただくことを目指します。

【西友について】
ウォルマート・ジャパン/西友はそのミッションである、 “Saving people money so they can live better.” 「お客さまに低価格で価値あるお買物の機会を提供し、より豊かな生活の実現に寄与する」 の実現を目指します。今後もEDLP(エブリデー・ロー・プライス=毎日良いものを低価格で)でお客さまをお迎えし、地域に密着した先進的で革新的なバリュー・リテイラーとして、親会社のウォルマートのパワーを活用しながら毎日のお客さまの利便性の高い生活のために貢献してまいります。

公式HP: http://www.seiyu.co.jp/
西友企業情報: https://www.walmartjapanseiyu.com/
西友広報ブログ: https://www.walmartjapanseiyu.com/blog
西友Facebook: https://www.facebook.com/walmartjapanseiyu/
 

本ニュースレターで、このマークが付いている商品は、毎日の食品や日用品がいつでも安い「楽天西友ネットスーパー」(https://sm.rakuten.co.jp/)でお買い求めいただけます。

ニュースレターVol.4のPDF版はこちら https://prtimes.jp/a/?f=d55889-20200716-7968.pdf

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。