広島の味『かっぱえびせん 汁なし担担麺味』7月20日(月)発売 広島で生まれた「かっぱえびせん」、ご当地グルメとのコラボが実現!

カルビー株式会社のプレスリリース

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:伊藤 秀二、以下カルビー)は、広島県のご当地グルメである「汁なし担担麺」の味わいを再現した『かっぱえびせん 汁なし担担麺味』を数量限定・期間限定で2020年7月20日(月)から、広島・鳥取・島根・岡山・山口・徳島・香川・愛媛・高知(9県)で発売します。また、カルビーアンテナショップでも7月23日(木)より順次販売予定です。商品は無くなり次第終了となります(2020年8月下旬終売予定)。

【開発経緯】
カルビーは、47都道府県のそれぞれの地域で有名な産品や知る人ぞ知る味等をお菓子を通して紹介することで、地域の食文化の発展を支え、地域を元気にし、さらには日本全体を元気にしていくことを目的とした「♥JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、2017年度より毎年、47都道府県それぞれの地元の味を再現したポテトチップスを数量限定・期間限定で発売してきました。商品の開発は、地域の自治体や企業、地元の方々との共創によって進め、3年間で計148品(2017年度50品、2018年度49品、2019年度49品)の商品を発売しました。
4年目となる2020年度は、過去3年間の「♥JPN」プロジェクトで発売した各都道府県の味の中から、お客様からの支持が高かった味を、ポテトチップスを含む主要7ブランド(ポテトチップス、ポテトチップスクリスプ、堅あげポテト、じゃがりこ、Jagabee、サッポロポテト、かっぱえびせん)のいずれかで、7月に3回(第1弾16道府県、第2弾16県、第3弾15都府県)に分けて順次発売いたします。

2020年度の第3弾商品として発売する広島の味『かっぱえびせん 汁なし担担麺味』は、2017年度(2017年11月)に広島県の「ポテトチップス」の味として発売し、人気となった商品です。お客様からは、2017年度にもう1品発売した「牡蠣のバター焼き味」、2018年度発売の「ウニホーレン味」、2019年度発売の「お好み焼き味」についても高い評価をいただきましたが、「汁なし担担麺味」は味名にインパクトがあり、独特な風味がポテトチップスとの相性が抜群に合うということから決定いたしました。
味とパッケージに関しましては、広島汁なし担担麺推進委員会の監修をいただき、広島汁なし担担麺の発祥の店である「きさく」に味のお墨付きをいただいております。(※「きさく」は広島初の汁なし担担麺専門店。来年で20周年を迎えます。)

パッケージ裏面の一部パッケージ裏面の一部

【商品特長】
●ご当地グルメの「汁なし担担麺」を食べる前に30回かき混ぜるように、『かっぱえびせん 汁なし担担麺味』も「食べる前に約30回振ってね!」とパッケージ表面に記載。30回振って食べることで、より独特の香りを感じていただけます。
●汁なし担担麺の辛さと肉味噌のうまみを再現しました。汁なし担担麺の最大の特徴である花椒(かしょう)と山椒には特にこだわり、袋を開けた瞬間の香りや、食べ進むと舌に残る痺(しび)れが特徴です。(※辛さが苦手な方はご注意ください。)
●「かっぱえびせん」が大好きな「きさく」の代表 服部幸一さんも「食べるにつれて潜んでいるスパイシーさがどんどん出てくる。後味は完全に汁なし担担麺の味!」と納得の味に仕上がりました。
●パッケージ裏面では、広島県が運営するSNSサイト「日刊わしら」を紹介しています。

 

【商品概要】
商品名:かっぱえびせん 汁なし担担麺味
内容量:65g
価 格:オープン(想定価格 税込み130円前後)
発売日:2020年7月20日(月)
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
販売エリア:広島・鳥取・島根・岡山・山口・徳島・香川・愛媛・高知
<アンテナショップ>
カルビープラス:新千歳空港店・西武所沢店・ペリエ千葉店・原宿竹下通り店・東京駅店・ジェイアール京都伊勢丹店・ららぽーとEXPOCITY店・心斎橋店・神戸ハーバーランドumie店・広島駅店・博多阪急店・沖縄国際通り店
カルビーキッチン:海老名SA店
※2020年7月23日(木)より順次販売予定。
※全都道府県の商品を取り扱います。店舗によっては、セットのみの販売となります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。