今話題のバナナジュースがスーパーフード化して登場!生スピルリナ「タベルモ」と「BANANA JUICE TOKYO」のコラボが実現!生スピルリナ入り『スーパーバナナジュース』7月20日(月)より発売

株式会社タベルモのプレスリリース

株式会社タベルモ(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:佐々木俊哉)は、大人気バナナジュース専門店「BANANA JUICE TOKYO」とコラボレーションし、生スピルリナ「タベルモ」入り『スーパーバナナジュース』を7月20日(月)より「BANANA JUICE TOKYO」にて発売いたします。

スピルリナは、60種類の栄養素を持つ藻の一種で、スーパーフードの王様と言われています。粉末などに加工する際に加熱することで栄養素が失われてしまうスピルリナを、国内で唯一生で食べることができる商品が「タベルモ」です。乾燥スピルリナに比べ栄養が損なわれずに、無味無臭で様々な食材と合わせることが可能です。

そこでこの度、今話題のバナナジュースと「タベルモ」を掛け合わせ、野菜120g、サラダボウル1杯分の栄養がプラスされ、栄養を吸収して糖質をエネルギーに変える効果が期待できる『スーパーバナナジュース』を開発いたしました。さらに、今回お店に行けない方でも自宅で簡単に楽しるよう、『スーパーバナナジュース』のおうちレシピも公開いたします。

 

 

  • 「スーパーバナナジュース」とは?

今大注目のバナナジュースに、スーパーフードである、生スピルリナ「タベルモ」を加えた、緑色のバナナジュースです。東京の大人気バナナジュース専門店「BANANA JUICE TOKYO」が監修しました。
刺激的な緑色が特徴の「タベルモ」は実は無味無臭。美味しいバナナジュースの味はそのままに、ビタミンやミネラルなどの栄養が詰まっている、スーパーフード化した『スーパーバナナジュース』です。

「スーパーバナナジュース」購入可能店舗
◆BANANA JUICE TOKYO 日本橋店
住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋3-7-12
電話:03-6367-0165

◆BJT 九段下店
住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南2-4-12 KUDANMINAMI TERRACE
電話:03-6479-1781
 

  • おうちでも作れる!『スーパーバナナジュース』

バナナジュース専門店に行けない方でも、ミキサーがあればおうちで手軽に『スーパーバナナジュース』を作ることができます。材料もシンプルで作り方も簡単です。

◆材料(1人分)
・バナナ 150g(約1.5本)・「タベルモ」フレークタイプ 1袋(17g)・牛乳 150ml
※ミキサーをご用意ください。

◆作り方
①バナナを薄切りにして、冷凍庫で凍らせます。
※家庭用ミキサーでも作りやすいように、出来るだけ薄切りに。
②凍らせたバナナと牛乳、生スピルリナ「タベルモ」をトッピング用に少し残し、7割程度を入れ、滑らかになるまでミキサーにかけます。この時できるだけ粒がなくなるまで混ぜるとクリーミーになります。
③グラスに注いで、上から残りのトッピング用「タベルモ」を乗せれば完成です。

※バナナを薄くスライスしてから冷凍してください。
※調理10分程前に冷凍庫から取り出し、少し柔らかくしてからミキサーにかけてください。
 ミキサーの刃が壊れる可能性がありますので、十分に注意してください。

<『スーパーバナナジュース』美味しさのコツ!>
バナナの黒くなった部分「シュガースポット」が多いバナナを選ぶと甘みがあり、砂糖を入れなくても、美味しいバナナジュースになります!
 

  • キャンペーン情報

◆キャンペーン①「BANANA JUICE TOKYO」コラボ記念特典
「BANANA JUICE TOKYO」 店舗にて、8月末まで『スーパーバナナジュース』にグレードアップ無料。
さらに、SNS投稿すれば、次回来店時に1杯無料。※来店時に投稿画面を提示ください。

◆キャンペーン②「タベルモ」お試しセットプレゼントキャンペーン
Twitter or Facebook or Instagramから、「タベルモ」アカウントをフォロー&リツイートもしくはいいね!をしてくださった方の中から抽選で50名様に「タベルモ」お試しセットをプレゼント。

応募期間:2020年7月20日(月)0:00 ~ 8月30日(日)0:00
商品  :「タベルモ」お試しセット(フレークタイプ5パック)
人数  :抽選で50名
応募方法:
●Twitterより
「タベルモ」のアカウント(@Taberumo)をフォローし、応募要項に関するツイートをリツイート。
●Instagramより
「タベルモ」のアカウント(@taberumo_spirulina)をフォローし、応募要項に関する投稿にいいね!。
●Facebookより
「タベルモ」のアカウント(@taberumo)をフォローし、応募要項に関する投稿にいいね!で応募完了。

詳しくはキャンぺーンサイトをご覧ください。URL:https://www.taberumo.jp/superbananajuice

 

  • 生スピルリナ「タベルモ」とは?

ビタミン・ミネラル・たんぱく質などの5大栄養素をはじめ、食物繊維・植物色素など60種類の栄養素を含み、「スーパーフードの王様」と呼ばれるほど栄養価が高いスピルリナ。その栄養を丸ごと皆さまの元にお届けしたいという想いから、タベルモでは5年間の研究を経て国内唯一の新鮮な「生スピルリナ」を完成させました。タベルモの生スピルリナには、以下のような特徴があります。

1.生だからこその栄養価の高さ
一般的にスピルリナは商品化する際に加熱加工が必要で、その結果栄養素が失われてしまいます。タベルモは独自技術により、栽培から収穫まで衛生管理に徹底的にこだわり、加熱乾燥を必要としない生で食べられるスピルリナの製品化に成功しました。
ビタミンEは乾燥粉末と比べて約5.8倍、抗酸化物質(フィコシアニン)は約1.4倍も含まれ、生だからこその高い栄養価を誇ります。

2.無味無臭で食べやすい
スピルリナは加熱処理によって細胞が壊れ含有成分が変性し、独特の苦みやえぐみが生じますが、タベルモはスピルリナを加熱せずに殺菌する手法を確立。
生スピルリナは独特の風味がなく、いろいろな味に馴染み素材本来の味を損ないません。そのため、お飲み物やヨーグルト、ドレッシングなどに混ぜて美味しくいただけます。

3.農薬・添加物不使用で安心
タベルモでは育種・栽培段階から徹底した自社管理体制のもと、農薬・化学肥料を一切使わずに育てたスピルリナを約マイナス25℃で急速冷凍。
防腐剤・着色料・甘味料といった添加物を加えず、収穫したてのフレッシュな「とりたてスピルリナ」をお届けします。
 

  • 商品概要

■「タベルモ」フレークタイプの特徴

新発売の「タベルモ」フレークタイプは、世界でも有数の日照量を誇る藻類栽培に適した東南アジア・ブルネイの自社工場で生産されます。
従来のプレートタイプが解凍するのに流水で約2分間要するのに対し、フレークタイプはお飲み物に混ぜるだけで簡単にお召し上がりいただけ、食事の手間を大きく削減することを可能にしました。
溶かしやすく食べやすいフレークタイプは、より手軽に美味しく生スピルリナをお楽しみいただけます。
また、様々な方にお楽しみいただけるよう、ハラル認証を取得しております。

■「タベルモ」フレークタイプ商品情報
・内容量 :17g
・サイズ :縦122mm×横60mm×高さ14mm
・価格  :30パック 8,400円(税抜)
・生産  :タベルモ・ブルネイ工場
・賞味期限:5カ月

■販売サイト
タベルモオンラインショップ:https://taberumo.shop

<参考情報>スピルリナ入りバナナジュースの効能について
1.忙しい朝に最適!栄養を吸収して、糖質をエネルギーに!
忙しい朝は朝食を抜いたり簡素になってしまうこともしばしば。そんな時におすすめなのが、スピルリナ入りバナナジュースです。ご家族全員で栄養バランスの良い朝食として楽しめます。
バナナと牛乳だけのバナナジュースにも、糖質やたんぱく質、カリウム、カルシウム、亜鉛、β-カロテン、ビタミンB群、ビタミンCなど幅広い栄養素や食物繊維が含まれますが、スピルリナをちょっぴり加えることによってスペシャルな朝食に大変身します。
私達は食事によってエネルギーを補給しますが、それを効率的に代謝させるために必要な成分がビタミンです。そのビタミンを働かせるためにはミネラルが必要で、ミネラルをうまく体に吸収させる為にはアミノ酸やたんぱく質が必要になります。スピルリナは、約60種の健康・栄養成分を含んでいて、その消化率は95%。栄養素が体内にスムーズに消化吸収される特徴を持っています。スピルリナを加えることによって、栄養バランスがグッと上がるうえに、朝から糖質などの代謝もアップ出来ちゃいます!

2.​腸内環境を整えて免疫力アップ!便秘解消に役立つ栄養素たっぷり
腸は、体の外からの病原菌などの侵入を防いでくれる最大の免疫器官。なんと免疫細胞の約6割が腸内にいると言われています。食事で腸内環境を整えることも、感染症対策のひとつになります。
スピルリナ入りバナナジュースには、腸内環境を整える栄養素がたっぷり。バナナには、食物繊維やオリゴ糖、マグネシウムなど便秘解消に役立つ栄養が豊富です。スピルリナにも、もちろん食物繊維が含まれています。
腸内環境自体を良くすることと、免疫細胞自体を活性化するような成分を摂ること、この両方を効率よく摂取することを心掛けたいですね。

3.スマホやテレワークなどでの疲れ目やドライアイにもおすすめ!
自粛期間中に、PC・テレビ・スマホなどを見る時間が増えたという人が急増中。さらにテレワークなどで、仕事での疲れ目やドライアイなどの悩みも多くなっています。そんな、疲れ目をケアするために手軽に摂れるおすすめな成分が、ビタミンA(β-カロテン)、ビタミンB群です。
目の粘膜を保護し、網膜を健康な状態に保つ働きがあるビタミンAは、レバーや鰻、緑黄色野菜などに多く含まれています。(緑黄色野菜に含まれるβ-カロテンは、体の中で必要な分だけビタミンAに変わる)
スピルリナはβ-カロテンが豊富に含まれている他、葉緑素やフィコシアニン、ビタミンC、ビタミンEなど抗酸化成分もたっぷり。疲れて傷ついた目の細胞などをケアすることに役立ちます。老化の原因である活性酸素から私たちを守ってくれる嬉しい成分です。またビタミンB群は、目の視神経を活性化させる働きや疲労改善効果もあるので、これらの栄養を含むスピルリナ入りバナナジュースは目のケアにもおすすめです。

4.夏バテや夏の疲れにも!快眠にもGOOD!
夏バテとは簡単に言うと、暑さによって身体が衰えた状態で、体調不良の総称と言えます。食欲も落ちる夏の体調不良の時こそ、手軽に摂れる栄養バランスの良い食事などが大切になります。
夏場は、丼や麺だけをサラッと食べるのではなく、良質なたんぱく質やビタミン・ミネラル類を一緒に摂るのがポイント。一般的にスピルリナはこのたんぱく質を牛肉の約3倍、大豆の2倍も含んでいるといわれています。お肉などに比べて一度に食べる量は少ないけれど、良質なたんぱく質が摂取できます。栄養バランスの良いスピルリナなどをトッピングして不足しがちな栄養素を簡単に摂取するのも一つの手ですね。
また、スピルリナ入りバナナジュースは、自然に体温を調節してくれる事に役立つカリウムや、水分自体を多く含みます。さらに、快眠におすすめな、体内では合成されない必須アミノ酸のひとつであるトリプトファンを含むのも嬉しいポイントです。朝食ではもちろん、間食などで活用するのもおすすめです。

教えてくださった先生

管理栄養士/美容アドバイザー
豊田 愛魅先生

東京家政大学卒業後、オーガニックカフェにてメニュー開発を行う傍らTVやラジオなどに出演。その後、美容業界のマーケティングなどにも携わる。人に分かり易く伝える事を得意とし、TVなど各種メディア出演や書籍、コラム執筆、セミナー、レシピ開発など幅広く活動。『ずぼやせ』『美人をつくる栄養レッスン』など著書多数。誰にでも真似できるズボラな美容法が人気の管理栄養士。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。