日本製竹食器ブランドを展開するFUNFAMが新事業を本格スタート!世界初オンライン料理教室体験付き【宅配離乳食BOX「ごかんごさい」】—ニューノーマルにおける「食」と子育て環境のスタンダードを!

FUNFAM株式会社のプレスリリース

家族と食卓を囲む最高のひとときを世界に届ける〜FUN IN THE FAMILY〜をビジョンに掲げるFUNFAM(ファンファン)株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:藤岡康代、以下FUNFAM)は、この度、子育て世代が抱える食事への悩みを根本的に解決し、「離乳食初期における子育て世代の食の心配と手間を取り除く、身近に子育ての相談できる存在を作る」をコンセプトに、世界初オンライン料理教室体験付き、定額会員制宅配離乳食BOX「ごかんごさい」事業を本日7月20日より本格開始いたしました。
https://www.clubyasuyo.com/gokangosai/

<商品概要>
​商品名:
定額会員制宅配離乳食BOX「ごかんごさい」
内 容:1か月に1回の定期便、お子様の月齢に合わせたBOXが毎月届きます。
    1.  CLUB YASUYOセレクト離乳食
    2.  大人も子どもも使える食品
    3.  BOXの商品を使用した CLUB YASUYO監修、離乳食レシピ
    4. オンライン離乳食教室(月1回参加可能)
金 額:月額4,860円(送料無料、いつでも解約OK)
申込み方法:「ごかんごさい」オフィシャルサイトより購入
https://www.clubyasuyo.com/gokangosai/

 

 

 

FUNFAMはこれまで、サステイナブル、抗菌性、慶次のシンボルとして竹を活かしたMADE IN TOKYO、日本職人による子ども向け竹製食器の製造販売に加え、代表の藤岡康代が離乳食研究家として忙しくかつ子供達の食に悩むママたちに向けて、独自のメソッドによるレシピ開発、スクール及びイベント等をコンソーシアムメンバーと共に、総合的なミールソリューションプログラム「CLUB YASUYO」を展開してまいりました。

コロナウィルスの感染拡大、それに伴う新たな生活様式を求められ、特に赤ちゃん期のお子様を育てるママやパパから届く子育てへの不安、悩みの声。ニューノーマルにおける子育ての悩みを「食」からサポート、解決できるソリューションを新規事業として本格的に取り組みを開始いたします。

フィンランドにはネウボラと言われる妊娠期から就学まで家族の健康を切れ目なくサポートをする制度があります。 悩みのつきない子育ての中で最も抱える不安は「食」。離乳食研究家である代表のYASUYOが離乳食スクールを通じ、年間1万人以上のママパパの悩みに向き合ってきました。外出しづらい環境の中でも、オンライン離乳食教室を取り入れることで、これまでのようにママさんの悩みの声に耳を傾け、“食のネウボラ”を提唱し、サポートしてまいります。

【子育ての悩みは何? – NHKアンケートの第1位は「食事」】
1位:悩みがつきない子どもの食事
2位:これでいいの?きょうだい育て
3位:ワンオペ育児でパンク寸前

また、事業開始に先立ちクラウドファンディング「READY FOR」にて、【スマイルママプロジェクト】を実施しておりましたが、大きなご支援と反響をいただき本プロジェクトが達成いたしましたことをお知らせいたします。

 

【FUNFAM株式会社 代表取締役 藤岡康代より、サービス立ち上げへの想い】

私が離乳食スクールで実際に使っているものを集め、事前に教材として送るというアイデアです。
名付けて「ごかんごさい」BOX(五感と5歳を掛け合わせた造語)です。
その理由は私が、子どもの食習慣の礎が作られるのが5歳までであり、この年齢までに五感(味覚・視覚・臭覚・聴覚・触覚)を育むことこそ、その後の子どもの健康を左右する大事な要素であると考えているためです。添加物や成分を吟味し、メーカーの方や生産者の方と話しを積み重ね、本当に良いものだけをチョイスし、オリジナルのレシピも執筆しました。
この「ごかんごさい」BOXに付随するオリジナルレシピは「旬」をテーマにしています。
今は、小さなお子様を連れてのお買い物は不安。今回、使用する商材は玄関まで届くので、出かける必要はありません。こんな時こそ、私ができること。それは今までと同じように、ママたちのパイプラインになり、料理を通じ、ママ達を笑顔にすることだと思っております。

【定額会員制宅配離乳食BOX「ごかんごさい」〜食べるよろこび、届く楽しさ〜】
日本発、世界初であるオンライン料理教室体験付き宅配BOX *特許出願済

 

 

宅配離乳食BOX「ごかんごさい」(*)は、子育て世代が抱える子供達の食事への悩みを根本的に解決するため、「離乳食期における子育て世代の食の心配と手間を取り除く、身近に子育ての相談できる存在を作る」をコンセプトに、定額会員制4,860円(月額)でお届けする宅配サービスです。

代表の藤岡康代がアレルギーの子どもを育てた実体験から、「食」を通じ、食べることの楽しさやワクワクする子どもの味覚・知性・感性を育てたい、そんな想いが込められています。
また、本事業は、ミールソリューションプログラムを展開してきたコンソーシアムメンバーである8社と連携し、厳選された離乳食のみならず、大人も子どもも使える食品、ベビーグッズ、「CLUB YASUYO」離乳食レシピをフルセットにし、月齢に合わせた商品を月に1回お届けいたします。
出汁や野菜フレーク、レトルト離乳食などの素材の味をしっかりと感じさせられ、離乳食初期の赤ちゃんの味覚形成上も毎日でも安心して食べさせることができます。

【コンソーシアムメンバー紹介】

<本事業開始に伴うコンソーシアムメンバーの皆様からのメッセージ>
◆オイシックス・ラ・大地株式会社
YASUYOさん・FUNFAMの素材にこだわった「ものづくり」や「家族や地球への優しさを考える」という想いが、Oisixの企業理念「これからの食卓、これからの畑」と親和性が高いと考えた為、協賛をさせて頂きました。

◆株式会社はくばく
「離乳食を手作りしたいけど、作る手間、片付ける手間は減らしたい」「食の経験のために麺類を食べさせたいけど、塩分が気になる」そんなお母さん、お父さんの想いに応えた商品です。より多くの方の手助けになればと思い、この度参画・協賛をさせていただきました。

◆株式会社Hokkaido Products
YASUYOさんの子育て中のママと子どもたちのために!という熱い思いに共感し、Baby Potage(ベビポタ)も参画・協賛させていただくことになりました。「ご・か・ん・ご・さ・い」を通して多くの子どもたち、ご家族の笑顔が増えるお手伝いができましたら私たちも嬉しいです。

◆ヤマキ株式会社
出汁をとることを手間に感じるママたちもたくさんいらっしゃるので、お手軽に本格的なだしが簡単に取れる天然素材100%のだしパックにYASUYO先生に注目していただき、 お子様の味覚形成にも活用していただけるとの思いより、この度協賛をさせていただきました。

◆マルコメ株式会社
マルコメの糀甘酒は乳児用規格適用食品、アルコール0%で砂糖を使っていない自然な甘みが特長です。生後10か月以降 ※ の赤ちゃんや妊娠中、授乳中のママも安心して飲むことができる糀甘酒は、砂糖代わりの発酵甘味料として離乳食にも使えます。 ※小児栄養監修:山城 雄一郎(順天堂大学名誉教授)

 <コンソーシアムメンバー社:商品例>

【動画:ごかんごさい離乳食「とりささみのトマト粥」おうちで離乳食byYASUYO】

 

<事業体制>

■「CLUB YASUYO」(離乳食研究家YASUYO)とは?
離乳食研究家/FUNFAM代表取締役社長であり、国際線のフライトアテンダントとして世界中を飛び回りながら世界の食文化や料理を研究。子どもの出産を機に退職し、我が子のアレルギー体質からこれまでの食生活に問題を感じ、母子ともに健康生活を送れるようにというテーマで自然素材の竹食器FUNFAMと オリジナルレシピを開発。悩みを持つ同世代のママ達にミールソリューションというテーマで現代のママと子どものサポートプログラムを始めています。小食、食わず嫌い、アレルギーを持った娘に考えたイートケアプログラム、
いかに楽しく食べてくれるか、1・3・5歳の成長に合わせた五感を使ったごかんごさいメソッドを開発。同世代の子どもを持つパパやママに支持されています。

WEBサイト:https://www.clubyasuyo.com/
YouTube :https://www.youtube.com/clubyasuyo
Instagram :https://www.instagram.com/clubyasuyo2019/ @clubyasuyo2019
Twitter    :https://twitter.com/CLUB_YASUYO
LINE     :https://line.me/R/ti/p/%40834njyyf
Facebook :https://www.facebook.com/clubyasuyo/

■会社概要

会社名 :FUNFAM(ファンファン)株式会社
沿 革 :<前身>1947年4月 (株)タヌマ (家具製造業者として稼働)
2006年 (株)タヌマの一事業部として竹食器FUNFAMを始動
2011年8月 FUNFAM(株)として(株)タヌマより独立
資本金 :1,000万円
代表名 :代表取締役 藤岡康代
所在地 :〒141-0022 東京都品川区東五反田5-1-5
事業概要:食器及び調理器具類の企画デザイン製造卸販売業・生鮮品及び加工食品の企画デザイン卸販売業・料理イベント及びスクール運営業・飲食店プロデュース及びコンサルティング業・飲食店への人材派遣業・レシピなどの出版及び広告代理業
ビジョン :家族と食卓を囲む最高のひとときを世界にと届ける〜FUN IN THE FAMILY〜
WEBサイト:https://funfam.jp/
サービスサイト:<Made in Tokyo日本製竹食器「FUNFAM」オンラインショップ>
https://shop.funfam.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。