永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

神奈川県秦野市で65年の老舗「米専門店やまぐち」×米生産農家  お米をテーマとしたスイーツなど扱うアンテナショップオープン

株式会社 米専門店やまぐち、The北海道ファーム株式会社のプレスリリース

ここでしか食べられない
「特別栽培米を使ったライスミルクソフトクリーム」はじめました

神奈川県秦野市にある株式会社 米専門店やまぐちは、北海道の農業生産法人The北海道ファーム株式会社と業務提携を行い、店内に「お米」をテーマとしたソフトクリーム、甘酒、プリン、卵などを販売するアンテナショップを7月25日(土)、店内にオープンします。

ライスミルクソフトクリーム

■「米専門店やまぐち」×「The北海道ファーム」の成功事例
「米専門店やまぐち」は、選りすぐりの農家から直接仕入れたお米や、お米マイスターの経験と技術を活かしたブレンド米を、地元のお客様に直接配達するスタイルを65年間継続してきました。
「The北海道ファーム」は、2013年より農業生産法人としてスタート。本当に美味しいと感じることができるお米作りの研究を行ってきました。農業指導員、先輩農家の指導をいただき、あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト、お米日本一コンテスト、米-1グランプリ、米・食味分析鑑定コンクールに毎年出品した結果、2017年、2018年と2年連続コンテストにて入賞。次は優勝したいと勝負に挑んだ2019年、「米専門店やまぐち」と資本提携し、育成技術に精米技術が加わった結果、「第9回米-1グランプリinらんこし」で見事に準優勝いたしました。生産者と技術者が手を組むことによる大きな成果です。

■「米屋は米だけじゃない」美味しい・楽しい店舗つくり
現在、米屋では客離れが急速に進んでいます。お米はスーパーやネットで手軽に購入できる時代です。また日本人の洋食化により米離れも年々進んでいます(米の消費に関する動向-農林水産省調べ)。お米の販売だけでは先細りし、新しいサービスを提供しなければ生き残ることができません。そこで今回のコンテスト準優勝をきっかけに、お互いの良いところを積極的に取り入れようと決めました。
2019年の話になりますが、北海道夕張郡にあるThe北海道ファームでは、農場内に夏季限定の直営店をオープンしました。人気商品は、米麹甘酒の旨みと風味がたまらない「ライスミルクソフトクリーム」です。期間限定でしたが、大変好評で多くの方にご来店いただきました。
※2020年は新型コロナウイルスの影響があったため、7月1日(水)からの再開となっています。

お客様にご来店のうえ、楽しんでいただくことを目的として、すでに実績のある「The北海道ファームのショップ」を米屋の店内にオープンすることにしました。看板商品の「ライスミルクソフトクリーム」の原料となる甘酒は、お米にこだわった甘酒です。以下のような特長があります。

<特徴>
1. 甘酒の原料には、北海道の特別栽培米を贅沢に使用しています。
2. 250年の歴史ある新潟の味噌醸造会社の米麹を使った職人仕立て。
3. 酒粕で作った甘酒と違い、ノンアルコールでお子様も安心して召し上がれます。
4. 麹特有の香りが少なく、すっきりとした自然な甘さです。

■北の恵みを幅広く販売
「ライスミルクソフトクリーム」以外にも、The北海道ファームの「グランプリ準優勝米」、「北の甘酒 スマリ」、平飼で育てた黒翡翠鶏の「水芭蕉卵」、数量限定の「北の白いプリン」、北海道玉ねぎたっぷりの贅沢なドレッシング、手作り冷凍惣菜や無添加冷凍米飯など、北海道の「美味しい!」を取り揃えています。はじめてのお客様、地元に住む常連の方にとっても、「美味しい、楽しい、再発見!」が体験できるお店となっています。

■米粉を使ったイベントも企画中
現在、米粉を原料としたパンやスイーツなども商品開発中です。店内でも販売する予定です。米粉商品は、小麦アレルギーを持った方も召し上がることができるので、近年注目されています。
またイベントの一環として「米粉パン教室」も検討しています。気軽に参加していただき、お米の消費拡大を目的として活動してまいります。

■北海道にこだわった商品、お土産品を販売しています
1. 店舗限定商品「ライスミルクソフトクリーム」
米と米麹だけでつくった贅沢な甘酒のオリジナルソフトクリーム。
2. 「北の白いプリン サルルン」
北海道の素材にこだわった幻の白いプリン。
3. 「北の甘酒 スマリ」
特別栽培米(減農薬減化学肥料)と米麹のみでつくった無添加・無加糖・ノンアルコールの贅沢な甘酒。
4. カラフルでかわいい「水芭蕉卵」
広大な土地で平飼い、ストレスフリーで育った日本一幸せな鶏の卵。全国でも希少な黒翡翠鶏の卵も販売。
5. 「水芭蕉卵」を使ったオリジナル「煮卵」
お米を食べて育った鶏達がお届けするクリーム色の黄身は濃厚です。
6. 農場自慢の「水芭蕉米」
「第9回米-1グランプリinらんこし」で、うたう(ゆめぴりか)が準グランプリ、むすび(おぼろづき)が全国ベスト12の銀賞を受賞。
7. 2種類の「贅沢たまねぎドレッシング」
甘みの強い玉葱を使用した深み玉葱ドレッシング、トウモロコシ香味ドレッシング。
8. 手作り冷凍惣菜(季節ごとにメニューを変更します)
仕出し料理店の冷凍惣菜、冷凍 無添加豆ご飯(鶏・昆布・帆立)
9. ピクルス
長期熟成させた米酢を使い、バラエティに富んだオリジナルピクルス。

■店舗概要
店名  : 米専門店やまぐち×The北海道ファームSHOP
所在地 : 神奈川県秦野市曽屋827-6
TEL   : 0463-81-3868
定休日 : なし ※日曜祝日も営業(配達は日祝休み)
営業時間: 11:00~16:00

■米専門店やまぐちについて
「品質」と「食味」が原点です。地元秦野市で愛されて60余年。やまぐちではお米マイスターが全国各地の厳選された農家と契約してお米を仕入れています。それらを玄米で大切に保管し、注文が入ってから精米します。美味しいお米を提供するためのこだわりです。創業より続く徹底した商品管理と品質を長年にわたり守り続けています。
法人名: 株式会社 米専門店やまぐち
所在地: 神奈川県秦野市曾屋827-6
代表者: 代表取締役 山口 直毅
設立 : 1953年
URL  : http://www.kome-yamaguchi.com

■The北海道ファームについて
The北海道ファームは、北海道夕張郡栗山町にて「水芭蕉米」と「水芭蕉卵」の生産・販売を行っています。日本では、実際に生産する農業者と毎日食べる消費者のあいだの距離があり、お米・卵を消費者が選ぶという習慣が広まっていないのが現実です。当社は、自ら生産し、自ら販売し、皆様に食べていただくことで、農業者と消費者と直接的な関係をつくり、持続可能な食文化を目指しています。農業生産活動を通じて地域の維持発展や、地域の伝統文化の継承に少しでも貢献することを目標としています。
法人名: The北海道ファーム株式会社
所在地: 北海道夕張郡栗山町字旭台168番地63
TEL  : 0123-72-2422
設立 : 2013年
URL  : http://thehokkaido-farm.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。