冷凍×IT×サブスクの「パンスク」、東京都稲城市の冷凍にも最適なパンを提供するベーカリー「Boulangerie 道」と提携

株式会社パンフォーユーのプレスリリース

 地域のパン屋さんと消費者をつなぐプラットフォームを構築する株式会社パンフォーユー(本社:群馬県桐生市、代表取締役:矢野 健太、以下パンフォーユー)の提供する、全国のパン屋さんから焼き立ての状態を冷凍したパンが届く個人向けサブスクリプションサービス「パンスク(https://pansuku.com/)」は、東京都稲城市のベーカリー「Boulangerie 道(ブーランジェリー ミチ)」と提携しました。
 「Boulangerie 道」がパンのネット販売を模索するなかで、「パンスク」を運営するパンフォーユーに良さを感じ、今回の提携に至りました。パンスクは、日々の業務で忙しいパン屋さんのEC販参入を支援しITの力で全国のパン屋さんと全国のお客様をつなぐことを目指します。

 

  • パンスク提携ベーカリーのご紹介

「Boulangerie 道」

JR南武線「稲城長沼」駅の北口を出て、右手100m先に見える赤と白のテントが目印のベーカリー。木と漆喰の温かみのある店内には、お店とお客様が同じ時を刻み、地域に根付いた笑顔の絶えないお店にしたいという想いがあります。
実はこのベーカリー、2018年の12月にオープンしたばかりのまだ若いお店です。
 

老舗・有名チェーン店それぞれの経験を経て、独立へ
道さんは、足立区にある老舗ベーカリー「ときわ堂食彩館」で職人として修行した後、大手のパン屋さんを知りたいという思いで「MAISON KAYSER※」に入社。本店の白金高輪店や六本木ミッドタウン店で職人として10年以上パンを作り続けてきました。その中で待遇の面から長くパン職人として働くなら独立しなくては、という思いが強くなり、2018年12月、東京都稲城市に「Boulangerie 道」をオープン。日本最高級の商業施設に入るベーカリーを経験したからこそ「親しみやすいお店」を目指しました。
道さんのコメント:「地域柄、保育園に通うチビちゃんや若いお母さん、あとはおじいちゃんやおばあちゃんが多いから、おしゃれすぎて入りにくいとか、パンが高そうという印象を与えたくなかったんです。かわいいお店がいいなと思って。」
※株式会社ブーランジェリーエリックカイザージャポンが経営する、伝統製法にこだわったブーランジェリー。
 

パン屋さんもネット販売の時代
道さんがパンスクに参加したきっかけは、パン屋さんもネット販売の時代だと思っていたからです。パンを販売する上で伴う衛生面などのリスクを考え、パンのプラットフォームビジネスを続けてきた知識と経験のあるパンフォーユーは信頼できると考え、パンスクで販売することを決めました。
居酒屋やレストランなどの飲食店では予約アプリの開発やデリバリーが浸透していく中、パン業界ではテクノロジー化がなかなか進まないことにもどかしさを感じていた「Boulangerie 道」店主の冨長佳道さん(以降道さん)は、どうにかしてパンを流通させる仕組みが作れないかと思っていたところでパンフォーユーを見つけ、面白そうだと感じて参加を決めました。
 

パンが冷凍できるって、みんな知らないんです
「Boulangerie 道」では、EC販売を前提に「冷凍しても見た目が変わらないパン」の商品開発を心がけています。店頭に並んでいるきれいなパンを見て購入しても、家で冷凍保存するとだんだん見た目が悪くなる。だから、日本ではパンを冷凍保存するという習慣がまだないのではないか?そう気付いた道さんは、その理由として日本の惣菜パンは特に時間が経つと見た目が悪くなりやすいことを挙げています。
日本の惣菜パンは、上にチーズなどのソースをかけて具材が落ちないようにしていることが多く、時間が経つと乾燥して見た目が悪くなってしまうため、「Boulangerie 道」ではそうならないようなパンを中心に取り揃えています。
今回パンスクで取り扱うパンもバラエティ豊かかつ、一ヶ月冷凍してもおいしそうな状態が保たれるパンを中心にお届けします。

 

自家製の天然酵母を使用した、生地の旨味と香りの引き立つパンの数々自家製の天然酵母を使用した、生地の旨味と香りの引き立つパンの数々

本場フランスのように、温かいパンを食べて欲しい
道さんは幼少期フランスに在住していたため、日本では焼きたてを食べられる機会が少ないのみならず、温めなおして販売するベーカリーさえも少ないことに驚きました。店内にはあちこちに「温めます」という張り紙をしています。
道さん「温めてくださいと言われたら、僕が窯で温めてお渡しします。一回温かいパンを食べたらおいしすぎて、次からは温め直さないと食べられなくなっちゃいますよ。パンスクのいいところは冷凍で届くので、トースターで焼いたり電子レンジで温めてもらえるところですね。」
パンは冷凍するとおいしくないと思っている方、いませんか?
パンスクでお届けする「Boulangerie 道」のパンは、窯で温めてもらったような焼きたてのパンが味わえます。

パンスクでお届けするパンの一部をご紹介!
パンスクでは、毎月全国のどこかのパン屋さんからランダムでパンをお届けしているため、いつ「Boulangerie 道」のパンが届くのかはお楽しみです。

小さなお子さんにも、おじいちゃんおばあちゃんにも食べられるパンを目指した、「Boulangerie 道」人気No.1のパン。さつまいもを生地にたっぷりと練り込むことで、ほっくりとした甘みと生地の旨味を同時に感じられるパンです。
 

パンにアンチョビと山椒を練りこみました。様々な山椒を試し、高知県産の仁淀川山椒を選びフルーティーに仕上げました。お酒のつまみに食べたい一品です。
 

高級バターと生クリームを100%使用したリッチな味わいの食パン。耳に「道」の焼印があったらラッキーです。
 

 

Boulangerie 道
住所   東京都稲城市東長沼557-6 ウサコ稲城102
営業時間 7:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日  第4火・毎週水
https://boulangerie-michi.com/
 

  • パンスクプレゼンツ!パン豆知識

フランスではパンを売っているだけでは「Boulangerie」を名乗れない!?

フランス語で「パン屋」は「Boulangerie、Boulanger(ブーランジェリー)」と訳されますが、パンを売っていればこの名を名乗れるわけではありません。①生地の捏ね ②発酵 ③成形 ④焼成 これら全ての工程をパン職人が冷凍生地などを一切使用せずに店内で製造しているお店のみが、「Boulangerie」「Boulanger」の看板を掲げることができるのです。
これは、パン製造の近代化が進んだことに由来します。パン工場がつくられ、冷凍したパン種を販売するようになったことで危機感を抱いたパン屋の店主たちが運動を起こし、1997年から「本物のパン」の定義が決められ、Boulangerie、Boulanger(ブランジュリー)の看板を掲げるための法律が規定されました。職人さんが一つ一つ「本物のパン」を作っているのが、Boulangerieなんです。
 

  • 「パンスク」が提案する、アレンジレシピ

「パンスク」では、会員の皆様にパンをもっと楽しめるようなコンテンツをメルマガでお届けしています。
レシピ詳細は、会員様限定で公開中!

レシピ#2花園トースト
今回使用したパン:Boulangerie 道「本格食パン 道」

もっちりと噛み応えがあるので、トーストしてシンプルにいただいてもいいけれど、パンに負けないくらい存在感のある具材をのせるのがパンスクチームのオススメです!
ずっしり食べごたえのあるトーストを、ランチタイムにいかがですか?
 

  • 全国のパン屋さんから焼き立ての状態を冷凍したパンが自宅に届く「パンスク」

 「パンスク」は、「おいしいパンを旅しよう」をテーマに、毎月1回、全国のどこかのパン屋さんから冷凍パンが届くサブスクリプションサービスです。パンフォーユーが独自に開発した「パンを入れる袋」と「冷凍するタイミング」により、パンを焼き立ての状態で届けることを可能にしました。パン屋さんは冷凍庫さえあれば、それ以外の設備投資を一切することなく、全国の方に自慢のパンを届けることが可能です。
価格:月々 2,900円+パンの旅費 780円 ※冷凍送料 (税別)
   合計 3,990円 (税込)
注⽂:webサイト( https://pansuku.com/
 

  • 提携パン屋さんの募集

パンフォーユーでは、「パンスク」「オフィス・パンスク」「パンフォーユーBiz」の提携パン屋さんを募集しています。現在約29軒のパン屋さんと提携しており、お問い合わせを頂いているパン屋さんは100軒を超えています。詳細は下記URLをご確認ください。
URL: https://pansuku.com/partner
 

  • 会社概要

社名 :株式会社パンフォーユー
代表者:代表取締役 矢野 健太
所在地:本社    群馬県桐生市本町五丁目368番9号
       東京支店   東京都中央区京橋1-1-5 セントラルビル2F
設立:2017年1月17日
URL:https://panforyou.jp/
パンスクに関するお問い合わせ先:support@pansuku.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。