大阪でも食品の受け取りが可能に。【ひとり親家庭のフードバンク「グッドごはん」】

GNJPのプレスリリース

厚生労働省が2020年7月17日に公表した2019年国民生活基礎調査によると、平均的な所得の半分に満たない家庭で暮らす「子どもの貧困率」は、2018年時点で13.5%でした。特にひとり親家庭における貧困率は、2人にひとりにあたる48.1%とより深刻で、前回調査の50.8%と比べわずかに減少したものの大きな改善はみられていません。
さらに今年、新型コロナウイルス感染拡大を発端とする経済活動の停滞がひとり親を直撃しました。今年5月に当団体が実施した調査では、フードバンクを利用するひとり親家庭の75%が減収または無収入となり、食事は「一日一食」、「子どもの誕生日プレゼントを買えなかった」などの家庭も見られる事態になっています。このままでは、わずかに減少した貧困率も後戻りすることは十分に考えられます。
認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンは、これまで都内及び周辺地域のひとり親家庭へ無料の食品支援「グッドごはん」を展開し、のべ約4,500世帯に食品を提供してきましたが、この度大阪でも「グッドごはん」を開始しました。

「グッドごはん」は、グッドネーバーズ・ジャパンが運営する、ひとり親家庭を対象としたフードバンクで、東京都大田区および、大阪府大阪市(2020年7月開始)を配付拠点としております。
ご利用条件を満たす方は、それぞれの配付拠点のページから利用登録をし「グッドごはん番号」を取得の上、申し込み(毎月)をすることで食品を受け取ることができます。

※​本年度の大阪での食品配付は「独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成」を受けて実施しております

※​通常「グッドごはん」は日時と場所を指定して対面で食品をお配りしますが、8月は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、東京・大阪ともにご自宅まで配送する形に変更しております。

詳細はこちらをご覧ください
(大阪) https://www.gnjp.org/work/domestic/gohanuketori/osaka/
(東京) https://www.gnjp.org/work/domestic/gohanuketori/tokyo/

2020年7月22日より大阪でも申込受付開始2020年7月22日より大阪でも申込受付開始

●ご利用条件(大阪で受け取り希望の方)

  • 「ひとり親家庭等医療証」(ひとり親家庭医療費助成制度の医療証)をお持ちの方。
    医療証は受け取りの際に必要です。有効期間内であれば医療証が発行された自治体は問いません。
  • 8月の配送対応期間中は大阪府内に在住の方に限らせていただきます。
  • 2020年9月以降は状況に応じて対面式の配付になります。

 

●大阪における8月の配付スケジュール
 

  • 利用登録と申し込み期間:7月22日~8月20日
  • 配送期間:8月1日~8月31日(お申込み後、受け取り条件と登録情報の確認ができた方から随時配送にてお届けします)※配送日時の指定はできません

東京の「グッドごはん」では、 ここ数か月で新規の利用登録がこれまでにないペースで増えています。 新型コロナの影響で生活が圧迫されているひとり親が増えているためと考えられますが、 関西でも状況は同様と思われます。

緊急事態宣言が解除され経済活動が徐々に再開しつつありますが、失業や減収、借金や支払いの滞納があるなどの場合、再就職でも不利な立場に置かれやすいひとり親家庭が、生活を立て直すことは想像以上に難しく、長い時間がかかるものとみられます。
グッドネーバーズ・ジャパンでは、ひとり親家庭の子どもたちを継続的に支えるため、募金や食品の寄付も受け付けております。
https://www.gnjp.org/work/domestic/gohan/

●ひとり親家庭のフードバンク「グッドごはん」とは
「グッドごはん」とは、ひとり親家庭(※)を対象に食品を無料で配付する事業で、東京と大阪で配付を行っています。企業や個人の寄付によって集まった、お米や調味料、レトルト食品、お菓子など、約18,000円相当のカゴいっぱいの食料を毎月150~200世帯のひとり親家庭に配付しています。
※ 当事業の対象者は、ひとり親家庭等医療費受給者証をもつ、所得が限度額未満かつ生活保護を受けていないひとり親家庭で、東京都大田区または大阪府大阪市の配付拠点に直接取りに来られる方を対象としています。

<利用者の声>
「経済的に厳しい時に不安で悲観的になり、子どもへの罪悪感の中、その日その日を必死に過ごしていました」
「食材を持ち帰るととても嬉しそうに喜んで、受験生だった娘は甘いものが食べられて元気になり勉学に励めました」

●特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパン(https://www.gnjp.org/)とは
国際組織グッドネーバーズ・インターナショナルの一員として、2004 年開設。「子どもの笑顔にあふれ、誰もが人間らしく生きられる社会」を目指し、アジア・アフリカの8カ国および日本国内の子ども支援を行っています。公益性の高い団体である「認定NPO 法人」として東京都から認可を受けています。
グッドネーバーズは、災害、飢餓、紛争などで苦しむ世界中の人々の緊急支援と開発を目的に世界40カ国
以上で子ども支援、人道・開発援助、緊急支援活動を行っている国際NGO です。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。