こめ油一筋60年 築野食品工業 初のTVCM放映!「おいしいが嬉しい 築野食品のこめ油」

築野食品工業株式会社のプレスリリース

築野食品工業株式会社(本社:和歌山県伊都郡かつらぎ町 代表取締役社長 築野富美https://www.tsuno.co.jp/)は、こめ油の認知拡大を目的に、TVCMを制作いたしました。このCMを2020年7月27日~2020年8月2日に関西テレビにて、公開致します。

当社が2020年5月に全国の20代~60代の男女約10,000人を対象に行った調査では、キャノーラ油の認知度が93%、オリーブオイルは92%であるのに対し、こめ油は43%であることが分かりました。こめ油は、米ぬかを原料とした植物油です。こめ油を日常使いすることは、使用用途が肥料・飼料など限られていた米ぬかを食として活用することになり、日本の食料自給率向上にもつながります。少しでも多くの方にこめ油を知っていただき、選んでいただけることは、日常における社会貢献活動につながる意義のあることと考えています。
 

【TVCMについて】

 

タイトル:『おいしいが嬉しい 築野食品のこめ油』
放送日:2020年7月27日 ~ 2020年8月2日
放送地域:関西テレビ放映地域
動画URL:https://youtu.be/Y5IllZKBT9g

【CMの内容】
こめ油をつくり続けて60年の築野食品工業が、「クセがなくてどんな料理にも使える」「米ぬか由来の栄養成分がたっぷり」「酸化しにくい」「ヘルシーで軽い仕上がり」などの国産こめ油の嬉しいポイントをご紹介します。
 

【こめ油の嬉しいポイント】
○どんな料理にも合う
サラッと軽い口あたりでニオイもほとんどないことから、料理の味を邪魔したり油っぽさを感じたりということがありません。揚げ物をはじめ、炒め物・焼き物、和え物やドレッシングなどの生食、炊飯時にひと足しなど、料理シーンを選ばずご使用いただけます。

○米ぬか由来の豊富な天然栄養成分
こめ油には米ぬかに含まれる天然栄養成分がたっぷり含まれています。最大の特徴は、抗酸化作用のある成分を豊富に含んでいる点。こめ油に特徴的な栄養成分「γ-オリザノール」や油の食物繊維と呼ばれる「植物ステロール」、細胞の健康維持を助ける「ビタミンE」、ビタミンEの数十倍の抗酸化作用を持つ「スーパービタミンE(トコトリエノール)」などが豊富に含まれています。

○酸化に強い
こめ油には天然の抗酸化成分が豊富に含まれているため、酸化に強いのも特徴です。こめ油で揚げた天ぷらやフライは、冷めてもおいしく食べられます。また、時間がたってもイヤなニオイが発生しにくいため、お弁当にも最適です。
 

【商品情報】
○築野のこめ油
国産の米ぬかを原料に和歌山県で製造されたこめ油は100キロの玄米からわずか1%しかとれないプレミアムな植物油です。炒めもの、揚げもの、ドレッシングなど、どんな料理にも美味しくお使いいただけます。
 

 

【SDGs推進に向けた取り組み】
こめ油製造事業に関わるSDGsの目標に沿った取り組み概要をご紹介いたします。

目標2:飢餓をゼロに
米ぬかを、肥料や飼料ではなく「食」の用途で利用することは、貧困や飢餓を軽減することにつながると考えております。

目標3:すべての人に健康と福祉を
米ぬかに含まれる成分の研究開発を推進。それらの成分の健康促進への効果や生活習慣病予防、がん予防・治療における作用機構も報告されており、疾病予防への貢献につながります。

目標12:つくる責任 つかう責任
こめ油やファインケミカル製品はすべて、天然資源である米ぬかおよび植物由来のカーボンニュートラルな原料で精製。また、使用済み食用油や非食用油を有効利用し、リサイクル事業にもつなげています。生産工程で発生する産業廃棄物を最大限に活用し、工場の燃料として有効活用するなど、ゼロエミッションへの挑戦も行っています。
築野開発株式会社では太陽光発電を行っています。

目標17:パートナーシップで目標を達成しよう
築野食品工業では国際シンポジウムを企画し、世界のコメ生産国、消費国の架け橋となっています。また、国際展示会への参加を通じて海外との交流を強化。さらなる米研究の発展と、人々の健康や環境への寄与を目指しています。

*その他の事例は、以下URLをご参照ください。https://www.tsuno.co.jp/aboutus/sdgs-sdgs/

【築野食品工業株式会社の企業概要】
わたしたちは、古来健康と美のシンボルとして親しまれてきた“米ぬか”の高度有効利用を推し進め、「こめ油製造事業」「ファインケミカル事業」「オレオケミカル事業」の3つの事業を展開しています。
設 立 :昭和22年2月1日
代表者 :代表取締役社長 築野富美
URL  :https://www.tsuno.co.jp/
オンラインショップ :https://www.tsunorice.com/

Facebook:築野グループ4社 (https://www.facebook.com/tsunogroup/)
Twitter:@nukamama_    (https://twitter.com/nukamama)
Instagram:@tsunogroup   (https://www.instagram.com/tsunogroup/)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。