第二回WEBセミナー【ヨーロッパのオリーブオイルとワインの魅力を伝えるPERFECT MATCH!】開催

パーフェクトマッチキャンペーン事務局のプレスリリース

欧州連合(EU)は本日7月28日、新製品研究会(日本食糧新聞社)の協力のもと、第二回目となるWEBセミナー【ヨーロッパのオリーブオイルとワインの魅力を伝えるPERFECT MATCH!日本市場での価値と今後の展開】を開催しました。当セミナーは、EU食材と日本食材が創り出す「パーフェクトマッチ・キャンペーン」の一環として、日本における食のプロフェッショナルにより、その完璧な調和を詳説する目的で開催され、外食・フードサービス産業や食品・飲料業界より合計32名が参加しました。

左から)日本オリーブオイルソムリエ協会 多田氏、駐日欧州連合代表部 小林氏、メルシャン株式会社 前田氏左から)日本オリーブオイルソムリエ協会 多田氏、駐日欧州連合代表部 小林氏、メルシャン株式会社 前田氏

セミナーは、日本食糧新聞 編集長の武藤麻美子氏による進行で行われました。オープニングでは、駐日欧州連合代表部 通商部 調査役の小林恵氏による挨拶の中で、EU食材が日本において身近に感じることができるよう協力いただいている食品・飲料業界関係者に感謝の意をあらわし、「食品・飲料業界には、日本とEUとの間で2019年に発効された経済連携協定(EPA)[i]のメリットを十分に活用していただくことで、今日のセミナーで紹介のある素晴らしいEUの食品・飲料が日本の皆様により身近なものになるのではないかと思います。駐日EU代表部は、経済連携協定の円滑な実施、活用に向けて、業界の皆様のサポートをさせていただきます」 と述べました。

EUの27加盟国は、食料と農業のための共通基準を設けています。EU産のオリーブオイルとワインは、どちらも日本の消費者にとって価値が高く、なじみ深いものです。近年、ヘルシーなオイルへの関心が高まり、ヨーロッパのワインを日本料理と一緒に楽しむ人が増え、どちらも需要が高まっています。当セミナーでは、高品質のEU産オリーブオイルおよびワインが日本の消費者を惹きつける魅力と、日本における食品・飲料産業の今後の発展についての展望を語っていただきました。

講演1は、一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会 理事長の多田俊哉氏による「ヨーロッパ産オリーブオイルの優れた品質」で、食材としてのオリーブオイルの将来性をはじめ、健康や安全性、汎用性などに関して詳説いただきました。多田氏は講演の中で、「オリーブオイルは1本1本風味が異なります。様々な地域、様々な品種がもたらす個性、あるいはテロワール(生育環境)が独特な風味を作り出し、それがオリーブオイルの一番の楽しみなのです。日本では今、オリーブオイルを生活に取り入れる人が増えています。オリーブオイルを自分で買って、食卓で使う、というのが拡大してきているのです」と述べました。

講演2では、メルシャン株式会社 営業本部 マーケティング部長 前田宏和氏による「飲み手を魅了するヨーロッパワイン」の中で、日本の消費者を魅了するヨーロッパワインと、輸入ワインのリーディングカンパニーでの自身の役割についてお話いただきました。また、エシカル(道徳的)という新たな選択肢としてEUの有機ワインについても説明していただきました。前田氏は、「2019年に発効されたEPAでは、非常に多くのメリットがありました。売り手側としては輸入関税の撤廃が実現できましたし、お客様側としては欧州産ワインの品ぞろえをしっかりとするスーパーマーケットさんや飲食店さんが増えたことから選択肢が増えただけでなく、関税撤廃のおかげでお買い求めしやすくなりました。日本におけるヨーロッパ産ワインのマーケットは、確実に拡大していくと思います」と述べました。

パーフェクトマッチ・キャンペーンについて
パーフェクトマッチ・キャンペーンは、EUの食材を日本に紹介し、二つの市場が持つ共通の価値観や連帯感を奨励するために始まりました。EUと日本は、どちらも食品に関する品質、信頼性、安全性に誇りを持っていますし、どちらも食品生産において高い基準、健康への厳しい指標、安全性と栄養価のラベリング、そして国や地域の食材への情熱を持ち合わせています。EU産の食材というのは実に多彩です。フランスのチーズ、ドイツのビール、スペインの燻製肉、イタリアのパスタはもちろん、ルーマニアのソーセージ、ギリシャのラム肉、ポルトガルのカスタードタルト、そしてポーランドのウォッカなどもあります。個性豊かな土壌、天候、文化、そして何世紀にもわたる伝統と技術から、多くの素晴らしい食材がEU発祥であることは驚くことではありません。その多彩で高品質で安全な食材は、日本の食卓に彩りを添えます。EU食材を使ったオリジナルレシピをオンラインで公開中ですので、ぜひ東西の食の融合をお試しください。

パーフェクトマッチ・キャンペーンでは、今後も様々なイベントやセミナーの開催を予定しています。

EU食材や当キャンペーンの活動についての詳細は、http://www.foodmatcheu.jp をご覧ください。また、インスタグラム @foodmatcheu のフォローをお願いいたします。eニュースレターの配信お申込みは perfectmatch.jp@bcw-global.com まで。

欧州連合(EU)について
欧州連合(EU)は27か国からなる政治経済同盟であり、総人口は約4億4,500万人にもなります。製品やサービスの輸出元としては世界最大であり、100以上の国にとって最大の輸入元でもあります。EU内での自由貿易はEUの基本理念の一つであり、EU外でも世界の自由貿易を促進しています。しっかりとした基準を設けることで、EUは食と製品の安全性への共通の取り組みをすることができ、消費者は最高品質の製品を手にすることが出来るだけでなく、EU内では統一されたラベルシステムを採用していることから、消費者はしっかりと情報を得た上で賢い選択をすることが可能です。国際的な貿易と商業の中心として、EUは他の国々との間に流通網とコミュニケーションリンクを構築してきました。そのため、世界中の人々がEUの高品質な食材を手にすることが可能となっています。

[i] 2019年2月に発効された経済連携協定(EPA)により、多くのEU食材の関税が撤廃され、欧州・日本間の貿易がより活発になりました。EUによる過去最大の貿易協定であるEPAにより、日本の消費者はより容易に、そしてより手に入れやすい価格でEU産の食材を手にすることが可能になりました。発効から最初の10か月間で、EUから日本への輸出は前年同期比で6.6%増加しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。