永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

静岡県の中華そば 二刀流、海外旅行ができない夏に 絶品台南ラーメンで台湾気分を堪能できるイベントを 2020年8月10日(月)より開催!

株式会社キチジツのプレスリリース

株式会社キチジツ(本社:静岡県静岡市、代表取締役:朝倉 健児)の運営する中華そば 二刀流は、海外旅行ができないこの夏に台湾の西南部にある台南市の名物である「台南刀削麺」、「台南ラーメン」イベントを2020年8月10日(月)より開催いたします。

台南ラーメン

【海外渡航できない夏に食で旅行気分を!】
コロナ禍の影響でせっかくの夏休みに旅行にも行けない。そんな方々も多いはず。新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大にともない、ほとんどの国や地域で何らかの入国制限措置が課されています(※1)。
そこでせめて食事だけでも旅行気分を味わってもらいたいと静岡県静岡市の「中華そば 二刀流」では台湾気分を楽しめる絶品ラーメンを堪能できるイベントを開催します。

※1 参考:外務省 新型コロナウイルスに係る日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国後の行動制限
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

【奇跡的な台南ラーメンとの出会いからの発想】
店の本体は居酒屋「あさ八」。静岡県全酒蔵の日本酒を楽しめるという地域密着型で今年で開業11年目。2年前に昼のランチ時間のみラーメン店「二刀流」をオープン。順調に経営していた今年初め、新たな商品を開発し販路拡大をしていく予定だった矢先に新型コロナウイルス感染症が流行。かつて経験をしたことのない事態に店の存亡をかけテイクアウトやデリバリーの商品開発を模索ししている中、たどり着いたのが「台南ラーメン」。店主朝倉がかつて台湾で行われた食のイベントに参加した時に出会った「台南関廟(かんみょう)刀削麺」。聞き慣れないこの麺を使用した日本国内でも珍しい「静岡県唯一の台南ラーメン」を完成させました。

【静岡だけじゃない!本場台湾でも愛されるラーメンNo.1への挑戦!】
女性客の注文率はなんと100%!日本に在住する台湾のお客様には懐かしいけど新しいと大絶賛されたこともあります。
まずテーブルに運ばれてくるや否や、食欲をそそる魚介スープの芳醇な香りに包まれます。
麺の特徴は、見た目が不思議。平たい麺が縮れておりスープを存分に絡めてくれます。乾麺で日干した独特な製法で作られ長く茹でても崩れにくく、弾力があり香り高く滑らかな食感で夏にピッタリなもちもちでツルッとした食感です。
スープのベースは日本全国から厳選した天然素材のみ。焼津かつお節を中心に北海道産昆布、長崎の煮干し、うるめ節、土佐サバ節を使用。さらに国内4種の醤油、沖縄・伊豆大島などの天日塩とえび、貝柱、あさりなどの魚介を約16時間じっくりと煮込みます。トッピングには静岡の銘柄鶏「富士の鶏」を使用した自家製チャーシュー、自家製肉味噌、九条ネギ、肉厚エビ、トロトロ半熟卵など。全ての食材が相性抜群です。甘みの中にも旨みを強調させる辛味と香ばしさのある新感覚のラーメンです。さらに無化調、いわゆる化学調味料を一切使わないことにもこだわり身体に優しい一品に仕上がりました。味と香り、斬新なビジュアルで台湾気分を味わうことができます。

【イベント開催情報】
・開催日時:2020年8月10日(月)から2020年8月21日(金) ※土日は休業
・営業時間:11時30分~13時30分・17時30分~21時(スープが無くなり次第終了)
・開催期間中の限定メニューとして
 台南ラーメン(えび入り) 900円
 台南えび塩ラーメン   900円
 台南涼麺(ごまダレ)   950円
 ※レギュラーメニューも通常通り提供します

【会社概要】
会社名: 株式会社キチジツ
代表 : 朝倉 健児
所在地: 静岡県静岡市駿河区南町10-11 1階

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。