永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

「キリン グリーンズフリー」販売数量が1,000万本を突破!~自然派製法※1でつくった麦とホップの澄んだおいしさが好評~

キリンビール株式会社のプレスリリース

 キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、4月3日(金)に発売した自然派製法でつくった「キリン グリーンズフリー」 の販売本数が7月中旬※2に1,000万本を突破しました。
※1:自然派製法とは、素材の良さを引き出した雑味のない味わい(自然派ビールテイスト)を実現する製法を表しています。
※2:7月16日(木)時点

 「キリン グリーンズフリー」は、日本初の製法※3で生まれた、澄んだおいしさが特長のノンアルコール・ビールテイスト飲料です。当商品は、ビールと同じ麦とホップと水を主原料にしながら、香料・人工甘味料を使わずに、素材そのものの良さが引き立つ香味を実現しています。
※3:麦やホップの香りの良さを引き出した、香料・人工甘味料無添加のノンアルコール・ビールテイスト飲料
  (0.00%)の製法として初めて
  (キリン調べ2020年7月現在)/特許出願中

 当商品を通じてノンアルコール・ビールテイスト飲料市場へ新たな価値を提案するとともに、カテゴリー全体のさらなる活性化を図ります。
 

  • 好調の要因

1. 爽やかな味覚が好評!飲用者の9割が「おいしい」と回答
飲用いただいた方の中で9割※4の方が、「おいしい」と回答いただくなど、香料・人工甘味料を使わず、日本初の製法でつくった「キリン グリーンズフリー」の素材そのものの良さが引き立っている、「澄んだおいしさ」が大変好評です。
※4:当社調べ

2. リピーター多数、多くの方が継続飲用意向あり
飲用いただいた方の中で9割以上※5の方が「これからも飲み続けたい」など継続的な飲用意向があることが分かりました。
※5:当社調べ

3. 多様な飲用シーン
一般的にノンアルコール・ビールテイスト飲料を飲用する「夕食時」「休肝日」などに加え、「日中リフレッシュしたいとき」「運動後に喉の渇きを潤したいとき」「ランチタイム」(昼食時)など多様な飲用シーンで楽しまれています。

 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
 

  • グリーンズフリー飲用実態調査

 キリンビール株式会社Web会員サービス「My KIRIN」の会員を対象に、「キリン グリーンズフリー」の試飲調査を実施し、105名の有効回答をいただきました。

【調査概要】
対象      :キリンビールWeb会員サービス「My KIRIN」会員の全国20歳以上男女 回答者数105名
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年7月8日(水)~7月15日(水)

【調査結果】
(1)「キリン グリーンズフリー」の味わいについて、どの程度おいしいと思いましたか?(単一回答)
・「とてもおいしいと思った」、「おいしいと思った」、「ややおいしいと思った」と回答した割合は、合わせて95.2%。9割超えの高い数値となった。

(2)「キリン グリーンズフリー」がおいしいと答えた方にお尋ねします。
   あなたがそう思った理由はどのようなことからですか?(前問で1-3を選択した方のみ複数回答)

・6つの項目の中で、「爽やかなのどごし」という回答が66.0%と最も多い結果に。続いて、「すっきりした後味」が続き、香料・人工甘味料を使わない日本初製法のノンアルコールビールの特長でもある、“爽やかさ”“すっきり感”を感じている人が多いことが分かった。

 

(3)「キリン グリーンズフリー」を飲用してみて、これからも飲用を続けたいと思いましたか?(単一回答)
・「ぜひ続けたいと思った」、「続けたいと思った」、「機会があれば続けたいと思った」と回答した人は、合わせて98.1%。継続的な飲用を希望する人が9割以上いる結果となった。

(4)「キリン グリーンズフリー」を飲用してみて、今後ノンアルコールビールを飲む機会が増えそうですか? (単一回答)
・「かなり飲む機会が増えそう」、「飲む機会が増えそう」、「やや飲む機会が増えそう」と回答した人は、合わせて82.9%。今後、ノンアルコールビールが購買の選択肢に入ると感じている人が8割以上いたことが分かった。

(5)「キリン グリーンズフリー」を飲用してみて、今後人に薦めたいと思いましたか?(単一回答)
・「かなり人に勧めたい」、「人に勧めたい」、「やや人に勧めたい」と回答した人は、全体で99.0%。ほぼ全員が、人に勧めたくなるほど満足していることが分かった。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。