永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

「水滴ドロップ」効果!お湯を入れるだけで勝手にバリスタ並みのコーヒーに おうちカフェブームの韓国でうまれたドリッパー『MASTER A(マスターA)』 クラファン「Makuake」にて日本初上陸

株式会社花形設計のプレスリリース

​HANAGATA DESIGN INC.(株式会社花形設計)は、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、お湯を入れるだけで本格的なコーヒーが簡単に淹れられるコーヒードリッパー「MASTER A(マスターエー)」を公開中です。8月7日まで公開ですが、外出自粛やテレワークで高まるおうちカフェ需要を受け、8月4日(火)14時時点で目標金額4004%達成しております。

 

 

「makuake」プロジェクトURL:https://www.makuake.com/project/thegabi/

■簡単おうちカフェグッズ
「MASTER A(マスターエー)」は、まるでバリスタが淹れたような本格的なコーヒーが誰でも淹れられるコーヒードリッパーです。

在宅時間が増えた今、リモートでのお仕事をしたり、休日もお家で過ごす時間が増えました。そんな中、おいしいコーヒーを自宅で楽しむ方も多くみられます。また最近は、お家でコーヒーを楽しむ「おうちカフェ」「ホームカフェ」も流行しています。

“簡単そうなコーヒードリップは、シンプルだけど淹れるには技術がいる”
“お家でカフェのようなコーヒーを飲みたい!”
“コーヒーは入れるけど、忙しくてゆっくりドリップしている余裕がない…”
そんな声に答えて、商品開発を重ねて誕生した「MASTER A(マスターエー)」は、おうちカフェブーム中の韓国で生まれた商品です。
 

 

■商品特徴
(1)バリスタ級コーヒーが自宅で楽しめる
誰でもバランス良く高い品質のドリップコーヒーを簡単に淹れられます。素人では難しい、雑味の少ないクリアなコーヒーを味わうことができます。

 

バランスが整った本格的なドリップコーヒーを淹れるには、豆を蒸らしたりと技術が必要です。本商品MASTER Aは、水滴が均等に落ちるような「水滴ドロップ」設計で、お湯を注ぐだけで本格コーヒーをお楽しみいただけます。

(2)ほったらかしでOK!時短で簡単に本格コーヒーが完成

ドリッパーは、コーヒー豆を蒸らすためにお湯を少しずつ入れていく必要がありました。本商品は、上の部分にお湯を注ぐだけで、均等にコーヒー豆へお湯が届く設計になっていますので、簡単にバランスの良い本格コーヒーを淹れることができます。年齢に関係なく小さいお子様から全ての人がドリップコーヒーを楽しむことができるアイテムとなっています。
今の暑い時期には、雑味のない美味しいアイスコーヒーもおすすめです。

(3)お手入れ簡単
本体は、4パーツにばらすことが可能です。しっかりと洗って、商品を清潔に保つことができます。
また、専用のケースもセットのため、洗った商品を綺麗に保ちながら収納が可能です。

 

(4)持ち運びも楽々!
コンパクトに保管するための専用ケースもセットなので、家、会社、旅行やキャンプに行くときもお持ちいただけます。

■ドリップコーヒーの特徴
日本で一般的なコーヒーの淹れ方は、ドリップコーヒーです。水の重力を利用し、多様な抽出道具を通して淹れる方式のコーヒーです。ただ、ドリップコーヒーは、「シンプルだけどコーヒーを淹れるには技術がいる」といわれています。ドリップコーヒーはお湯を入れる技術(ブリューイング)によってコーヒーの香りや味に大きな差が出てきます。

カフェに行ってバリスタが淹れるコーヒーが「いつも淹れているコーヒーと全然違う。おいしい!」と思った経験はないでしょうか?
カフェで飲むバリスタのコーヒーがおいしい理由は、プロのブリューイング技術があるからです。
また、コーヒー豆を準備してお湯をいれている間はドリッパーの前で待ちながら時間も測り、抽出量も計らなければいけません。
ブリューイングをして、バランスの良い本格的なコーヒーを作ることに技術が必要なところが短所です。
お湯でコーヒー豆を濡らし、コーヒーが持っている良くない成分の中の一つである油気(油分)を紙フィルターで除去しながらロースティングされた(煎った)コーヒー豆が持つ本来の良い成分を抽出していきます。

ドリップコーヒーは、カフェでエスプレッソマシーンで淹れたコーヒーよりもさっぱりした味のコーヒーを楽しむことができます。
また、お好みでコーヒー豆の種類、粗さ、お湯の量等を調節して個人に合うさらに多様な味を楽しめるという長所があります。

■使用方法

【組み立て方~GIF~】

【フィルター選び】
フィルターカップには、2タイプの紙フィルターが使用できます。
パターン1(ウェーブフィルター)

パターン2(ペーパーフィルター 1-2人用)

 

コーヒー豆と水の量を調整し、自分だけのレシピを作ってみてください!

■仕様

  • ​商品サイズ:14cm×14cm×12cm
  • 重さ:400g
  • 材質(本体):ポリカーボネートPC 122R
  • 材質(ケース):ポリカプロピレンPP

■受賞歴

 

  • 2016.04 世界3代料理学校のCIA(The Culinary Institute of America)では ‘香味専門家’過程の教具としてMaster A 採択
  • 2016.11 2016ソウルカフェショーで注目すべき製品TOP5にMaster Aが選定
  • 2017.05 2017 Polish Brewers Cup 大会でMaciej DuszakがMaster Aを活用し大会優勝
  • 2018.07 2018 World Barista Championship ワールドバリスタチャンピオンシップで チャンピオン、アニエスカが大会でMaster A活用
  • 2019.10 2019 World Aromaster Championship of Roasting アロマ香味国際大会の公式教具としてMaster A採択

 

■実行者紹介
 

2005年に、前代表が一級建築士事務所として創業しましたが2019年よりデザイン性や実用性へのこだわりをそのまま引き継ぎ輸入販売に加えて、マーケティング事業を開始して再スタートいたしました。
クラウドファンディングを通じて、世界各国の魅力的な商品を発掘、日本での輸入販売を事業を立ち上げております。
皆様の生活向上の為にお力添えできますよう、心を込めて事業に取り組んでおります。

お問い合わせ先 :  info@hanagata-inc.com

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。