チキンラーメン×鬼滅の刃 “フタどめ” フィギュア プレゼントキャンペーン

全国フードロスが地図からわかる「タスケアエール」、iOS・Android版アプリをリリース!プッシュ通知などの新機能も追加で、飲食店のテイクアウトも掲載可能に。

株式会社チェイスのプレスリリース

全国のフードロス情報が地図上でわかる「タスケアエール」は、2020年8月5日、より気軽に、より 多くの方にフードロス情報を知っていただけるよう、iOS版(iPhone/iPad)、Android版をリリース しました。
また、これまでは通常価格から10%以上割引がある価格でないと掲載ができませんでしたが、割引の制限をなくしたことで、ランチやテイクアウトなどにも対応しました。さらに、商品を複数投稿したり、プッシュ通知を出すなどの新機能も追加しました。

 

 

 

  • 入手方法

App StoreやGoogle Playで、「タスケアエール」と検索するか、以下のURLよりダウンロードができます。

iOS:https://apps.apple.com/us/app/id1522993258
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=net.gottanews.tasukeaeru&hl=ja
 

  • 「タスケアエール」アプリ リリースの背景

フードロスは現代の社会問題でもありますが、新型コロナウイルスの影響で、販売者様はこれまでにない影響を受けています。販売者の皆さんは、緊急事態宣言が解除され営業は再開できたものの、「観光客などの客足が減り、これまで通りの利益が出せない」「大量に在庫があるわけではないけど、これから先やっていけるか不安」といった悩みを抱えているのが現状です。

私たちはこれからアフターコロナ・ウィズコロナなど、新型コロナウイルスと共存していくために、今までと異なる形での取り組みを提案していく必要があります。

タスケアエールは、全国のフードロス情報を地図から把握できるという特長を持っています。
販売者様は、利用者様が今まで知らなかったお店の商品・料理と出会える機会をより多く提供でき、購入に繋げられると考えております。購入者様は、近所のテイクアウトできるお店を簡単に探せたり、お得な情報をすぐに受け取ることが可能になります。
アプリ化を通し、双方が「助け合える」存在になれたらと思い、アプリ作成に至りました。
 

  • タスケアエールとは?

 

外出自粛などの影響で、今までどおりの利益が見込めなくなってしまった販売者様の「売りたい」と、購入者様の「買いたい」をつなぐフードロス共有マップです。

全国のフードロス情報を、今までになかったマップ表示で見える化し、どこに何が売っているかをひと目で把握することができます。タスケアエールは、生きることに必要な「食」と、アフターコロナ・ウィズコロナなど、新型コロナウイルスと共存していくために考えた新しいツールです。

 

スマホ、PC画面スマホ、PC画面

地図上のアイコンをタップすると、商品情報を確認できます。地図上のアイコンをタップすると、商品情報を確認できます。

商品詳細:販売理由や注文方法、送料などを確認し、注文ができます。商品詳細:販売理由や注文方法、送料などを確認し、注文ができます。

サイト公開から約2ヶ月ほどで商品登録数は170件を超え、各種SNSを中心に購入報告や販売者様から喜びの声をいただいております。

WebサイトURL:https://gottanews.net/tasukeaeru/

タスケアエールは、販売代行サイトではありませんので、商品の購入などについては販売者様と直接やり取りをしていただきます。生じたトラブルについては責任を負いかねます。それぞれ自己責任でご利用をお願いします。
 

  • 飲食店向けのテイクアウトにも対応

より多くのフードロス削減のため、飲食店のテイクアウト情報の掲載も可能になりました。

タスケアエールに掲載していただくことで、お近くにお住いの方にも知っていただくことができ、テイクアウト商品の購入を促すことができます。

 

「今日のおすすめありますか?」
「今日は良い小松菜が入ったので、小松菜のパスタがおすすめですよ」
「じゃあそれお願いします!」

カフェやレストランでこのような会話をしたことがある方もいると思います。タスケアエールではこういった会話のように、今日のおすすめランチを簡単に掲載することができ、より多くの方にランチ情報を知ってもらうことができます(掲載後はいつでも編集可能なので、毎日メニューの異なる日替わりランチなどにもうってつけ!)。入荷した良い素材をたくさんの方に提供するために、以下でご紹介する「プッシュ通知」をお使いいただくことでよりタイムリーにお知らせすることもできます。

「仕入れた新鮮な素材を、今日食べてもらいたい」「自慢のランチをもっとたくさんの方に提供したい」「美味しいランチをお家で食べてもらいたい」など、飲食店のテイクアウトでもぜひタスケアエールをご活用ください。
 

  • 今回追加した新機能

①通常価格での掲載が可能に、割引価格での掲載も継続
②商品の複数投稿が可能に
③プッシュ通知機能を追加

①通常価格での掲載が可能に、割引価格での掲載も継続

タスケアエールでは、他社様が導入しているような販売手数料(10%程度)を頂かない代わりに、その分、購入者様が少しでも安く商品を購入できるようにしたいという思いから、これまで通常価格より10%以上の割引がされた商品でないと掲載ができませんでした。

今回、これからのアフターコロナ・ウィズコロナに対応していくために、割引の制限をなくしました。定価での掲載が可能になり、ランチやテイクアウトなどにも対応できるようになりました。これにより、幅広い商品の掲載が可能になります。

今回から(右画面)、割引なしでの掲載が可能に。今回から(右画面)、割引なしでの掲載が可能に。

 

引き続き、割引価格での掲載も対応していきます。割引キャンペーンなどをされている場合は、割引価格での掲載も可能です。
 

「商品追加」から複数商品の登録が可能になりました。「商品追加」から複数商品の登録が可能になりました。

②商品の複数投稿が可能に

 

マップに商品を追加で登録する際、「商品追加」から簡単に追加できるようになりました。

該当アイコンをタップし、「商品追加」より商品の追加ができます。

追加した商品は「その他の登録商品を見る」から一覧で確認できます。

 

 

③プッシュ通知機能を追加
 

アプリ版タスケアエールの利用者様に対し、マップに登録した商品のプッシュ通知を送れる機能を追加しました。

・お気に入りに登録した販売店からの通知の受信
・指定範囲内の販売店からの通知の受信

が可能になります。

 

■販売者様

商品アイコン > 通知 よりプッシュ通知の編集が可能。商品アイコン > 通知 よりプッシュ通知の編集が可能。

「登録している商品を期間限定で値下げする!」「夕方限定でタイムセールをする」「今日のランチのテイクアウトをお知らせする」など、購入者に今すぐ届けたい情報を、プッシュ通知でお届けできます。
 

プッシュ通知は、登録している商品のアイコンをタップし、画像下にある「通知」ボタンから通知の編集を行うことができます。
 

 

 

送信予約も可能なので、空いた時間に通知を作成しておくことも可能です。

プッシュ通知作成画面:送信予約も可能。プッシュ通知作成画面:送信予約も可能。

 

■購入者様
 

アプリ内の通知画面アプリ内の通知画面

アプリ版タスケアエールでは、近隣の販売店舗や、お気に入りに設定した店舗からのプッシュ通知を受け取ることができます。

近隣の販売店舗からのプッシュ通知は、現在地(またはマップの中心地)から指定した範囲内(無制限、半径500m~10kmまで選択可能)にある商品の通知を受け取ることができます。

お気に入りに設定した店舗からのプッシュ通知は、通知のオン・オフで、切り替えが可能です。

※プッシュ通知機能は、アプリ版タスケアエールでのみご利用いただけます。

プッシュ通知にはブロック機能もありますので、必要に応じてユーザーIDの右にある「ブロックボタン」より、ブロック設定をすることができます。

  

  • タスケアエール制作者の思い

世界は、新型コロナウイルスの影響でいままでにない危機に直面しています。私たちはこれから先も、コロナウイルスと共存していかなくてはなりません。これは、販売者様と購入者様がこれまで以上に協力していく必要があり、これからのことをお互いが見据えていく必要があるということだと思います。

タスケアエールは、これからも新型コロナウイルスと共存していくために、販売者様の「売りたい」と、購入者様の「買いたい」をひとりでも多く繋げることができるサービスでありたいと考えています。

現在マップに登録されている商品の商品説明には、販売者様の大変な状況、思いが綴られています。購入者の皆様には、商品の写真を見るだけではなく、ぜひ販売者様の思いも知っていただきだき、購入することで販売者様の背中を押してあげてほしいと思っています。

販売者様と購入者様が、お互いに「ありがとう」と思えるような関係を増やしていくお手伝いができれば幸いです。
 

  • 今後の展開

アフターコロナ・ウィズコロナも引き続き、フードロス削減をサポートできるマップとして愛用してもらえるように、サービスを展開していく予定です。
 

  • これまでのプレスリリース

・【地図からわかる全国フードロス】生産者・販売者の「売りたい」と消費者の「買いたい」を繋ぐ「タスケアエール」公開!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000057946.html

・地図からわかる全国フードロスマップ「タスケアエール」、掲載できる割引価格を30%→10%オフに緩和、検索機能なども追加で利便性アップ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000057946.html
 

  • 本プレスリリースの問い合わせ先

Email:info@gottanews.net
Twitter:https://twitter.com/tasukeaeru
Instagram:https://www.instagram.com/tasukeaeru/
Facebook:https://www.facebook.com/tasukeaeru/

電話は対応しておりませんので、ご連絡はメールまたは各種SNSのDMよりお願い致します。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。