永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

「Go To Eat」を待てない! 飲食店向け無料相談窓口を 商品券販売・資金調達サービス「まちコイン」が開設

まちコイン株式会社のプレスリリース

まちコイン株式会社(本社:東京都杉並区、代表取締役:古屋 亮太、以下「当社」)は、新型コロナウイルス対策の一環として農林水産省様が実施する「Go To Eatキャンペーン」が発表された事に伴い、当該キャンペーンによる飲食店様の活性化を支持する一方で、資金繰り等の急激な悪化により、キャンペーンの実施を待てない飲食店様・食料品販売店様向けに、Zoom等を用いた無料相談窓口を設置した事を発表します。

「まちコイン」サイト トップ画像

相談の申込はこちらから→ https://m-coin.biz/frm.html

まちコインは、店舗独自の商品券を販売することで資金調達を可能にするネット上のサービスです。商品券の購入と利用は、まちコイン・スマホサイト上からシームレスに行うことが出来ます。この商品券の販売は、飲食店等事業者様から依頼された人のみが内容を知ることが出来るように配慮・設計されており、一般的なクラウドファンディングとは異なり、第三者に知られることなく行うことが出来ます。
なお、このサービスの構築にあたっては、法律事務所様に専門レビューを受けた上で各種法令に違反しない様に設計し、金融庁様にもご承諾をいただいた上で実施しており、また、関連する当該システムに関する特許を当社代表が取得しております(特許6472844号)。

「まちコイン」サイトURL(スマホでご覧いただけます)
https://m-coin.biz/

【無料相談窓口開設の背景】
この度の新型コロナウイルスによる被害については、中小零細事業者様に甚大な悪影響を与えており、特に飲食店様を中心に様々な要請が行われています。この度、農林水産省様からは「Go To Eatキャンペーン」の発表があったところですが、これから事業者の選定等が行われる状況を鑑みるに、時間的に間に合わなかったり、このキャンペーンだけでは支援額が足りない方々が多数おられるものと当社では考えております。

このため、当社は日本初(※当社調べ)のカスタマーファンディング(事業者のお客様が資金を提供する資金調達方法)サービスとして「まちコイン」を運営しておりますが、当社として出来る最大限の努力をさせていただくために、上記の通り、無料相談窓口を開設し、人的なリソースをご提供することで可能な限りのご支援をさせていただくことといたしました。

【まちコインの特徴】
「まちコイン」では、事業者様のお客様に「招待状」をお渡しする形で資金調達の依頼を行うとともに、資金提供の見返りとしてお客様にはその事業者様の店舗等のみで使用できる電子商品券を発行する形となっています(例えば10,000円の資金を提供した人は11,000円の電子商品券を受け取るなど、お客様にとっても、おトクになるように事業者様側がプレミアムを設定できます)。
この商品券はまちコイン上で管理され、この商品券をお持ちのお客様はスマホからまちコインにアクセスの上、金額を入力し決済ボタンを押すことでキャッシュレス決済が行える事になります。
なお、商品券の有効期間は5年間であることから、新型コロナウイルスによる影響が収束するのを待ってから、お客様が来店いただくことも可能な設計となっています。

このカスタマーファンディング、「まちコイン」を利用される事業者様のメリットとしては、まちコインによる資金調達が借り入れではない「商品券の販売」であるため、借り入れの考慮の際に必要となる返済原資の確保を含めた事業計画作成の代わりに、資金提供者であるお客様への自社の商品・サービス提供のコスト負担のみを想定すれば良い点が挙げられます。
また、資金調達から半年を越えると、新たに資金調達を行うことができるため、定期的・継続的に事業開発を獲得しながら顧客とのつながりを継続し、新たな事業展開を検討する事業者様にとっては大きなメリットになると考えております。

なお、当社としては「まちコイン」の利用をきっかけとして、お金のやり取りを超え、事業者様とお客様が「互いに支え合う」状況が増える事で、地域にいる人々がより地域にコミットして行けるような社会を構築するビジョンを描いております。

【無料相談窓口へのアクセス】
https://m-coin.biz/frm.html よりお申し込みください。
申し込みフォームに転送されますので、フォームから希望日時等を入力の上、「送信」ボタンを押してください。追って、各位に日時調整のご連絡をいたします。

【ご注意】
当社は農林水産省様が実施する「Go To Eatキャンペーン」に関し、いかなる意見をも表明するものではありません。
また、当該キャンペーンの公募調達に関し、いかなる意思表明をも行うものでもありません。

■会社概要
商号  : まちコイン株式会社
代表者 : 代表取締役 古屋 亮太
所在地 : 〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-47-17
設立  : 2019年4月
事業内容: 中小零細事業者向け資金調達支援・顧客関係性強化・
      経営支援プラットフォーム「まちコイン」の企画・開発・運営
URL   : https://m-coin.biz/company.html

※当社は、「日本一、ローテクなFintechを自称するスタートアップ」企業です。
※「まちコイン」は当社代表が権利を有する登録商標です。

【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】
まちコイン株式会社
Tel  : 050-3177-4404
E-Mail: info@m-coin.biz

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。