永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

コロナが生んだ『ふるふるラーメン』で見事、V字回復!らーめん金行が攻めの一手!?『オマール海老×トマト』高級ラーメンを新発売!

らーめん金行のプレスリリース

富士河口湖駅の路地裏で屋台ラーメン店として展開する『らーめん金行』は、看板メニューでもあるオマール海老の高級ラーメンをベースに開発した『海老蕃茄拉麺(えびとまとらーめん)』を新発売!海老そば専門店『えびそば金行』を、2020年8月8日、甲府昭和(山梨県中巨摩郡昭和町西条4307-5)に新規オープンすることをお知らせ致します。

コロナで大打撃!?コロナが生んだ『ふるふるラーメン』とは?

 

富士山麓の路地裏に屋台を構え、開店わずか1か月で外国人が日に130人殺到し、トリップアドバイザーでは開店4か月という異例のスピードで河口湖エリア飲食店ランキングで1位を獲得した。順調なすべり出しでのコロナパンデミック。売上は10分の1に激減、とても従業員を食べさせていけるような状態ではなくなった。うつされても、うつしてもいけない状況に、通常営業を断念、持ち帰り専用ラーメンの開発をするしかなかった。そこで合理的かつ奇想天外な発想から運よく生まれたのがまるでカフェの持ち帰りのような『ふるふるラーメン』だった。

 

 

おしゃれな見た目だけではなく、理にかなっている。海外から取り寄せた特大サイズのコーヒーカップは耐熱、保温性に優れており、歩きながらでも手を汚さず、サクッと食べられる。麺が固まってしまわないよう、キャップを閉めて上下にふるふる振りながら食べる、新感覚ラーメンなのだ。
ふるラーの味は2種類、豚骨醤油味の廣島豚骨油麺とえびえびしい海老油麺、金行らしくヘルシーに仕上がっている(油分は通常の油そばの1/3以下)。豚骨の豊かな味わいに、金行の伝家の宝刀、広島産の魚介からとった繊細な出汁を合わせ、うまみが凝縮された金行特製醤油ダレがきいた中毒性のある一杯だ。

 

『ふるふるらーめん』で見事、V字回復!そして、新たな挑戦へ

コロナの打撃を大きく受けたが、売上より、精神的なダメージの方がはるかに重かった。順調な滑り出しで大きな期待を持っていた金行は、コロナで強制的に閉ざされ、ただじっと待つしかない日々に、憤りを感じていた。従業員を守らないといけないが、店をあけていても迷惑になるので通常営業を断念せざるを得なかった。そんな時、遠方から車を走らせ金行に来てくれた主婦が「金行で食べるラーメンが河口湖に行く楽しみなの。」と激励してくれた。もしかしたら、コロナで大変だろうとわざわざ足を運んでくれたのかもしれない、ただ、その一言で奮い立った、持ち帰りラーメンの開発が始まった。
コンビニのラーメンのように包装紙をはぎ取りレンチンする手間のかかるラーメンはダメだ、金行の評判を落とすような味に自信のないラーメンなんて当然ダメだ。舌だけじゃない、頭をフル回転させ、運すら味方につけて出来上がったのが、『ふるふるラーメン』だった。見た目のおしゃれさ、ドリンクホルダーに入れられるなど、持ち帰りの手軽さを重視、誰もの想像を良い方に裏切る新発想が功を奏し、道行く人の足を止め、一気に話題の商品となった。メディアの注目度も高く、客足は徐々に回復、屋台の機動力と合わせれば、どこでもラーメンが提供できるとあって、出店依頼もくるようになった。

  日々のメディア報道や閉店していく周りの飲食店を見ていると、コロナが植え付けていく負のイメージの大きさを感じた。コロナによって消費者の行動は大きく変えられ、何か攻めの一手を打たないと、逆戻りしそうな、そんな不安しかなかった。組織に勢いと従業員に活気をつけるためにも、新たな挑戦が必要だった。日本人のお客さまから絶大な人気を誇り、他には絶対に真似できない至極の一杯:『海老味噌拉麺』を新改良、オマール海老の出汁をベースにトマトを合わせた『海老蕃茄拉麺(えびとまとらーめん)』の新開発、さらに、海老をメインにした 海老そば専門店えびそば金行』の新規オープンに着手することにした。

 

 

従来の『海老味噌拉麺』は、オマール海老をはじめ、数種類の海老をふんだんに使用しスープを作っているため、原価は非常に高く、海老の使用量に妥協を強いられていたが、新生・海老味噌拉麺は完全にリミッターを外し、従来より1.5倍海老海老しく、よりコクと旨みの強いスープに改良した。濃厚な海老のうまみは世界トップクラスを自負できる。進化したオマール海老の濃厚スープに、豚骨、鶏ガラ、広島県産の魚介だしをあわせ、トマトのほどよい酸味と甘みを加え新開発した『海老蕃茄拉麺(えびとまとらーめん)』は、女性の心をわしづかみにするちょうどよい塩味と甘み、控えめな油、自然にまくってしまう、金行史上一番バランスのとれたラーメンに仕上がった。

麺は、長きにわたり開発していた『特製麦芽麺』がついに完成。強いコシと風味、他には無い独特な茶色をしている麺は美味しさだけでなく、女性には嬉しい健康的な特徴が豊富。麦芽は食物繊維が多く含まれ、食後の血糖値上昇の抑制やコレステロール値の低下、便秘改善などが期待でき、ビタミンB群やミネラルも豊富で、腸内フローラを整えて美肌効果も期待できる食材と言われている。健康志向のらーめん金行は麦芽を麺に練り込むことでラーメンを食べながら体をメンテナンスする新しいラーメンライフを提案します。是非、海老そば専門店えびそば金行甲府昭和店に足を運んでもらいたい。
 

◆店舗情報◆

店舗名:「えびそば金行 甲府昭和店」
営業時間: 11:30〜14:30 18:00 〜 24:00
定休日 :インスタをチェック
所在地 :山梨県中巨摩郡昭和町西条4307-5
TEL   :050-5480-5982
Instagram:https://www.instagram.com/kaneyuki082.kofu
Twitter:https://twitter.com/kaneyuki082kofu
Facebook:https://www.facebook.com/kaneyuki082.kofu
問合せアドレス:kaneyuki082.kofu@gmail.com
(担当:宮田)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。