永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

おうちに届く体験型食育・防災キット。8月5日新発売!

株式会社グラノ24Kのプレスリリース

ビュッフェレストラン野の葡萄等飲食サービスを展開する株式会社グラノ24K(本社:福岡県遠賀郡岡垣町手野183、代表取締役:小役丸秀一、以下 グラノ24K)は、コロナ禍でも自宅でできる食育・防災体験キットを2020年8月5日から販売開始いたします。


▼サイト名;冒険まるしぇ  https://bouken-marche.budounoki.co.jp/

冒険まるしぇ冒険まるしぇ

■開発の背景
 グラノ24Kはこれまで地産地消や地域全体の6次化等の取り組みを軸としたレストラン事業の展開、地域に根差した商品開発を行ってきました。その取り組みは、経済産業省の農商工連携88選や環境省のローカルSDGsの先進的取り組み事例として取り上げて頂いております。その中で、約20年前より「食と農」に焦点をあてた体験教室の取り組みを続けて参りました。
【グラノ24Kの取り組みについて】
https://prtimes.jp/a/?f=c-62524-2020080614-4f6e00f15bc244878ddaadc063a1596b.pdf

 今回、コロナ禍で生活様式が大きく様変わりし、外食や旅行にお越し頂き、様々な体験をしていただくことが難しくなったこと、学校の休校を受け、自宅をもっと学びの場として活用できないか?といったことから、この度の「食育体験キット」の開発を致しました。このキットを使うことにより、学校教育の中だけではなく、家庭で食を通じて「物事の成り立ちを考える力」や「課題を見つけて解決する力」、「自分の手で実際にやってみる力」と言った「生きる力」の育成が可能になると考えます。
 また、セット内容に九州産の規格外野菜と言った生産者さんの顔が見える野菜を取り入れており、このキットで日本全国の子どもたちが学ぶこと、生産者さんと子ども達を繋ぐことで、地域全体が活性化すると言う取り組みのモデルケースになると考えております。
 さらに、家族で体験するだけではなく、YouTube上にある動画を見ながら作ったり、月に数回オンラインでの体験教室の実施等、新しい生活様式の中でも楽しく体験し、学べる仕組みを作っております。

ソーセージ作りソーセージ作り

■体験キットの特長

おうち時間を豊かに
 外出がなかなかしづらい時だからこそ、おうちで過ごす時間がより豊かになるような体験セットを企画しました。ソーセージやところてん、マスク作りなど、完成品を購入することが多い商品を手作りすることは、子供だけでなく、大人にとっても良い学びの場となります。
また、苦手な人にも楽しく取り組んでいただけるように、動画やオンライン体験教室などインターネットを活用したコンテンツづくりにも力を入れています。

作り方動画作り方動画

ピザ作りキットピザ作りキット

地産地消
 地元・九州で採れた作り手の顔が見える安心食材をセットにお入れします。丸くないトマト…まっすぐ一直線ではないにんじん….など、形は不ぞろいだけど味は美味しい規格外の食材に触れることで、子ども達に新しい発見や感情が生まれると考えます。
何気なく口にしている食材の安全性だけでなく、「五感」を意識しながら味わう楽しみを提供していきます。

 

文化・食育・防災
 キット毎に、伝えたいテーマを設定しました。例えばそれは、日本の豊かな食文化であったり先人の知恵や風習であったり、また例えばそれは、有事の時に役に立つ知識であったり、考え工夫する力の育成であったり…
大人も子供も一緒に楽しく参加してもらいたいと考え「食育・文化・防災」の3つを基本テーマとしました。知識だけでなく、リアルな体験や経験を通して「生きるための知恵」を身につける機会を提供します。

冷感マスク作りキット冷感マスク作りキット

■商品の概要
名称  : 冒険まるしぇ
発売開始日: 2020年8月5日
販売料金 :約3000円~
販売店:ぶどうの樹オンラインショップ おいしい通信
URL: https://bouken-marche.budounoki.co.jp/

■今後の展開
 まずは7種類からスタートする体験キット。今後、夏休みの自由研究向け商品等、夏休み向けにラインナップの充実を図ると共に、今までの食農体験で培ってきたノウハウにレストランシェフやパティシエの知恵も含めた幅広い商品ラインナップを目指します。学校現場での教材としての参入も視野に入れた商品開発も同時に行っており、地域との連携をさらに深め、今後のラインナップとして、農家さんの野菜が箱いっぱいに届く野菜BOXシリーズなども開発中。オンライン上で地域の生産者さんと子ども達が触れ合える場を作ったり、地域のプロにオンライン教室での先生役をしてもらうことも検討中。弊社の取り組みは、ローカルSDGsの先進的事例として環境省に取り上げられており、発展形としてオンライン上での展開を行っていきたいと考えています。まずは10,000セットの完売を目指します。

■会社概要
商号: 株式会社グラノ24K
代表者: 代表取締役 小役丸 秀一
所在地: 〒811-4204 福岡県遠賀郡岡垣町大字手野183
設立: 1995年2月1日
事業内容: 旅館、レストラン、ウエディング、ギフト、パン、菓子製造販売、ハムソーセージ製造販売、惣菜製造販売
資本金: 5,000万円
URL: http://www.budounoki.co.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。