外出自粛や営業時間短縮要請の影響をうける外食業の支援販売Oisix「おうちレストラン」高いニーズを受け今後も販売商品アイテムを拡大

オイシックス・ラ・大地株式会社のプレスリリース

 安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が運営する「Oisix」は本年4月よりスタートした外食業支援販売企画「おうちレストラン」において、本年8月末に、アンリ・シャルパンティエを運営する株式会社シュゼットの新ブランド 「カサネオ」、「デカダンス ドュ ショコラ」の人気メニューの販売を予定しています。Oisixは今後も他の飲食店の商品も随時販売予定であり、引き続き、外食業の食材の支援販売を実施していきます。
 1日でも早い感染症の収束を願うとともに、ご不安やご不便を感じているお客様のお役に立てるよう、当社サービスを通じた取り組みを推進してまいります。

■「おうちレストラン」のこれまでの取組と、今後について
「おうちレストラン」は本年4月、営業自粛によって飲食店で食材の使用ができない状況になった食材を中心に支援販売する企画としてスタートしました。これまでに、「塚田農場」や「博多もつ鍋やまや」など全国展開している人気の店舗の食材、合計16店の24商品を取り扱ってきました。
8月中には新たに「カサネオ」「デカダンス ドュ ショコラ」の商品の取り扱いが開始予定で、今後さらに商品数を広げていく予定です。
いまだコロナウイルス感染拡大の収束が見えない中、飲食店の営業時間短縮要請なども始まり、外出自粛などの影響が続くことが考えられるため、引き続き支援販売を実施します。
Oisix「おうちレストラン」URL: https://www.oisix.com/sc/oisixouchi
 

販売ページイメージ販売ページイメージ

■「おうちレストラン」で購入いただいたお客様の反応
当社がお客様向けにとったアンケートによると、約8割のお客様が満足してくれている、また利用したいという回答をいただきました。
・「満足している」82.6%、リピート意志で「また利用したい」76%。 お客様のお声からは「お家グルメで楽しい」「自宅でご飯を食べることが増え、自分の作る料理に飽きた。外食気分を味わいたい」「自分へのご褒美!」「手軽に名店の味が楽しめるから」といただきました。 (・調査時期:2020年7月5日~7月12日/調査属性:Oisix「おうちレストラン」で商品を購入いただいたお客様:46名/調査方法:インターネット調査)

■「おうちレストラン」掲載飲食店より

 

<炭焼うな富士様より>
「店舗での売上が見込めない中、7月でオンライン販売した売上全体の約4割をつくることができました。今まで、通販をやったことがなかったところからこのコロナの状況にあわせて急遽はじめたことだったので、特にノウハウもなかったのですが、取り上げていただくことによって特に鰻の繁忙期である7月に大きな弾みをつけることが出来ました。全国のお客様に対して通販だけでなくお店の認知も上がったので今後に繋がるという意味においても非常に助かっております。」

炭焼うな富士様ロゴ炭焼うな富士様ロゴ

<博多もつ鍋やまや様より>
「6月からこれまでの販売期間で店舗単月売上の約20%をカバーできました!(43店舗、ディナータイムの売上)、今回の販売でテイクアウトのような店舗周辺だけでなく、日本全国のお客さまに自慢の商品をお届けする事が出来て感謝しております!」

博多もつ鍋やまや様ロゴ博多もつ鍋やまや様ロゴ

<グラニースミス様より>
「7月度の1店舗での売上の約20%を確保できました。店頭での売上が落ち込んでいる中で、おそらく当店をご存知なかった全国のお客様にもご購入いただけたことは嬉しかったです。また、Oisix限定商品という形でご提供できたので、当店の既存通販ラインナップとも違うアプローチとなり、お客様には喜んでいただけたのではないかと感じています。」

グラニースミス様ロゴグラニースミス様ロゴ

食品宅配サービス「Oisix(おいしっくす)」について
2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は244,740人(2020年3月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。

オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の3ブランドで展開しています。当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。

※「おうちレストラン」の取り扱いに関するお問合せについて
オイシックス・ラ・大地の公式ホームページの「CONTACT」(商品について)というお問合せフォームからご連絡ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。