「パンスク」が販路拡大に貢献し、参加5ヶ月で自社通販の売上約200%アップを金沢市のベーカリー「NOTOHIBAKARA BAKERY」が実現!

株式会社パンフォーユーのプレスリリース

 地域のパン屋さんと消費者をつなぐプラットフォームを構築する株式会社パンフォーユー(本社:群馬県桐生市、代表取締役:矢野 健太、以下パンフォーユー)の提供する、全国のパン屋さんから焼き立ての状態を冷凍したパンが届く個人向けサブスクリプションサービス「パンスク(https://pansuku.com/)」は、サービスを通してパン屋さんの販路拡大やマーケティングをサポートしており、サービス開始から約5か月で自社通販の売上を約2倍を実現させたパン屋さんが登場したことをお知らせします。

 

  • パンスク提携ベーカリーのご紹介

「NOTOHIBAKARA BAKERY(ノトヒバカラベーカリー)」

サービス開始当初より加入してくださり、パンスクと二人三脚でサービスを育ててくださっている石川県金沢市のベーカリー「NOTOHIBAKARA BAKERY(ノトヒバカラベーカリー)」の事例をご紹介します。
 

店名の由来である「能登ヒバ」(ヒノキ科アスナロ属アスナロ)は、石川県能登地方に分布する針葉樹で、石川県の県木として親しまれています。実はこのベーカリーは、「加賀木材」という材木会社によって、木のある空間の心地よさを体験してもらいたいという思いから始まり、今年で営業2周年目。木の温もりのある店内には、誰がいつ来ても好みのパンが見つかるように、1日に100種類ものパンが並びます。
 

元カメラマンのシェフが作る、素材にこだわったパン
パンを焼くのは、カメラマンとして働くうちに、その仕事の丁寧さを見込まれシェフへ転身した、異色の経歴の持ち主。有名パティスリー「Toshi Yoroizuka」でのベーカリーシェフや、外資系ホテルでのシェフを歴任し、湘南横浜エリアでオーガニックベーカリーを人気店にまで育て上げた実績を持つパティシエが、NOTOHIBAKARA BAKERYのパン、ジェラート、焼き菓子を手づくりしています。色や形のおいしさにもこだわり、開発したレシピはなんと150種以上!
パティシエと製造スタッフ3名の計4人による、素材にこだわって作られたパンが並びます。
 

 

素材にも見た目にもこだわった、NOTOHIBAKARA BAKERYならではのパンたち素材にも見た目にもこだわった、NOTOHIBAKARA BAKERYならではのパンたち

パンスクでの販売を決めたきっかけ
NOTOHIBAKARA BAKERYがパンスクで通販を始めたきっかけと、販売を開始してからの変化を販売スタッフの岩崎さんに伺いました。

自社の通販の売り上げが伸びず、販路拡大の方法を模索していたときに、資材の準備・お客様からの問い合わせ/クレーム対応もすべて代行してくれることに魅力を感じて、パンスクでの販売を開始しました。当店のようにまだ若いお店にとってはありがたい収入源ですし、パンを作ることに集中できるので、とても楽をさせてもらっています。

 

NOTOHIBAKARA BAKERYのECサイトNOTOHIBAKARA BAKERYのECサイト

通信販売の難しさを実感
個人で運営するベーカリーにとって、通販を始めるにあたって、お店にいらっしゃるお客様の対応と同時に、通販のマーケティングまで対応するのはとても大変です。営業と同時に、通販の製造計画も立てたなくてはなりません。資材一つとっても、パンがきれいな形で届いたり、箱がつぶれないように工夫するだけでもお金がかかります。その点パンスクなら、包材は用意してもらえますし、事前に無理のない範囲で立てた製造計画で生産すれば良いです。
なにより、売り上げの変動しやすい飲食業界で、安定した売り上げが出せるのがとても助かっています。ぜひ、他のパン屋さんにもおすすめしたいです。
 

販売開始から約5ヶ月で、自社のECサイトの利用者が増えた
自社のECサイトのお客様がとても増えました。他県、特に関東地方のお客様の利用も増えましたし、地元のお客様からも「パンスクやってるんでしょう?」と声をかけられることも多くなりました。宣伝効果をとても実感しています!
また、パンスクでの販売から学んで、自社の通販で役立てています。元々定番の商品しか並べていなかったECサイトに、遊び心を足したり、アイテム数を増やしたり、と工夫する余裕が生まれましたし、製造・梱包のノウハウもできました。
 

パンスクでお届けするパンの一部をご紹介!
パンスクでは、毎月全国のどこかのパン屋さんからランダムでパンをお届けしているため、いつ「NOTOHIBAKARA BAKERY」のパンが届くのかはお楽しみ。

卵・乳製品・お砂糖を一切使っていない、健康に配慮した食パン。甘みを出すために玄米甘酒を使用しているため、独特の旨味ともっちりとした食感のある人気のパンです。金沢医科大学病院の病院食にも採用されています。
 

まるっとした形がかわいらしい、有機玄米甘酒を使用したやさしいパン。パンスクのお客様にも人気が高く、お米のようなもっちりとした食感で、どんな食事にも合わせやすいパンです。
 

ヨーグルト酵母を使用した黒ゴマ生地に、自家製のスイートポテトをふんだんに巻き込みました。ホクホクとしたサツマイモの甘みと、黒ごまの香ばしさがたまらない、食べ応えのあるパンです。
 

NOTOHIBAKARA BAKERY
住所   〒920-0027 石川県金沢市駅西新町3丁目11-9
営業時間 平日 :9:00〜18:00
     土日祝:7:00〜18:00
定休日  火曜日
 

  • 「パンスク」休会機能を追加しました

休会機能の追加により、好きなときにパンスクをお休みしたり、再開できるようになりました!
こんなときに…
 冷凍庫のスペースがなくなってしまった
 長期不在のため、しばらくパンスクをお休みしたい
 定期便で食べ切れるかわからないが、パンスクを始めてみたい
休会機能について詳しくはこちら https://intercom.help/pansuku/ja/articles/4297968-
 

  • パンスクお試しクーポンをプレゼント

9月末まで使用できるクーポンのご案内です。この機会にぜひ「パンスク」をご利用ください。

クーポンコード:otameshi08
有効期限   :2020/9/30 (水) 23:59迄
クーポンコードの使い方:
 1.パンスク公式サイトにアクセスし、会員登録へ進みます
 2.お支払情報の画面に進んだら、「コードNo.」の欄にクーポンコードが入力されていることを確認し、「確認」を選択
 3.クーポンが適用されていることを確認して、登録を完了してください
注意点:
・1ユーザーにつき一回限り利用可能です。
・他クーポンとの併用はできません。
 

  • 全国のパン屋さんから焼き立ての状態を冷凍したパンが自宅に届く「パンスク」

 

「パンスク」は、「おいしいパンを旅しよう」をテーマに、毎月1回、全国のどこかのパン屋さんから冷凍パンが届くサブスクリプションサービスです。パンフォーユーが独自に開発した「パンを入れる袋」と「冷凍するタイミング」により、パンを焼き立ての状態で届けることを可能にしました。パン屋さんは冷凍庫さえあれば、それ以外の設備投資を一切することなく、全国の方に自慢のパンを届けることが可能です。
価格:月々 2,900円+パンの旅費 780円 ※冷凍送料(税別)
   合計 3,990円 (税込)
注⽂:webサイト( https://pansuku.com/
 

  • 提携パン屋さんの募集

パンフォーユーでは、「パンスク」「オフィス・パンスク」「パンフォーユーBiz」の提携パン屋さんを募集しています。現在約29軒のパン屋さんと提携しており、お問い合わせを頂いているパン屋さんは100軒を超えています。詳細は下記URLをご確認ください。URL: https://pansuku.com/partner
 

  • 会社概要

社名 :株式会社パンフォーユー
代表者:代表取締役 矢野 健太
所在地:本社    群馬県桐生市本町五丁目368番9号
       東京支店   東京都中央区京橋1-1-5 セントラルビル2F
設立 :2017年1月17日
URL :https://panforyou.jp/
事業内容:
・個人向けパン宅配サービス「パンスク( https://pansuku.com/ )」の企画、運営
・法人向けパンサービス「オフィス・パンスク( https://panforyou.jp/office/ )」の企画、運営
・パンのOEM企画・製造(卸・小売)「パンフォーユーBiz( https://panforyou.jp/biz/oem02.html )」
パンスクに関するお問い合わせ先:support@pansuku.com

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。