フードトラック、病院へ。オフィス街、住宅街に次ぐ第三の場所に登場。コロナ長期化で疲弊する医療現場に「食の楽しみ」を

株式会社Mellowのプレスリリース

日本最大級のモビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP STOP」を展開する株式会社Mellow (本社:東京都千代田区 代表:石澤 正芳、森口 拓也、以下「メロウ」)は、各地で相次ぐコロナウイルス感染者数増加に逼迫する医療現場の食のサポートを目的に、医療機関での「SHOP STOP」を本格展開、フードトラックによるランチや夜食を提供します。すでに3カ所の医療機関で営業をスタートしており、ワクチンができるまで予断を許さない状況が続き疲弊する医療現場と、緊急事態宣言が開けてからも相次ぐ自粛要請などで苦しむ飲食事業者、コロナとの闘いの長期化を余儀なくされる2つの業界を「モビリティ×食」の力で盛り立てます。

【実施の背景】
メロウは、災害、緊急時の社会貢献プロジェクト「フードトラック駆けつけ隊」を組織しています。5月から活動を開始した医療従事者支援「フード&シェルタープロジェクト」では、コロナウイルス感染者の受け入れを行う病院をはじめとする医療機関へ駆けつけ、10,000食を超えるフードトラックの食事無償提供を行い、予定食数に達したことを1つの区切りとし、8月7日(金)に活動を終えました。

活動のなかで私たちは、いつもギリギリの緊張感の中にいる医療従事者たちが、束の間気を緩める瞬間に数多く立ち会うことができました。「いつコロナに感染してもおかしくない状況のなか、いつもとは違うあたたかくおいしいご飯が食べられて幸せでした」「 フードトラックの方に頑張ってくださいと声をかけていただけて、また頑張ろう!と思えました。」「気分転換にもなりました」「病院の中が明るくなった」「看護師がこんなに笑顔になっているのを初めてみました」といった多くの笑顔や感謝の言葉をいただきました。

一方で、駆けつけ隊の活動を通じて医療現場の食事環境について気づいたことがあります。「食堂がコロナ禍で閉まっている、席数減で利用しにくい」「いつも少ない選択肢だったので、メニューを選べることがすごく楽しい」「45分という短い休み時間に制服を着替えて外に食べに行く余裕がない」「忙しいので食べそびれる、簡単なパンで済ます」など、食事を省略・簡易化しがちといった「勤務中の食事を二の次にしてしまう」現状です。
私たちはこうした声を直接お聞きし、日夜未知のウイルスや人々の命に向き合う医療現場こそ、もっと食事を楽しみにしていただきたい、コロナ対応の長期化で過酷な状況に晒され続け、モチベーションの維持が難しくなっている医療従事者の食事環境を彩るお手伝いができないかと考えました。

フードトラック駆けつけ隊による病院支援の様子フードトラック駆けつけ隊による病院支援の様子

【医療×飲食、双方にメリットのある取り組みを目指して】
一方、繰り返される自粛要請に飲食業界は疲弊、7月10日に帝国データバンクが発表した「飲食店の倒産動向調査」(2020年上半期)によると、2020年上半期における飲食店事業者の倒産は398件発生となり、上半期として過去最多のペースで推移、このままのペースで倒産が発生すると、2020年の年間倒産件数は796件前後となり、過去最多を更新する可能性があるといいます。

3密を回避して営業できることから、コロナ渦をきっかけに住宅街などへ活動の幅を広げたフードトラック事業者にとっても、オフィス街の売上減少、出店場所の封鎖や新規営業場所のオープン延期、イベントの中止、店舗の売上減少など、例外なくこの未曾有の危機のなか苦境に立たされています。
フードトラック事業者からも、駆けつけ隊の活動を通じて「医療従事者への感謝を料理で届けたい」「この時期に食事提供の機会があるのはありがたい」といった言葉が寄せられ、3ヶ月強の活動回数は61回、累計活動台数は116台となりました。
そして、病院関係者の方々からは感謝の言葉をいただく一方で、「飲食店さんも大変なんだから、有料でいいから今後も来て欲しい」といった言葉を多くいただきました。

メロウはそんな両者を結びつけ、双方のメリットを生むことができないかと今回の「病院キャラバン by SHOP STOP」プロジェクトを立ち上げました。このプロジェクトは、フードトラック駆けつけ隊による無償提供ではなく、飲食環境を向上させたい医療機関と、活動の場を求めるフードトラックを結びつける旨を志向し、通常の営業形態として活動します。
これにより、フードトラックは「オフィス街」、「住宅街」に次いで「病院」という新たな舞台にも活躍の場を拡げてまいります。

8月、各地でクラスターが発生し、全国の感染者数は連日1000名を越すなど「第二波」の懸念が高まっています。withコロナでは常に第二波、第三波の懸念にさらされ、その長期化の結果、社会や人々の生活を支える医療や飲食業界が深刻なダメージを負い続けます。
メロウは今後も、パンデミックや自然災害など、予測不能な危機的状況にも柔軟に対応するしなやかさを持つモビリティの強みを活かし、モビリティビジネスのプラットフォーマーとして新しい社会基盤の構築に寄与してまいります。

——————————
フードトラック導入希望の医療関係の方は下記のフォームよりご意見をお寄せください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScqj6Eogl3aEx643GqC1SuWVIs1MRHBc05UJL7SiwvYtSJuRg/viewform?usp=sf_link
※対象地域:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都市、兵庫県、福岡県
※必ずしも誘致を確約するものではございません。
——————————
 

【補足】■フードトラック駆けつけ隊について
「フードトラックでボランティアをしたい。困っている方たちに温かい食事を届けたい」という思いを持つフードトラック事業者を組織化することで、有事の際に円滑にボランティア支援ができるようになると考え、2019年9月、「フードトラック駆けつけ隊」を発足させました。2019年9月千葉県の台風による大規模停電、2020年コロナ禍の医療機関、こども食堂で支援実績を有し、現在賛同事業者は200社となっています。

「モビリティで医療従事者支援 〜フード&シェルタープロジェクト〜」活動実績
提供医療機関数:12機関
活動期間:2020年5月20日〜8月7日
活動回数:61回
無償提供食数:10,000食以上
累計活動台数:116台

■SHOP STOPについて
メロウはフードトラックを中心とした個性豊かな移動型店舗「ショップ・モビリティ」870店と提携し、オフィス街を中心に、マンション、大学、物流倉庫、建設現場といった多様な営業場所を開発し、首都圏・関西・福岡エリア280ヶ所でショップ・モビリティの停留所「SHOP STOP」を展開。月次の流通総額は1億円を超える拡大を続けています。これまでフード以外でも「マッサージモビリティ」、「仲卸による鮮魚販売モビリティ」などのショップ・モビリティ運営ノウハウも有し、さまざまな業態のモビリティ化を促進しています。
https://shopstop.jp/

■株式会社Mellowについて
ビルの空きスペースに個性豊かなショップ・モビリティの停留所「SHOP STOP」を展開しています。また、フードトラックの開業、経営に関する無料相談や、フードトラック参入の障壁となる初期費用、営業場所の確保、保険などのリスクへの備え、営業ノウハウなどあらゆるサービスがコミコミの日本初の飲食事業者向けMaaSサブスプリクション「フードトラックONE」を展開するなど、モビリティビジネスへ参入する事業者のサポートを行なっています。メロウは今後もモビリティビジネスのプラットフォーマーとして、モビリティ起点でアップデートされる豊かな未来の街づくりへ寄与しています。
https://www.mellow.jp/lease

会社概要
会社名 株式会社Mellow(Mellow Inc.)
事業内容 モビリティを活用したスペース活用事業・イベント事業
資本金 4億504万円
代表者 石澤正芳 森口拓也
従業員数  31名(役員含む)
設立 2016年2月18日

本件に関するお問い合わせ先  
株式会社Mellow 担当:小関 電話:03-6268-9331 メールアドレス:pr@mellow.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。