永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

「サントリー天然水 スパークリングレモン」TV-CM第2弾『レモスパっと!』篇 8月24日(月)から全国でオンエア開始

サントリー食品インターナショナル株式会社のプレスリリース

サントリー食品インターナショナル(株)は、「サントリー天然水 スパークリングレモン」のブランドキャラクター・香取慎吾さんが出演する新TV-CM『レモスパっと!』篇(15秒・30秒)を、8月21日(金)よりWEBにて先行公開し、8月24日(月)から全国でオンエアを開始します。

「サントリー天然水 スパークリングレモン」 新TV-CM 『レモスパっと!』篇より「サントリー天然水 スパークリングレモン」 新TV-CM 『レモスパっと!』篇より

サントリー食品インターナショナル(株)は、「サントリー天然水 スパークリングレモン」のブランドキャラクター・香取慎吾さんが出演する新TV-CM『レモスパっと!』篇(15秒・30秒)を、8月21日(金)よりWEBにて先行公開し、8月24日(月)から全国でオンエアを開始します。

■TV-CMについて
2013年の発売以来ご好評いただいており、今年3月にリニューアルした「サントリー天然水 スパークリングレモン」は、“搾りたてレモンのようなおいしさ”にこだわった無糖炭酸水です。みずみずしいレモンの味わいや強炭酸による爽快な刺激、爽やかなパッケージデザインで、明るく晴れやかな気分へと後押しします。

今回のTV-CMのキーワードは「レモスパっと!」。前作の雰囲気とは打って変わって、都会の街を一人だけ滑らかにスイスイと進んでいく、黄色い鼻(スポンジボール)が目印の香取慎吾さんが登場。「レモスパに、旬がきました」とカメラ目線でにこやかにアピールします。気持ちのいい青空の下で「レモスパ」をゴクゴク飲むシーン、「レモスパっといきましょう!」「青空はつくるもんだよ」というメッセージを通して、晴れない気分やストレスから明るく晴れやかな気分へと後押しする本商品の魅力を訴求していきます。

開放的かつ自由な香取さんの魅力的なアクションに加えて、ローラースケートを着用して撮影したシーン、パッケージデザインをモチーフに、「レモスパ」の爽快感を表現した印象的なカットなど、見どころたっぷりの最新作にご注目ください。

また、本CMに登場する「レモスパ」という言葉は、「サントリー天然水 スパークリングレモン」の愛称で、飲むと一瞬で気分を「スパっ」と晴れやかに切り替えられるイメージを表現しています。

■TV-CMストーリー
「レモスパっと!」篇(30秒)
都会の街を、一人だけ滑るように進んでいる男性の背中。カメラが回り込むと、その男性は香取さんで、取り出した黄色のスポンジボールをごくごく自然に鼻に装着します。

商品を手に、「…さて、レモスパに、旬がきました」とカメラ目線で視聴者に話しかける香取さん。
「では」と挨拶すると、去り際に「レモスパ」のキャップを「プシュッ」と小気味よい音を立てて開けます。
そのまま少しスピードを上げて街を進んでいくと、、、

次の瞬間、背景が晴れわたった青空に切り替わり、「レモスパ」をゴクゴク飲む香取さんのカット。

「レモスパっといきましょう!」という香取さんのナレーションに、南アルプスの山々の風景と「レモスパっと!」というタイトルがインサートされます。

最後は、青空の下、香取さんが「レモスパ」のボトルをもち、鼻につけていた黄色いボールをはずしながら、「青空はつくるもんだよ。」と晴れやかな表情でポーズを決めるカットで締めくくります。

「サントリー天然水 スパークリングレモン」 新TV-CM『レモスパっと!』篇より「サントリー天然水 スパークリングレモン」 新TV-CM『レモスパっと!』篇より

■撮影エピソード
◇雲の群れを吹き飛ばし、青空を呼び込む晴れ男ぶり
なかなか太陽が拝めなかった撮影当日は、リハーサルの時から灰色の雲が空を覆い、太陽の光が差すことはほとんどないあいにくの天気。ところが、香取さんの本番が始まるやいなや、いつの間にか雲の群れが遠くへ流れ、撮影場所の上空はすっかり晴れ模様に。その様子を見ていたスタッフから「香取さんには太陽が味方してくれているみたいですね」と声をかけられると、香取さんは、はにかみながらもうれしそうな表情を浮かべていました。

◇演技のタイミングがシビアな撮影も自然体でOKテイクを連発
都会の街を一人だけ滑るように進む冒頭のシーン。ここでは、移動するカメラのスピードに合わせて、香取さん自身も進みながら、カメラ目線でセリフを話すという撮影に臨みました。レンズとの距離感や演技のタイミングを見極める、シビアなアクションが求められる中、香取さんはファーストカットから抜群のお芝居を連発。その度に「素晴らしい!」「タイミングもパーフェクトです!」と唸る監督の前で、さまざまな表情のバリエーションも披露し、現場を大いに盛り上げていました。

◇意外にもローラースケート経験は少ない!? 見よう見まねで……
都会の街のシーンでは、香取さんが滑るように人をかき分け進んでいく様子を撮影するために、ローラースケートを履き滑りながら撮影する演出がなされました。ここでのアクションは、ある程度スピードを出しつつ、人と人との間をすり抜けるという、非常に難しいスケーティング技術が求められます。その上、演出の都合で「手を動かさないで」「蹴り出しも最初の数回だけ」というさらなる高いハードルが課されたものの、香取さんは難なく一発でクリア。監督の要求に完璧に応えた姿に驚いたローラースケート指導の先生が、「慣れていますね」と声を掛けると、香取さんは「いやいや」と謙遜しつつ、「ローラースケートは本格的にやったことがないので、見よう見まねの雰囲気だけでやっているんです」と明かし、再び先生をびっくりさせていました。

◇監督こだわりの演出に完璧に応える抜群の対応力
現場で披露した香取さんのローラースケート技術が、制作チームが想定していた以上にハイレベルだったため、監督の要求もますますハードルが上がりました。「蹴り出しのポイント」や「スピード感」、「物理法則を超越した存在のように進む雰囲気」など、ワンカットごとに微調整が加わり、気がつくと10テイク以上重ねる場面も。体力的にもかなり厳しい撮影内容でしたが、それでも香取さんは笑顔を絶やさず、監督のリクエストを一つひとつ丁寧にこなしていました。また、わずかに重心がずれてしまったシーンも、抜群の運動神経でリカバリー。そして、細かく指定したこだわりの演出項目を全てクリアした15カット目に、監督が「今のめちゃくちゃ良かったです。バッチリ!素晴らしい!」とOKを出すと、周りのスタッフから大きな拍手が沸き起こりました。

 <撮影風景>

■CM概要
タイトル : 「サントリー天然水 スパークリングレモン」 新TV-CM『レモスパっと!』篇(15秒・30秒)
出演 : 香取慎吾
放映開始日 : 2020年8月24日(月) ※2020年8月21日(金)よりWEBにて先行公開
放送地域  : 全国
URL :
サントリー天然水 スパークリングレモン『レモスパっと!』篇 15秒CM
https://www.youtube.com/watch?v=s9ztYPKb9v0
サントリー天然水 スパークリングレモン『レモスパっと!』篇 30秒CM
https://www.youtube.com/watch?v=hJI7nzj_tJk

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。