国内最大級の男性向け料理メディア「オリーブオイルをひとまわし」が、男性の料理に関する調査・研究をおこなう「オリひと 男の料理研究所」を設立

株式会社ディライトクリエイションのプレスリリース

  • 「オリひと 男の料理研究所」について

「オリーブオイルをひとまわし」は、仕事を頑張りながら家庭も大切にする現代の男性を応援するため、2016年12月に立ち上げられた料理メディアです。「男の料理は知識でうまくなる」をコンセプトとして、男性が興味を持ちやすい形で食に関する情報を提供しています。

料理をする男性が一般的になっている現在、男性の料理に関する情報が世の中に充分あるとはいえない状況が続いています。男性が何のために料理をし、何にこだわり、どのメニューを好んで作り、どのようなものを買っているのか?女性と比べて男性の興味は何が違うのか?結婚や子育てを通して男性の料理はどのように変わるのか?こういった疑問に対し、「オリひと 男の料理研究所」は様々な観点からその実態を明らかにします。

「オリーブオイルをひとまわし」では、「オリひと 男の料理研究所」の活動によって、食の業界全体を盛り上げ、男性が今以上に料理を楽しめるような社会を実現したいと考えています。その結果として、男性自身の人生や家族とのコミュニケーションがさらに豊かで充実したものになることを期待しています。
 

  • 男性の料理に関するトレンド -「料理男子」は当たり前-

「オリひと 男の料理研究所」設立に先駆けて、「オリーブオイルをひとまわし」では、2018年7月に男性の料理に関する調査を実施しました。

全国の男女約1,200名に「普段 料理をする頻度」を尋ねたところ、週1回以上料理をする人は、女性では94%、男性では78%という結果となりました。年代別に見ても、30代・40代・50代・60代以上のいずれにおいても8割以上の男性が週1回以上料理をしています。「料理男子」の流行や女性の社会進出により、男性が料理をすることは既に一般的になっていると考えられます。

また、週に7回以上料理をする人は、女性の74%、男性の35%でした。女性と比べると、平日の朝食や昼食は作っていない男性が多いものの、夕食を中心として日常的に料理をする男性のマーケットは無視できない大きさになっています。
 

 

  • 「オリーブオイルをひとまわし」について

世の中では、男性が料理をすることは既に一般的になっています。しかし、多くの料理メディアは女性に向けた情報発信が主であり、男性向けに食に関するトピックを提供するメディアはほとんど存在していないのが実情です。

女性には女性にあった伝え方があるのと同様に、男性には男性にあった情報の提供方法があるはずです。たとえば、男女の間には、「言葉の捉え方」や「情報提示の好み」に差があると言われます。女性が料理を作るうえで、「おいしく作れるレシピ」や「見栄えの良い食卓」を重視するのに対し、男性は「食に関する方法論」、さらには「背景にある理由やメカニズム」といった知識を重視するのではないか。その知識が男性の料理をうまくすると考え、私たちは男性向けの料理メディアを作りました。

「オリーブオイルをひとまわし」では、食にまつわるTips(豆知識)や、週末に家族のだんらんを楽しめるようお父さんでも簡単に3ステップで作れるオリジナルレシピを提供しています。「男の料理は知識でうまくなる」をコンセプトとして、深い知識を科学的な見地などから提供することに重きを置き、食の専門家の監修・サポートのもと、信頼できる情報のみを厳選して取り扱っています。

 

 

  • タイアップ記事について

「オリーブオイルをひとまわし」では、広告メニューとしてタイアップ記事の制作をおこなっております。「オリーブオイルをひとまわし」は、2018年7月に月間アクティブユーザー数が160万人を突破し、SNSのファン数は8万8,000人に成長。国内最大級の男性向け料理メディアとなっています。

タイアップ記事では、このユーザー層に対して、商品・サービス等の魅力を伝えることができます。通常の記事と同様に「オリーブオイルをひとまわし」編集部が商品・サービス等を取材して制作することで、商品・サービスの背景やメカニズムからその魅力を伝えることができます。

さらに、記事で興味を持った人をサービスに誘導するランディングページ制作、SNSを活用したサンプリング、動画制作やシェフによるレシピ開発など、オプションプランも多数取り揃えていますので、新商品の告知や認知拡大などにご活用いただけます。

(テーブルマーク社事例 URL: https://www.olive-hitomawashi.com/column/2018/08/post-2650.html

ご関心をお持ちの方は、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。
 

  • 本件に関するお問い合わせ先

株式会社ディライトクリエイション
TEL:0120-414-784(平日9:00-17:00)
E-mail: olive-hitomawashi@delightcreation.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。