永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

訪問調理師ごはんさん監修!47都道府県をイメージした『旅する しあわせ おむすび~具だくさんおむすびとスープのレシピ~』発売

株式会社昭文社ホールディングスのプレスリリース

株式会社昭文社ホールディングスとその子会社である株式会社昭文社は、数カ月先まで予約でいっぱい!訪問調理師ごはんさん監修のレシピ本『旅する しあわせ おむすび~具だくさんおむすびとスープのレシピ~』を、2020年9月7日より発売しますことをお知らせいたします。
気ままなおでかけがまだ難しい今の時期に、郷土色豊かなご当地おむすびで、旅するように47都道府県の風土を感じてほしい、と願う気持ちが詰まった1冊です。

 株式会社昭文社ホールディングス(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 黒田茂夫、東証コード:9475)とその子会社である株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役 清水康史 、以下昭文社)は、数カ月先まで予約でいっぱい!訪問調理師ごはんさん監修のレシピ本『旅する しあわせ おむすび~具だくさんおむすびとスープのレシピ~』を、2020年9月7日より発売しますことをお知らせいたします。

<表紙><表紙>

 気ままなおでかけがまだ難しい今の時期に、郷土色豊かなご当地おむすびで、旅するように47都道府県の風土を感じてほしい、と願う気持ちが詰まった1冊です。

 なお、本書はコミュニティアプリ「ことりっぷ」にてダウンロードできる電子書籍付きです。誌面と電子版それぞれ適したシチュエーションで使い分けていただくことで、一層便利になります。

)) おいしいおむすびとスープで旅心を満喫 ((
 本書は、ことりっぷの公式サイト「ことりっぷWeb」の人気連載を再編集し、1冊にまとめたオリジナルレシピ本です。北海道から沖縄まで、全国各地の食材やソウルフードをベースにアレンジを加えた、おむすびとスープのレシピを120品、ギュッと詰め込んでいます

<「 鮭アレンジおむすび」代表誌面><「 鮭アレンジおむすび」代表誌面>

<関東スープ代表誌面><関東スープ代表誌面>

 食欲をそそる写真と簡潔な解説といったレシピ本ならではの魅力を生かしながら、新作レシピや新たに撮り下ろしたグラビアなど新規コンテンツを追加してご紹介。大人から子どもまで家族で楽しんでいただけるように仕上げました。

<「 静岡×ツナ缶」代表誌面><「 静岡×ツナ缶」代表誌面>

<「海苔弁風おむすび」代表誌面><「海苔弁風おむすび」代表誌面>

 

 

)) 訪問調理師・料理家ごはんさんが監修 ((
 全国各地の食の魅力と調理法をおむすびの形にやさしく包み込み、多彩なメニューを考案したのは、訪問調理師であり、料理家として活躍中のごはんさん。

「レシピを考えるにあたり、全都道府県の特産物やご当地グルメを徹底的に調べました。同じ国とは言いながら、各地で風土はまったく異なります。そこから生まれた豊かな食材達は、知れば知るほど好奇心をくすぐられました。またその風土を守る為の先人方の知恵にも、とても感動しました。おむすびは、わたしにとって『想いを結ぶたべもの』です。この本が、皆さまと、地域に根付く沢山の想いや美しい情景を結ぶきっかけとなりましたら嬉しいです。ぜひお家でのんびりと、美味しくて彩豊かな味覚の旅を楽しんで頂けましたら幸いです。」

【監修者ごはんさん プロフィール】
 数ヶ月先まで予約が取れない訪問調理師・料理家。小学校の給食調理師として働く傍ら、企業の社食向けにおむすびを毎日100個以上結ぶところからキャリアをスタート。現在は、食品メーカーのメニュー開発や子供の食育ワークショップの主催など幅広く活躍している。書籍『どんどんお代わりする子ども大好きレシピ78』(徳間書店)が好評発売中。

)) コラムにおともが勢揃い ((
 コラム「ご当地おむすびのとも」にて、都道府県ごとにピックアップしたおともも、本書の注目ポイントになります。すぐにでも味覚の空想旅に出かけられるよう、お取り寄せ ができるものを中心に紹介しています。

<「ご当地 おむすびのとも~北海道&東北編〜」><「ご当地 おむすびのとも~北海道&東北編〜」>

 

)) 商品概要 ((
商品名   : 『旅する しあわせ おむすび~具だくさんおむすびとスープのレシピ~』
体裁・頁数 : B5変判、本体112頁
発売日   : 2020年9月7日
全国の主要書店・一部コンビニエンスストアで販売
定価    : 900円+税
出版社   : 株式会社 昭文社

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。